こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ウォークマンなどの音楽機器とカーオーディオ

カテゴリが違っていたら、すみません。

去年からスロージョギングを始め、音楽を聴きながらジョギングしたいなぁと思うようになりました。

去年の冬にボーナスを頂いたので、自分のご褒美として買おうと思ったのですが、何を買ったらいいか迷っています。

1.ウォークマンでもipodでもダウンロードは、どのような方法なのでしょうか?パソコンから直接ですか?SDカードにおとすのですか?それとも全然違う方法ですか?

2.ipodはいろいろあるようですが、ipod touchだと地図アプリも利用できるようで惹かれていますが、ipodは月々の定額料金が発生しますか?
 私はガラケーをもっています。今のところスマホに替える予定はありません。

3.タイトルにもつけましたが、今乗っている車のカーオーディオ(CDチェンジャー)が去年のシルバーウィークに壊れ、画面(?)というか何曲目の曲とか時間などの電光が一切出なくなりました。
 でも音楽やラジオは流れたので、そのまま使っていたのですが、最近ふと「MDを取り出そう」とボタンを押したけど、出てこず…。CDも出てこないことに気付きました。
 もちろんリセットや電源落としてから電源入れなおしもしましたが、直りませんでした。

15年近く使い続けたので、ガタがきてもおかしくないし、そろそろ買い時なのかな?と思っています。

まだカー用品店に行っていないので、どういう商品があるか、わからないのですが、ウォークマンやipodなどダウンロードした曲をそのまま使用できるカーオーディオはあるのでしょうか?

今乗っている車は13年近く経っているので、もう数年で買い替えだろうと思っています。その時にカーオーディオも買い替えたかったのですが、先にカーオーディオが壊れました。

以前TVでipodに小さいスピーカーをつけて、車の中でも気軽にipodの曲が聴けます、みたいのを見たことがあるのですが、一時的にそういうのを買った方がいいのか…とも迷っています。

無知な私でくだらないことを質問しているかもしれませんが、わかりやすく回答していただければ助かります。

投稿日時 - 2016-01-13 12:33:27

QNo.9110620

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1)について
基本的にはパソコンからの転送になります。パソコンとWalkman/iPodをUSBケーブルで接続して、専用のソフト経由でデータを転送します。
または、インターネット経由で直接楽曲のデータを購入する、という方法もあります。
この場合はWalkman/iPodから直接購入が可能ですので、転送等は発生しません。

2)について
iPod touchはいわゆる「ノートパソコン」と同じです。Wi-Fi環境のあるところで、自分がそのWi-Fi環境を使える状態にあれば月額課金等は発生しません。
逆に言うと、セブンイレブンやマクドナルド等、公衆Wi-FiがあるところではそういったWi-FI業者と契約を結ぶ必要があります。そういった契約を結べば、そこでの課金は発生します。
また、地図アプリが使用できますが、Wi-Fi(無線LAN)の環境があるところでしかネットワークに接続できません。GPS等の「いま自分がどこにいるか」を自分で確認する手段がありませんので「カーナビのように移動しながら道案内用に使う」ことはできません。

3)について
現在市販されているほとんどのカーナビ/カーオーディオはUSB経由(またはBluetooth経由)でiPodやWalkmanと接続が可能です。
iPodを車に持っていけば、iPodの中に格納してある楽曲はそのまま聴くことができます。
車載されるのであれば、下記のようなBluetooth対応スピーカー+iPod(or Walkman)の組み合わせが一時しのぎになって良いかと思われます。
一例:サンワサプライ Bluetoothスピーカー 400-SP040BK
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP040BK
上記スピーカーであれば、ボトルホルダーに置けますので設置も楽ですね。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2016-01-13 15:04:54

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

丁寧に書いていただき、ありがとうございます。ただ…私がアホのせいか、わかったようなわからないような…とあやふやな状態です(苦笑)。

先日電気屋さんとカー用品店さんに行って、商品をみてみました。

どちらも店員さんがよってくることはなく、私もわかっていないので、何をどう質問したらいいかわからないので、あえて店員さんを呼ぶこともなく…実物と価格を確認した程度で終わりました。

Bluetooth対応スピーカーも実物を確認したら、意外に小さくてびっくりでした。「これで本当に音が聞こえるの!?」と思いました。

まだまだ勉強しないと、私自身はっきり「こういうのを買おう」と決めないといけないなぁ…と思いました。

ウォークマンかipodかも決めれないし、カーオーディオもオーディオを買うかスピーカーだけ買うかも決められないし…。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-25 10:07:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

1) iPod touchとAndroid WalkmanであればWi-Fiが使える環境に限り直接ダウンロードできます。
それ以外のiPodとWalkmanはPCか、ネイティブ対応のオーディオコンポが必須です。

2) 月額料金は発生しません。
月額料金が発生するのは、携帯電話の電波を利用した通信契約によるもので、iPod touchやAndroid Walkmanに携帯電話の電波を利用する機能はありません。
代わりに、モバイルルーターと呼ばれる装置を使って携帯電話の電波を利用することは可能です。

iPod touchとAndroid Walkmanでは地図を利用することもできますが、GPSが搭載されていないので位置情報を掴めず、位置情報の補助(不正確で利用できない場合もある)として利用できるWi-Fiも外で使うとなればモバイルルーターを使いインターネット接続に利用するか、地図アプリをオフライン専用(アプリの容量が少なくても1GBと巨大)に限定するかという制約を受けることになります。

3) iPodはネイティブ対応のカーオーディオがあります。
iPodかWalkmanに依存しない汎用の手段としては、昔からあるライン入力、それとFMで音を飛ばしFMラジオで受信する方法、それと近年使えるようになったBluetooth(無線)があります。

Bluetoothは対応機器同士なら場所を問わず利用できますし、Bluetoothスピーカーを持ち歩けば車の中でも家の中でも利用できます。
車の中でラジオを一切聴かないのであればこの方法は融通性が高く(但し車の中で固定する方法を検討する必要あり)、音楽を聴くスタイルによっては適していると言えます。

地図の利用が重要で、利用形態がカーナビ的な事を期待しているのであれば、少なくとも5インチ程度の画面のスマホか、タブレットで携帯電話の電波に対応(セルラーモデルと言う)した小型のタブレットを購入する事をお勧めします。
タブレットはiPad miniかXperia Z3 compactといった物があり、5万円前後です。
音楽の曲数が多いなら、iPad miniは容量が大きい代わりに値段も上がる64GBモデルや128GBモデルを選ぶ必要があり、Xperia Z3 compactなら64GBや128GB、200GBのmicroSDを買い足す必要があるでしょう。
Bluetoothヘッドセットを利用することでタブレットは鞄に入れたまま音楽を聴けます。
携帯電話の電波を利用するのに必要なSIM契約は、通信量と速度によって利用料金が変わり、月額800円程度からあります。

投稿日時 - 2016-01-19 12:27:19

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

みなさんは、超わかりやすく回答してくださったと思いますが、アホな私はわかったようなわからないような…とあやふやな状態です(苦笑)。

地図アプリは、カーナビより県外に行った時に使いたいなぁ…と思っています。(県外に行く時は、車よりも公共機関を利用します)
 でも地図見るなら、画面が大きいほうがわかりやすいですよね…。

まだまだ勉強不足で、私自身何をどう買えばいいのか、迷っている状態です。
 もう少し調べて、実物を見て…何を書いたいか、考えます。

投稿日時 - 2016-01-25 11:06:14

ANo.2

1.両方共に通常はCDから音源を取り込みます。ipodはitunesから、ウォークマンはPCに取り込んでからそれを移します。itunesからでも出来ます。
ダウンロードというのは、ネットで購入した場合ですよね?その場合はそれぞれ専用のソフトを使用します。詳しくはネットで調べて下さい。
2.ipodもウォークマンも機器代金だけで、携帯のように月々の支払はありません。
ipodの場合はWi-Fiでつなげることが出来ますので、アプリを取り込むことが出来ます。
3.ネットから購入(ダウンロード)した曲は、その機器以外では基本的に聞くことは出来ません。ただ、最近のカーオーディオには外部接続端子が標準でついていますから、ipodでもウォークマンでもそれに繋げば聞くことが出来ます。
もうすぐ乗り換えでカーオーディオ買う必要が無ければ、FMトランスミッターという手もあります。ラジオさえ聞けるのであれば、ipodやウォークマンの音楽をFMに飛ばして受信出来ます。
音質は多少劣りますが、こだわりが無ければ十分利用できますよ。
数千円で購入できます。(amazonとかに出てます)
ジョギングにも車にもっていうのであれば、お勧めです。

投稿日時 - 2016-01-13 13:10:37

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

みなさんから、超わかりやすく書いてもらったと思うのですが、私がアホのせいか…わかったようなわからないような…あやふやな状態です(苦笑)。

1.の書き方も悪かったようで…ネットで購入することを言いたかったんです。すみません。

3.の件もネットでも調べたのですが、FMに飛ばすとは何???という感じで…。
 ソケットに差して充電とか器具を差すとか、ちょっと抵抗があるので、それもどうなのかなぁ…と迷いがあります。

もう少し勉強して、私自身何をどう買いたいのか、考えてみます。

投稿日時 - 2016-01-25 10:21:10

ANo.1

ウォークマンでもipodでもPCから専用アプリで取り込みとWebからのダウンロード両方できます。ウォークマンはアンドロイド版を買わないとWebは見れませんがそれなら地図アプリも見れます。ただし両方共自力で通信はできないので、スマホのテザリングかポケットWifiを同時に持ち歩くことになります。
結局それならXperiaやiPhoneなどのスマホに乗り換えのほうが一つでよいので楽です。この場合Xperiaはハイレゾ対応ですがiPhoneは外部の機器を付けないとハイレゾにはなりませんし、Xperiaのほうが音は全然上です。しかしこのXperiaでもウォークマンには負けます。所詮ソニーエリクソンと本家ソニーの差であり、これはお互いに埋めるつもりはないようです。Xpeiriaからウォークマンアプリが消えてしまいましたから。同じハイレゾでも方法が全く違いお互いに共通点が無いのですよね。
で、カーオーディオですが、今はスマホをそのまま車につなげるオーディオがほとんどです。iPhoneでしたらほとんどは電源供給と音楽の再生をカーオーディオがやってくれます。それはiPhoneのシュアが多いせいですが、この便利さと音のよさのどちらを取るかだと思います。

投稿日時 - 2016-01-13 12:48:59

お礼

みなさんから超わかりやすく、書いていただいたと思うのですが、私がアホのせいか…わかったようなわからないような、あやふやな状態です(苦笑)。

ダウンロードするだけでも、いろいろあるようですね…。

地図アプリもあるようですが、スマホみたいに現在位置を知ることはできないみたいで…。
 去年友達と遠くに旅行した時、スマホの地図アプリは大活躍したので、ちょっと気になりました。
 姉からも「スマホにしちゃいなよ。」と言われています。

まだまだ勉強不足で、私自身何をどう買えばいいのか、迷いっぱなしだなぁ…と思いました。

もう少しいろいろ考えてみます。

投稿日時 - 2016-01-25 10:32:24

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-