こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

エクスプローラのネットワークが繋がらない

PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit
PC2:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit
無線ルーター:BUFFALO WSR-1166DHP2
セキュリティ:ウイルスバスタークラウド

PC1側のエクスプローラでネットワークを開くと、PC1、PC2はちゃんと表示されますが、PC2側では同様場所を開いてもPC1、PC2が表示されず、緑のインジケータだけがずっと右のほうまで進むことがよくあります。
酷いときはPC2だけを立ち上げたときに、ネットワークにPC2が表示しない時があります。

こうなるとどうしようもなく、電源をOFF_ONするまで治りません。

Windows10、無線ルーター、セキュリティソフトが悪いのか判りません。
どうしてなのか教えてください。

投稿日時 - 2016-01-13 13:38:38

QNo.9110653

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サービスを手動から自動に変更されたようですが、開始は
されてるってことでよろしいですかね。

んー。。何なんでしょうね。
昨日、PC1の方でマスタブラウザにならないようレジストリ
を修正されたかと思いますが、逆にPC2の方でマスタブラウザ
になるようにしてみてはどうでしょう。
その場合、PC2を一番初めに起動し、電源を落とすときは
最後に落とす・・・ってやらないと、他のPCでPCのリストを
取得できなくなるので、ネットワークで何も表示されなく
なってしまうかもしれません。

切り分けの為に、とりあえず試すだけ試して、これで表示される
ようになれば、やはりブラウジングの問題になるかと。

投稿日時 - 2016-01-15 12:49:20

お礼

Microsoftコミュニティに問い合わせたところ、insider内で検討した結果バグ認定したとのことです。
Build11082.1000で修正を確認していて、次のBuildで修正されるようですのでそれまで待ってみます。
正直ホッとしています。今まで真剣に回答をくださってありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-16 08:54:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

いまさらですが、PC2のサービスで
「Computer Browser」は開始されてますか?
http://tooljp.com/Windows10/doc/Service/Computer_Browser.html

投稿日時 - 2016-01-15 09:29:12

補足

「Computer Browser」とは何かということもよく判っておりませんが、下記を参考にComputer Browserを[手動]から[自動]に変えてみました。
果たしてこれでどう変わるか様子を見てみたいと思います。

 windows10にアップグレードしたら、ワークグループが機能しなくなりました。
 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows10%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/b7a61e6f-3007-4287-99e2-8e3d189d6381?auth=1
(最も下段の”大沢 孝太郎”さんの投稿を参考にしました)

投稿日時 - 2016-01-15 11:11:57

お礼

「Computer Browser」を[自動]に変えても、エクスプローラのネットワークにはPC1もPC2も表示されませんでした。
仕方なくANo.4の方の方法でしのいでいます。

投稿日時 - 2016-01-15 11:33:41

-広告-

ANo.4

>お礼に書いた通りにしてありましたが、PC2側で現象が再発しました。
PC1とPC2をずっと立ち上げた状態だったのに、PC2から急にPC1が
見えなくなった・・・ってことになるのでしょうか。

そもそもネットワークを開くってことは、PC2からPC1(の共有フォルダ)
に対してアクセスしたいってことなのでしょうか。
でしたら、とりあえずエクスプローラのアドレスバーのところで
「¥¥PC1」と入力してみてPC1にアクセスできるか確認してみて
下さい。NGなら「¥¥PC1のIPアドレス」でどうか。
※¥は半角です。

投稿日時 - 2016-01-14 09:04:49

補足

>PC1とPC2をずっと立ち上げた状態だったのに、PC2から急にPC1が・・・
その通りです。
PC2からPC1へのpingはちゃんと通っており、それなのにネットワークにPC1、PC2が見えなくなります。
共有フォルダにアクセスしたいので仰せの通り¥¥PC1と入力したところ、ちゃんとPC1の共有フォルダが右ペインに見えましたが、その時も左ペインは”ネットワーク”だけが表示され、PC1もPC2も表示されません。
こうなるとWindows10のエクスプローラの不具合ということはありませんか?

投稿日時 - 2016-01-14 21:15:06

>PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit
>PC2:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit
>無線ルーター:BUFFALO WSR-1166DHP2

PC NO-1でネットワークを開くとPC NO-2が表示をされ、
PC NO-2でネットワークを開くとPC NO-1が表示をされない。

検討違いかも知れないけど、次の事からPC NO-1とPC NO=2が共有になるのかを試してください。
コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリック、
続いてwindowsファイヤーウォールを開きます。
プルタウンメニュー・
windowsファイヤーウォールを介したアプリまたは機能を許可をくりっくして開く、
プライベート・パブリック・
windows7/10両者を同一にする。 OKをクリックしてください。

次に、windowsファイヤーウォールの有効化または無効化をクリックして、
ネットワークの設定方法を選択しOKをクリックして下さい。

PC NO-1とPC NO-2を同期してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-13 20:21:45

ANo.2

その環境は2台のPCのみでしょうか。
なんとなくマスタブラウザが起因しているかと思います。

もしくはPC2の方でネットワーク検索が無効になっているとか。
PC2でコンパネ⇒ネットワークと共有センター を開いて
ホームまたは社内で「ネットワーク検索を有効にする」が
選択されているか確認してみて下さい。

投稿日時 - 2016-01-13 16:20:54

補足

お礼に書いた通りにしてありましたが、PC2側で現象が再発しました。
これ以上どうすればいいだろう?

投稿日時 - 2016-01-13 21:47:02

お礼

もう1台Windows10にUpgradしたPCがありますが、主にこの2台で問題が発生しています。
>なんとなくマスタブラウザが起因しているかと思います。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5958172.html

上記を参照してPC1がマスタブラウザにならないようレジストリを変更し、さらに現在のマスターブラウザがどれか確認するためのスクリプトを組んで実施したところ、PC2がマスターブラウザになりました。

プライベートのネットワーク探索は有効になっていましたが、、パブリックのネットワーク探索は無効になっていたため有効にしました。

これで経過を見ているところです。

投稿日時 - 2016-01-13 18:31:12

ANo.1

PC2のホームグループを削除してみてください。

投稿日時 - 2016-01-13 14:27:11

補足

PC1、PC2共ネットワークとホームグループは両立できないということで、参加していません。
それでも削除するのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-13 16:16:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-