こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

EXCELの数式(関数?)で小数点以下が0の場合

EXCELの数式(関数?)で小数点以下が0の場合 省略されてしまうのを省略されないようにしたいのです

例えば 添付ファイルですが A6の値が4.520ですが J列に数式(関数?)をいれると A6の値が4.52になってしまうのですが これを4.520という表示になるようにできないでしょうか?

(これをautocadに落とした時に 小数点以下の0が抜けるのがまずいので)

投稿日時 - 2016-01-13 10:13:12

QNo.9110562

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>J列さえ少数点3桁になれば

それならそうと、早く言いましょう。

J6セルの
="-text j bc "&B6&","&C6+5&" "&$J$2&" 0 "&A6
の式を
="-text j bc "&TEXT(B6,"0.000")&","&TEXT(C6+5,"0.000")&" "&TEXT($J$2,"0.000")&" 0 "&TEXT(A6,"0.000")
に書き換えて、J6セルをCtrl+Cキーでコピーして、J7~J87セルを選択して、Ctrl+Vキーで貼り付けましょう。

すると、J列が
-text j bc -40.000,5.000 1.000 0 4.100
-text j bc -35.000,5.000 1.000 0 5.000
-text j bc -30.000,5.000 1.000 0 1.111
-text j bc -25.000,5.000 1.000 0 4.795
-text j bc -21.800,5.000 1.000 0 4.801
-text j bc -20.000,5.000 1.000 0 4.809
-text j bc -15.150,5.000 1.000 0 4.829
-text j bc -15.000,5.000 1.000 0 4.831
-text j bc -10.000,5.000 1.000 0 4.854
-text j bc -5.000,5.000 1.000 0 4.895
-text j bc 0.000,5.000 1.000 0 4.944
-text j bc 5.000,5.000 1.000 0 4.901
-text j bc 10.000,5.000 1.000 0 4.854
-text j bc 15.000,5.000 1.000 0 4.836
-text j bc 20.000,5.000 1.000 0 4.799
(以下略)
のようになります。

投稿日時 - 2016-01-13 14:13:53

お礼

ありがとうございます♪できました、とても助かります。
言葉足らずでお手数おかけして申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2016-01-13 14:36:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

こんな程度は、エクセルの常識だが、いろいろやってみて、うまく行かないケースを質問すべきだ。
>A6の値が4.52になってしまうのですが 
セルの表示形式をユーザー定義で「#、###。0000」とでも設定すれば
、入力時にない小数点以下の桁も0で(小数点以下4桁まで)出る。
もっと表示に条件を付けて考えるなら、VBAでも使って、場合分けしないと、できないだろう。
>autocadに落とした時に
セルの表示形式としてではなく、セルの値として、別セルにならざるを得ないが、
=TEXT(A1,"#,###.000")を入れれば確実だと思う。
「落とす」ってなにのこと?コピー貼り付け・その他?術語や業界用語や俗語的使用はそのカテ以外では、説明のこと。
>utocad
これを聞くならutocad専門のカテで質問すべきだ。
本件にはかんけいないとおもうが、基本的に質問には、バージョンぐらい書くこと

投稿日時 - 2016-01-13 12:46:07

補足

回答ありがとうございます。autocadに落とすのはEXCELの(今回の場合)J列をコピ-してCAD側のコマンド欄に貼り付けるだけなので(張り付けさえすれば自動作画されるので) J列さえ少数点3桁になれば autocad側もそのように表示され問題がないので autocadの掲示板よりEXCELの問題と思い こちらに質問させていただきました。

excelバ-ジョンは2010です、言葉足らずで申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-01-13 13:17:04

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-13 14:39:28

ANo.4

追記。

>できませんでした。

関数の結果が「文字列」になってませんか?

どこかのセルに

=ISTEXT(A6)

っていう式を入力してみて下さい。

もし、A6の内容が「数値に見える文字列」だったら、この式の値が「TRUE」になる筈です。

A6の中身が「数値に見える文字列」だったら、それは「文字列」なので、表示形式で小数点以下の桁数を固定する事はできません。

関数の結果が「文字列」になっているのであれば、例えば

=VALUE(A6)

という感じで「数値に見える文字列を、数値に変換できる」ので、関数を書き換えて「数値が返って来る」ように変更して下さい。

投稿日時 - 2016-01-13 11:57:48

補足

何度もありがとうございます。=ISTEXT(A6)を入力するとFLASHになります。A列はセルの書式設定を見ると 数値になっています。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-t4xm2ptu2pqelih2s36ono62fm-1001&uniqid=eb6b0807-cae0-474b-a545-3653eadb84ba&viewtype=detail

投稿日時 - 2016-01-13 13:09:18

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-13 14:39:07

ANo.3

>(これをautocadに落とした時に 小数点以下の0が抜けるのがまずいので)

セルの書式の表示形式を「数値」にして「小数点以下の桁数」を「3」にしておくと、小数点以下が「必ず3桁」になります。

こうなっているEXCELのシートをCSVファイルで保存すると、ちゃんと小数点以下が3桁に固定されて出力されます(セーブしたCSVファイルをメモ帳で開いて確認済みです)

CSVファイルに、ちゃんと小数点以下3桁で出力されているので、このCSVファイルをautocadなどに食わせても問題無い筈です。

投稿日時 - 2016-01-13 11:43:14

お礼

CSVで保存しましたが やはり少数点以下が0の場合は 数値が省略されています。すべての列を数値にして3桁にしてあるのですが、私のEXCELがおかしいのか・・・

時間がありましたらファイルを見て頂けますでしょうか?

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-t4xm2ptu2pqelih2s36ono62fm-1001&uniqid=9148a252-6b9d-4b8f-a43d-1c18231865cf&viewtype=detail

投稿日時 - 2016-01-13 12:42:58

ANo.2

少数点の有効桁数を調整したいセル範囲又は列を選択後に、下記サイトの「小数点以下の表示桁数を増やす/減らす」を参照して表示桁数を調整して下さい。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/command/suuti.html#ketaage

投稿日時 - 2016-01-13 11:08:27

お礼

回答ありがとうございます、これは最初にやってて できなかったので質問させていただきました。関数を入れてないセルだったら 普通これで出来ますが 関数を何か入れないといけないのかな?って思ったりするのですが。。。

投稿日時 - 2016-01-13 11:24:07

ANo.1

エクセルあんまり詳しくないのですが、セルの書式設定で分類を数値に合わせ、小数点以下の桁数でお好みの桁数に設定したらいけるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-13 10:20:00

お礼

回答ありがとうございます、できませんでした。関数を入れてないセルだったら 普通これで出来ますが 関数を何か入れないといけないのかな?って思ったりするのですが。。。

投稿日時 - 2016-01-13 11:23:04

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-