こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

中学生スマホ

私(親)はau(スマートバリュー入ってます)を使っています。
SoftBankのいらない回線が1つあります。
2年縛りの途中(2017年10月)なので今解約やMNPをすると違約金?が発生します。

学割のプランが発表されたので、息子へのスマホを検討中です。
毎月10Gはいらないかな?とも思います。(auのプラン)

家はWi-Fiが使えます。まだ中学生なのでそれ程パケ代もかからないかと思いますが
高校生になったら、どんなもんでしょうか?5Gじゃ足りない?
25歳まで長い目でみるとよくわからない…

1 SoftBankからauにMNPし、学割にはいる
2 SoftBankを解約し、新規でauの、学割にはいる
3 SoftBankの学割にはいる
(スマートバリューの割引や家族通話無料が適用されないからウーンって感じ)

4 MVNO?にする

お得なのは4になるんでしょうけど
このあと10年間使い続けたとして
よいプランはどれになると思いますか?

投稿日時 - 2016-01-13 19:28:47

QNo.9110807

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

>このあと10年間使い続けたとして
現在既存のプランにある「最低利用期間」や「2年契約」を設けない、新しいタイプの通信SIMが登場しています。解約時に発生する料金自体が無いというものも珍しくありません。高くなれば他の通信事業者に変えるという選択肢ができました。

また今まではdocomoやau、softbankで端末と通信契約をセットで行っていましたが、「格安スマホ」と呼ばれる端末が発売され、端末の値段も種類も増えたことでさらに選択肢が広がり、最近では「日本品質」を謳う1万5千円代の端末も登場しました(FREETEL)。端末と通信契約を別々に行うことができ、組み合わせによっては今までより約3,000円も安くなることも考えられます。
「Priori 3 LTE」https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori3/
※実機、実店舗はヨドバシにあります。
「FREETEL 料金体系」https://www.freetel.jp/sim/quality/

解約料金は高額に思えますが、格安スマホに変えた際に、何か月で取り戻すことができるかを考えた場合、おそらく6か月以内で取り戻すことができると思います。更新月が近づいているのであれば現状維持でも問題は無いと思いますが、長期的スパンで考えて、どちらの方が損失が大きいかを考えてみても良いかと思われます。

>家はWi-Fiが使えます。まだ中学生なのでそれ程パケ代もかからないかと思いますが
高校生になったら、どんなもんでしょうか?5Gじゃ足りない?
家にインターネット回線が引いてあるのであれば、おそらく2GB、上手く使えば1GBで足ります。外出先で動画を閲覧しなければ2GBで十分でしょうし、アプリのダウンロード時には家のWi-Fiや公衆無線LAN(一部セキュリティ面に脆弱性あり)を使用することで、契約した通信量の節約を図ることができます。通信量の節約方法はいくつか有るので、後は本人の使い方に依ります。通信量を少なくしておけば、スマホへの依存度もある程度抑えられるでしょうし。※格安スマホの設定プランでは3GBも目立ちます。

FREETELでプランを立ててみると、
「Priori 3 LTE」13,824円(税込)(2年契約と考えたら・・・576円/月)
「通話SIM 3GB」1,728円/月(税込)
「通話料いきなり半額」10円/30秒 2分/1日電話したとして、1,200円/月
「PREMIUM保証」324円/月(税込)※端末故障時の良品交換
→実質3,828円/月となります。大手1GBプランよりも安いでしょう。
インターネット回線・学割の併用ができれば、その方が安くなる可能性はあります。

スマホを購入するに当たって、他の回答者様もおっしゃっていますが、カードの不正使用やSNS使用の危険性(バカッター・個人情報の流出など)、ワンクリック詐欺等、最低限の知識は教えておいた方が良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-13 22:22:44

ANo.2

こういうMVNOがありますよ。
https://www.freetel.jp/sim/quality/

Softbankが1GBの割安プランを発表し、auも同様のプランの発表が間近みたいですが・・・

MVNOは音声通話が月にどれくらいかってところが重要です。
現在のキャリアの料金とMVNOの料金の差額を算出して、差額の料金でMVNOだと何分通話できるか計算してみてください。
MVNOの通話は30秒で20円というのが一般的です。

FREETEL SIMだと音声通話SIMで最低999円、最大3170円(税別)です。
これに20円/30秒の音声通話の料金が加算されます。
他の一般的なMVNOでは月間データ通信量3GB+音声通話で1600円(税抜き)に20円/30秒の音声通話料が標準。
データ通信量によって月額料金が変わります。

>まだ中学生なのでそれ程パケ代もかからないかと思いますが
見積もりが甘いですよ(笑)
動画を見れば1GBなんてあっという間です。
それよりもゲームの課金に注意したほうがいいかもしれませんね。
親のクレジットカードで課金して60万とか90万請求来た…なんて話をよく聞きます(^^;
大手キャリアだと携帯料金引き落としと一緒に決済も可能なはずなので、ヘタすると本当に課金ゲームでとんでもない目に合うかもしれません。
MVNOだとそういうこともないと思うので、自分の小遣いでチャージさせれば…

コンビニに行くとiTuneとかGooglePlayのカードが売ってるでしょ?
それを使うと有料アプリや音楽の購入とかゲームの課金の支払いができるようになります。
携帯料金引き落としとは別なので親としてはある程度安心かと…
時々チェックしたければパソコンからGooglePlayなどにログインして残高などをチェックしてみればいいと思う。
現在位置も調べられるしねw

投稿日時 - 2016-01-13 21:28:38

ANo.1

悩みますよね・・・。学生さんは外で音楽を聞く事が多いと大手キャリアが得なのか?
でも2年縛りで自動更新なんて詐欺の様なものとしか思えません。
目まぐるしく変わるのに2年も先まで約束をさせられるなんて、法治国家で無茶苦茶とは思います。
MVNOでも10Gとか使い放題まであるし、好みでしょう。

このあと10年間使い続けたとしてよいプランはどれになると思いますか?>時代の流れが速いので雁字搦めの身動きが出来難くなる契約は嫌だなあ。
例えば・・・自宅光とセットで更にお得!っと言われても固定回線を動かし難くなるのでそんな契約はしたくないです。まあ人によってはするでしょうけど?

投稿日時 - 2016-01-13 20:19:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-