こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

皆さんは・・・正月太り・・・しましたか?

“正月太り”って言いますね。
お餅を食べて、おせちを食べて、寝転がって、こたつでミカンを食べて、お酒を飲んで・・・
これで太らない方がおかしい気がしますが、さて皆さんは「正月太り」しましたか?
私は意外と太りませんでした。

投稿日時 - 2016-01-12 23:44:38

QNo.9110459

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お早うございます。

年末年始は妻が風邪で寝込んでいて実家に帰省出来なかったので、酒や餅やおせちも無かったのと、家事全般、私がやっていたのでそこそこ運動になったのでしょう…実は、そこまで太ることはありませんでした。

それにしても、掃除、洗濯、料理、買出し、家事労働って、全部一人でやると結構大変ですね。

元々、掃除と料理の後片付けは私が担当でしたが、料理と洗濯は妻が担当だった。
独身時代はコンビニ弁当だったので判らなかったが、料理を作るだけで食べてもいないのに、視覚的効果?食欲が減退するし、洗濯も家族全員の分をやると結構な量になる。

妻の凄さを感じることが出来た年末年始でしたね。

投稿日時 - 2016-01-13 08:11:31

お礼

なるほど、奥様にとって風邪は大変でしたが、結果的に“怪我の功名”みたいなことになりましたね。
年末は掃除も料理も普段以上だと思うので、大変でしたけどいい経験でもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 18:42:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(23)

ANo.23

毎年確実にしてます!

投稿日時 - 2016-01-14 10:36:09

お礼

それを徐々に戻して、またお正月がやってくるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 12:40:26

ANo.22

体調不良で
寝込んで居た日が、
数日程有りましたので、
外見上、
然程
膨張はして居無いと
思いますが...。


何とも言えません。

投稿日時 - 2016-01-14 09:04:33

お礼

他の方も、風邪で下痢で寝込んでいた・・・みたいな話がありましたね。
その方は“出るばかりだったので減った”と言っていましたが、食べずに動かずに寝ていると、体重はどうなるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 12:39:28

ANo.21

腹は少し出たが、体重はかわらない。

投稿日時 - 2016-01-13 21:30:15

お礼

体重が増えなかったということは、その“出た部分”は何だったのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 12:37:00

ANo.20

しました!もどりません!

投稿日時 - 2016-01-13 18:48:54

お礼

戻りませんか?
そのまま過ぎたら、年毎に加算されていくしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:44:55

ANo.19

太ったし。。。筋肉も衰えた気がする・・・

このままじゃアカン!!!!

運動~運動しなきゃ。。。。。。

投稿日時 - 2016-01-13 15:48:59

お礼

筋肉が脂肪に変わってしまったのでしょうか・・・
元に戻さないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:37:35

ANo.18

連休にTDLへ行ってたくさん歩いたので、チャラになったハズです・・・計ってませんけどw

投稿日時 - 2016-01-13 15:14:43

お礼

なるほど、確かにあちこち歩き回るくらい楽しそうな場所ですね。
楽しく遊んで痩せる・・・これはいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 18:43:54

ANo.17

私は2キロくらい増量してしまいました。
いまダイエット中です。。

投稿日時 - 2016-01-13 14:46:17

お礼

皆さんの中には、1kgや3kg増量という方もいましたね。
2kgは微妙ですね・・・でも何とかなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:22:04

ANo.16

妻の実家に帰ったのですが今よりも北なので寒くて寒くて…
寒さに負けないように常に気を張っていたので太りませんでした。

投稿日時 - 2016-01-13 14:37:20

お礼

寒いと身体を温めようとして脂肪を燃やすので、代謝が今までよりも促進されるかも知れませんね。
10分寒さを我慢すると、どんどん体脂肪が燃えて1時間の運動量になるという研究もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:20:56

ANo.15

正月に、お餅を食べたり、おせちを食べたり、寝転がったりしないし、こたつは無いしミカンも食べたりしないし、お酒も飲まないし・・・

太る要因がないので太りません

投稿日時 - 2016-01-13 14:31:41

お礼

なるほど・・・
そういうことをせずに日常通りだったら、体重も日常通りですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:17:47

ANo.14

1kg 増えました。
ですが、お正月以外でも1kgの増減は良くあることなので、
これを正月太りといっていいものか。。

投稿日時 - 2016-01-13 13:54:14

お礼

1kg程度だったら許容範囲かも知れませんね。
十分に修正が利く範囲です。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:16:50

ANo.13

変わらないです。

投稿日時 - 2016-01-13 13:52:00

お礼

変わりませんか・・・
他の方でも、太らない回答がありますね。
新陳代謝が盛ん、太らない体質ということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:15:42

ANo.12

食べまくったので体重計るのが怖くて計ってません。
増量まちがいなしです

投稿日時 - 2016-01-13 12:38:28

お礼

あー、なるほど。
計らなくても今までの感覚と違うので分かりますね。
私は腕を握ってみて、何となくきつく感じたら確実に太っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:13:25

ANo.11

元々太れない体質なので正月も太りませんでした。
元日以外働いてました。

投稿日時 - 2016-01-13 11:25:21

お礼

元旦以外はお勤めでしたか・・・お疲れ様です。
でしたら、太りようはないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 08:10:42

ANo.10

正月明けに風邪のせいかお腹の調子が悪くなり
数日間トイレと友達になったせいで3kgほど減りました。
結局、正月太りが帳消しどころかマイナスになりました。

投稿日時 - 2016-01-13 10:58:35

お礼

なるほど、それは大変でしたね。
3kgはちょっと辛いです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 00:05:58

ANo.9

あ~太りましたね。
ただ先月に丁度少しやせていたので、そういう意味では戻ったのかもしれません。
原因は完全にお餅です(笑)
普段はあまり炭水化物を取らないので、お餅はきますね。
でも年始のお楽しみですから。
おいしかったですよ~

投稿日時 - 2016-01-13 10:44:49

お礼

そう、お餅は“持ってます”よ!
切り餅1個で、ご飯1/2膳分のカロリーがありますからね。
しかも、あんこやきなこも加わったら、ちょっと大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 00:03:09

ANo.8

しましたしました。だって普段働いてるので外出して多少動くのにそれもせず、食べてはごゴロン、食べてはゴロンを繰り返すのですからさすがに太ってしまいました。ようやく普段の生活スタイルに戻ったので、生活リズムを戻しつつ体重も戻したいですね!

投稿日時 - 2016-01-13 09:46:56

お礼

そうですね、食べてはゴロン・・・
太る代償はありますが、でもそれが許される数少ない時期がお正月なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-14 23:58:45

今年の年末年始はカレンダー通りのお休みで5日しかなかったので、特に正月太りはしませんでした。
学生の頃のようにお休みが長いと確実に正月太りすると思います。
お酒を飲むようになった大学生の頃の正月が一番正月太りひどかったです。

投稿日時 - 2016-01-13 08:33:45

お礼

>カレンダー通りのお休みで5日しかなかった
今回の年末年始のカレンダーはちょと不親切だったので、思ったほど太る人はいなかったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-14 23:56:44

ANo.6

寝て食べて酒飲んでも変わりません。体重の増減の変わらない体質ですので。

投稿日時 - 2016-01-13 08:18:35

お礼

それは羨ましいですね。
新陳代謝が盛んなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-14 00:10:52

ANo.4

skyhigh555は年中太ってますお(- ω -)

お正月も例外ではありませんお(- ω -)

お餅とおせち料理を食べて、お酒を飲んで寝転がっていれば誰だって
太りますお(- ω -)

おおおおおおおおおおおおお(- ω -)

投稿日時 - 2016-01-13 07:05:25

お礼

もしかしたら、普段とは違う食事だったので「正月痩せ」しましたかお?
まだ冷蔵庫にお汁粉が残っているので、お餅をまだ食べたいですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(¥ω¥)

投稿日時 - 2016-01-14 00:10:06

ANo.3

島のリゾートで8日間食べ続けました。中6日間が雨だったので大して泳ぎもせずビラ内で暮らしたので、体重は1kgだけどむくみました。

日頃小食で過ごしているのに、三食朝からたんまりと食事攻めで皿数が多いからとりあえず一口ずつと持っているだけで大ご馳走の量でした。

ジュース頼んでも丼サイズなんですよね。

投稿日時 - 2016-01-13 06:18:09

お礼

それで1kg増にとどまったのは、快適な環境で気分的に新陳代謝が進んだから?かも知れませんね。
>ジュース頼んでも丼サイズ
何もかもBIGなイメージがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-14 00:00:38

私も変わらずです

正月前に2kg~3kg戻ってしまい、1kgは減らせました

お餅はマルちゃんの餅入りうどんを2食ほどいただきました

最近、寒さのせいもあって代謝も落ち、体重もなかなか上手い具合に減りません

困ったなぁ。。。

投稿日時 - 2016-01-13 04:58:11

お礼

寒いと代謝が落ちると思ってましたが、10分寒さを我慢すると、どんどん体脂肪が燃えて1時間の運動量になるという研究がありますね。
これには驚きです。
痩せるなら外にいてもいいけど、その分風邪を引きそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 18:32:38

ANo.1

3kgほど増量しました。

投稿日時 - 2016-01-13 00:28:19

お礼

3kg増量ですか・・・
自分でも十分に分かるレベルかも知れませんね。
お米でも3kgはかなり重いので、その重さがのしかかっていると考えると自分でもちょっと驚きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-13 23:57:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-