こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

うつ病の彼氏に対して

うつ病の恋人に対して、下記のようなことを言うのは良くないですよね?
現状を説明した方がわかりやすいかと存じますが、長くなるので割愛させて下さい。
実際に言った訳ではないのですが、我慢できずに言ってしまいそうで。。

「他に好きな人でもできた?」
「私のことなんかどうでもいいんだね…」
「友達とは会えて、私には会えないの?」

決断をせまる(別れたつもりなの?など)のは良くないようですし言わないと決めていますが、このようなことが頭をぐるぐるしています…
どなたかご意見をお願いします。

投稿日時 - 2016-01-13 20:29:42

QNo.9110855

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ゼミの友人がウツになりました。離婚問題がこじれ、会社もリストラされて、なったとのことです。

私の友人の心療内科の看板も掲げた医師によると、「本人が言いだした約束でも、それはストレスになってしまう。何かの一言が地雷になる。」って。赤の他人の私にとっては、まことに面倒この上ない。で、こちらからのコンタクトは取っていません。

おそらく質問者様の『彼氏』さんにとってはお書きになられている質問者様の言われた一言一言がストレスになるんでしょうね。

『決断をせまる』なんてのは、地雷を自分で踏ませるようなものでしょう。

『彼しかいない。』と思われるのならじっと見守りつつ待つしかないでしょうし、そうでないなら、コンタクトを取らないようにすることです。所謂『フェードアウト』ってやつですね。

投稿日時 - 2016-01-14 11:11:33

お礼

ご回答、ありがとうございます。
無理に連絡を取ったり、波風を立てるようなことは控えるのはもちろんのこと、
彼から何かしらのアクションがあるまでは、つかず離れずの距離で見守ろうと思います。
今の期間は、病気に関する知識を深めるいい機会なのかもしれません。
彼が歩み寄って来てくれた日には、暖かく迎え入れてあげようと思います。

投稿日時 - 2016-01-15 15:25:52

ANo.5

うつ病になった人にしかその辛さ苦しさはわかりません。
でも少なくとも家族や恋人はその痛みを理解しようと寄り添う事が病気回復を早める事になります。
彼の事が好きならうつ病に対してもっと知識を持つように努力してみてください。
うつの人は心が瀕死の重症なんですよ。息をしているのさえ苦しいんです。そんな彼に自分の事を考えて欲しいと言っては酷ですよ。
うつは波があり急に気分が良くなる時があったと思えば急降下する時もあります。気分が良い時に友達と会えただけです。 友達と会えたことだけでも喜ぶべきじゃないですか?

彼への我が儘は病気が回復した時に思う存分言っても良いけれど今は回復を第一に考えてください。

夫がうつ病でした。本人も辛かったと思いますが私も命削るくらい大変でしたよ。
責めない 焦らせない 本人の前では極力平常心を保つ 心配しても心配している様子を見せない
丸ごと受け入れる姿勢を見せる 

うつ病はお二人にとって試練かもしれません。 あなたの彼への愛が問われているんです。
必ず治りますからその時にはお二人の絆がしっかりと結ばれていると思います。
自分が一番辛い時に支えて守ってくれたあなたを彼は一生大事にするんじゃないでしょうか・・

投稿日時 - 2016-01-13 23:55:51

お礼

ご回答、ありがとうございます。
ご自身の体験をお話くださり、ありがとうございます
無理に連絡を取ったり、波風を立てるようなことは控えるのはもちろんのこと、
彼から何かしらのアクションがあるまでは、つかず離れずの距離で見守ろうと思います。
距離を置いている今の期間に病気に関する知識を深めようと思います。
そして、彼が歩み寄って来てくれた日には、暖かく迎え入れてあげようと思います。
仰るとおり、これは試練ですね。どうなるかはわかりませんが、今できる限りのことをしたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-15 15:20:50

訂正です。

>仕事で忙しい場合やつきあいなどがあれば嫌でも優先しないといけない、そして独りになって気分を休めたいですから。精神病であればなおさらコントロールが難しいです。

仕事やつきあいなど、優先しなければいけないものがあれば、独りになって気分を休めたいことがあります。酷いときには彼女と会う余力がないのです。
何しても辛いですから自分でもどうにもできない。これが病気です。

また、いくら家族や恋人とはいえ、周囲もうつ病の相手をするとかなり疲れてしまいます。深い仲であるからこそ余計に関わりが深くなってしまって余計に周りは疲れてしまいます。
友達より家族や恋人の方が深く関わりますから。
家族や恋人の前では自然体でいたいですが、うつ病のせいで周りが疲れると本人も辛いのかもしれません。

再び失礼しました。

投稿日時 - 2016-01-13 22:59:01

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。
もっと病気への理解を深めようと思います。

投稿日時 - 2016-01-15 15:17:03

ANo.3

まず、質問者様が、彼の現状から相当なストレスを感じているように思えます。そういった台詞を言ってしまいそうということですが、それは満たされていない自分、あるいは彼のために十分役立ってない自分なんていうイメージがあるのかも知れません。

今、大事なことは質問者様が、鬱に巻き込まれたり、疲弊してしまわないことだという気がします。
彼が正常でない時に、そんなことを言ってしまえば、結果がどうであったとしても、質問者様が、自分で自分を傷つけることになるような気がします。

まずは、自分が保てる範囲での接触にすること、そして彼の回復のためにできることを、信頼できる医師の意見をもとに、できる範囲ですることがいいかな、という感じです。

どうしても耐えられないというなら、別離仕方ないのかも知れないですが、そういう台詞を言いたくないということから、今はまだそういう気持ちではないのだと思いますし、そういう台詞を言ってしまえば後悔するかな、という予感がします。

投稿日時 - 2016-01-13 21:01:53

お礼

ご回答、そして私に対するお気遣い、ありがとうございます。

>自分が保てる範囲での接触
そうですね、無理に連絡を取ったり、波風を立てるようなことは控えた方が良さそうですね。彼が自分の気持ちを話してくれたりするまでは、つかず離れずの距離で見守ろうと思います。

投稿日時 - 2016-01-15 15:14:44

ANo.2

現在、精神科病院に通うものです。

うつを経験していますが、うつの時って、人に会うのが嫌になったり、
好きだったものが好きと思えなくなったり、動くのもいやなんてことは常でした。

もしかしたら、そういったことによって人(あなた)と疎遠、、、というか、距離を置きたい状態なのかも。程度がわかりませんが、そういうもの、ということで理解を持たれると、楽かもしれません。

嫌いになったとか、好きな人ができた、とは限らないです。
逆に、あなたのことを大切にしたいから、迷惑かけたくない、しんどい顔を見せたくない、とかかも。

投稿日時 - 2016-01-13 20:46:46

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験に基づいたお話、参考になります。
彼が自分の気持ちを話してくれたり、連絡をくれるまでは、つかず離れずの距離で見守るのが良さそうですね。

投稿日時 - 2016-01-15 15:03:13

うつ病になってる者です。
うつ病でも色んな方がいるので、私個人の受け取り方だということでお願いします。

あとは状況にもよると思いますが、
「私のことなんかどうでもいいんだね… 」 「友達とは会えて、私には会えないの? 」
と言われるのはきついですね。気分には波がありますから。
あとは仕事で忙しい場合やつきあいなどがあれば嫌でも優先しないといけない、そして独りになって気分を休めたいですから。
精神病であればなおさらコントロールが難しいです。

ただ彼が浮気をしてるなどの怪しい行為があった場合は話は別です。

投稿日時 - 2016-01-13 20:40:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
何だか変な質問をしてしまい申し訳ないです。
あえて彼に何かを言って波風を立てるのは良くないですよね。
つかず離れずの距離で見守ろうと思います。

投稿日時 - 2016-01-15 14:48:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-