こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

KVK混合水栓の修理 交換部品はどちらでしょうか

お風呂場の混合水栓の蛇口を閉めても、
シャワーヘッドから、水がポタポタと絶えず落ちるようになりました。

部品を買ってきて、自分で修理をしようと考えています。

機種は、こちらのサイト
http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/51489271.html
にのっているものと同じで、
KVKのKF112です。


このサイトで紹介されている水漏れの症状は、
サイトの文を引用すると
------------------------------
シャワーとカランを切り替える時に、反対側からも
ポタポタと止水不良。
更に、止めの位置でもキチンと止水できないということで
切替弁の不具合です。
------------------------------
となっています。

そして
------------------------------
交換部品は
サーモスタットシャワー切替弁ユニット
------------------------------
と解説されていて

交換部品として
------------------------------
【PZKF58A】
サーモスタットシャワー切替弁ユニット
------------------------------

が紹介されています。


しかし、ウチの場合の症状は、前述のとおり

蛇口を閉めても、
シャワーヘッドから、水がポタポタと絶えず落ちる

というだけのもので、
「シャワーとカランを切り替える時に、反対側からも漏れる」
というものではないです。


メーカーのKVKのホームページのこちらのページ
http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional06-3.html
にあるリンクの

切替弁対応機種一覧表
http://www.kvk.co.jp/support/professional/image/graph3.pdf

を見ると、
「サーモスタットシャワー切替弁ユニット」と並んで
「サーモスタット用カートリッジ」というのもあります。

KF112用として、
【PZKF112A】
となっています。

ウチの症状の場合は、
「サーモスタットシャワー切替弁ユニット」と
「サーモスタット用カートリッジ」の
どちらを使って交換すればよいのでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-13 22:07:05

QNo.9110923

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

たぶん、ですけど、サーモスタット用カートリッジは、温水と冷水の混合だけに思います。最終的に水を止めているのは切替弁なはずなので、そちらを交換するのだろうと思います。
ただし、けっこういい値段しますし、本当に切替弁の不良かどうか確認してからの方が良いと思います。ちょっとゴミが詰まってるだけかもしれません。先に分解してみましょう。
なお、カランからは漏れないという事ですが、シャワーからカランヘ切り替えればシャワーは止まりますよね?その時はカランから水が出てる、つまり漏れてると、、
いずれにしろ、この混合水栓というやつはできそこないで、分解できないからパッキンだけを交換できないし、バネをちょっと強くするとか小技もできないし、どうにもなりません。5~10年ぐらいでいちいち交換しなきゃなりません。

投稿日時 - 2016-01-14 00:00:53

お礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
まずは、アドバイスどおり、分解して
そうじしてみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 11:42:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-