こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

映画&テレビというアプリのコマンドパス名

映画&テレビというアプリのコマンドパス名を別のアプリに設定したいのですが、映画&テレビというアプリのWindows10における標準コマンドパス名を教えて下さい。

投稿日時 - 2016-01-14 09:37:46

QNo.9111072

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

追記。

>別のアプリからこのアプリを起動したいだけです。

固定のパス名でアプリを起動するのは推奨されません。というか、起動できません。

また「アプリの名前」は「変更されている可能性がある」ので「名前を指定しての起動」も推奨されません。

ユニバーサルアプリの起動は、LauncherOptions型オブジェクトを作って、それに起動したいアプリのFamilyNameを指定して、LaunchUriAsyncメソッドを呼び出す事で行ないます。

なお、アプリのフルパスが判ったとしても「そのパスに起動できるexeなどは存在しない」ので、普通の「フルパスを指定してプログラムを起動するAPI関数」は使えません。

「windows10のアプリのパッケージ」は「ユニバーサルアプリ」と言って、CPUの種類に左右されない「擬似プログラムコード(中間コード)」で記述されています。

なので、前述のような「ランチャオペレーションオブジェクト」を使用して、間接的に呼び出さないといけません。

「貴方がやりたい事は、windows10では実行出来ない」ので「windows10でユニバーサルアプリを呼び出す正規の方法」を使って下さい。

投稿日時 - 2016-01-14 13:47:04

補足

問題解決。
やり方は分かった。
プログラミングは必要なかった。

投稿日時 - 2016-01-14 17:42:10

お礼

zonevideoと言うのは出てきませんでしたが、ZuneVideoというのは出てきました。
名前にvideoと付くものはこれだけなので、おそらくZuneVideoのことではないですか。
しかしながらPowerShellのコマンドラインからZuneVideoとやってもエラーが返ってくるのみでした。

>「貴方がやりたい事は、windows10では実行出来ない」ので「windows10でユニバーサルアプリを呼び出す正規の方法」を使って下さい。

私はいまプログラミングの勉強をしているのではなく、アプリを起動したいだけなのです。
windows10でユニバーサルアプリを呼び出す正規の方法とはなんでしょうか。
ZuneVideoはどうやって起動しますか。

投稿日時 - 2016-01-14 14:30:16

ANo.2

>Get-AppxPackage
>やってみましたが、映画&テレビは出てきませんでした。

出て来ますが、貴方が「それだと気付いていないだけ」です。

表示された中に「zonevideo」というのがある筈で、それが「映画&テレビ」です。

「映画&テレビのアプリ」は、上記コマンドでは「映画&テレビ」とは表示されません。

「映画&テレビのアプリ」は、英語名で「zonevideo」というアプリになっています。

沢山表示されて見付けられない場合は

Get-AppxPackage *zonevideo*

とやってみて下さい。

投稿日時 - 2016-01-14 13:27:09

ANo.1

「映画&テレビ」はアンインストールできません。

また「Windows10のアプリ」は、通常の「プログラムの追加と削除」では扱えません。

Microsoft PowerShellを起動して、コマンドラインから

Get-AppxPackage

と入力すると、インストールされたアプリの情報がズラズラと列挙されて、それぞれのアプリのインストール先が
InstallLocation : C:\Program Files\WindowsApps\~~~~
のように表示されますが、このインストール先のフォルダの中身を別のアプリに置き換える事は出来ません。

「アプリ」は「通常のプログラム」とは異なり「パッケージ」で管理されているので「別のアプリに挿げ替える」という事はできません。

投稿日時 - 2016-01-14 10:28:02

お礼

>「アプリ」は「通常のプログラム」とは異なり「パッケージ」で管理されているので「別のアプリに挿げ替える」という事はできません。

別のアプリに挿げ替えるのではなく、別のアプリからこのアプリを起動したいだけです。

>Microsoft PowerShellを起動して、コマンドラインから

Get-AppxPackage

やってみましたが、映画&テレビは出てきませんでした。
映画&テレビのフルパス名を知りたいのですが、これを調べる方法を質問しています。

投稿日時 - 2016-01-14 11:22:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-