こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

核兵器保有国が北朝鮮の水爆実験の非難してるって何様

アメリカやロシア、イギリスやフランス、中国などは、かなりの核兵器を保有してますね。
特にフランスなんて、つい最近まで、さんざん核実験してたわけで。

投稿日時 - 2016-01-14 14:10:03

QNo.9111177

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日本はアメリカの核の傘に守られてぬくぬくしています。
そこから脱退したら北朝鮮を批難できるが、現状ではその資格はないということですね。
北朝鮮はアメリカと戦争状態ですから、大層怖いのだろうと思います。なので対等の武力を持って話し合いに引き込みたい、そういう考えのようです。

北朝鮮のやりかたはある意味正しい、そういうことですね。

そういう考え方で今の危機的状態を解決できればいいですがね。
誰も北朝鮮を批難せず、やりたいようにやらせる、その先に何が待っているのか。
かなり難しいように思います。
ここは北朝鮮が折れてくれるのが一番ひどいことにならず戦争回避にも近いような気がします。
世界の政治に完璧な倫理で立ち向かうにはいまのところ人間の完成度が低いので無理だと思います。
もちろんこれまでのいろんな複雑な事情もありますし。

投稿日時 - 2016-01-14 19:14:23

お礼

納得のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 20:11:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

国連の五大国ですので敗戦国は黙るしかないのです。
この世界は戦勝国が正義であり正しいということです。
もう70年経過してますがどうしようも有りません。

投稿日時 - 2016-01-15 11:41:01

ANo.5

主要5大国は、一応まともな政府であり法の執行や規律もまともであって、国の代表者も国際的なルールや常識を持ち合わせているという前提で考えると、北朝鮮はそのいずれもが欠けており、差別用語になりますが「キチガイに刃物」という認識から、実験に反対しているわけです。

投稿日時 - 2016-01-14 20:53:27

ANo.3

そこなんですよ
北朝鮮やイランの言い分は
「自分たちに核放棄しろというなら まずアメリカが核を捨てるべきだ」と
その通りだと思います
アメリカは北朝鮮に核を放棄しろと言うくせに自分たちの保有は正当化しています

その点では私は北朝鮮の言い分は正しいと思う

投稿日時 - 2016-01-14 18:51:48

ANo.2

建前の理由。

北朝鮮は、核を持たない、という約束をして
種々の援助を取り付けていました。

それなのに、核実験をやりました。
批判したら、さっさとIAEAから脱退し
援助を食い逃げをしました。
だから批判されているのです。


本音。

1,核保有国による世界支配体制を崩されては
 核保有国の既得権が侵害される。
 とんでもない奴だ。

2,警察は拳銃を持っても良いが、ヤクザはダメなのは
 当然だ。

投稿日時 - 2016-01-14 15:31:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-