こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか?
私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。
少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。
それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか?
栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。
皆さんはどう思いますか?

投稿日時 - 2016-01-13 18:47:30

QNo.9110786

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

濃い味を必要とする人しない人、
味付けが濃い地域薄い地域ありますからね。
全国万人に向かって正解といえるレシピはないのだから、
参考にする程度にして自分ごのみの味に調節するしかないと思います。

投稿日時 - 2016-01-13 19:51:39

ANo.2

多いと思います。そのあたりは自分の経験値で調節しないと
いけないでしょうね。

ご子息の心平さんも「男子ごはん」で結構、塩コショウ振っているの
見て「あー親子なんだ」と思いましたね。

親子とも「料理研究家」であって「料理人(シェフ)」じゃ
ないんだしね。そこはいろいろ”参考まで”で自分で考えて
味付けしないといけませんね。

投稿日時 - 2016-01-13 19:41:00

ANo.1

同感ですっ!!お醤油ドバー!スゴイですよねっ。
同じ事を思ってる方がいらっしゃるとは!!
大興奮してますっ!!

私は、お料理を作る際素人のレシピではなく
プロの料理研究家のレシピを参考にしているのですが
彼女(固有名詞は控えます)の鶏のネギソースなんてもうお醤油が濃すぎて
私には食べれたもんじゃないんです。
でも、友人はこのレシピを大絶賛しているんですよね。。。

その友人に言わせると彼女はレシピを作る際
いろんな鍋で作ってみたりして
みんなが、その味をちゃんと再現できるか確かめている。そうで
だとしたら何がいけないのか考えた所
お醤油とヒトコトに言っても地方によって味がすごくちがうので
そのせいかなぁ。。。。というところに(ちょっと納得いかないものの)着地しました。

なので、彼女のレシピがいけないというより
『私には』合わないんだろうな。と。

ただ、先日もクリスマスレシピでプリンを作っていて
こくを出す為にということで生クリームや卵黄をたっぷり
使ってる割りに、最後にゼラチンで固めていて残念でした。
卵の力でちゃんと固まるのに。。。
(もちろんお手軽レシピを知りたい視聴者にとってはこれはいいことですが)
他にも、シフォンケーキもベーキングパウダーを入れるし。。
卵で膨らませた方がパサつかず美味しいのに。。
(これもまた、お手軽レシピなのかも)
ドライカレーのレシピは気に入ってますが
とにかく、お醤油を使うお料理は作れませんね。。

調味料の分量とはちょっと話が脱線しましたが
どの料理研究家さんのレシピも当たり外れがありますが
彼女のは、大抵作れません。
それが、私だけじゃないって安心させてもらいました。
大人気なので自分がおかしいのかもってちょっと不安でした。。

投稿日時 - 2016-01-13 19:14:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-