こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

職場のストレスに強くなるマインド 心理学

質問させていただきます。

さっそくですが・・・
・職場で雑談する時、うまく会話が出来ない。話を組み立てられない
・自分から何か話す時、話してる途中でちゃんと話せるか不安になってくる
・聞く側になっても、言葉が浮かばず、そうですよねぇとしか言えないときが多い
・うまく話せないので質問攻めになる時がある
・一生懸命聞きながら、一生懸命次に話す言葉を考えている
・滑舌悪い、どもる
・職場での電話恐怖症(苦手なりにやらないといけないときはやっている)
・あるグループの中で自分以外がずっと楽しく会話していると落ち着かない気持ちになる
・事務所で、目の前の机の人の存在が気になる(気にしないようにしているけど)
・静かな事務所で会話する時、周りの人に聞かれていることが気になる。声が小さくなる
・別に高くもないプライドが邪魔してバカになれない(バカになりたい)
・対人関係は精神的に疲れる。でも本当は人が好き。楽しく会話するのは好き
・私はそれなりに職場での生活をうまくやれていると周り目には映っていると思う。根暗ではない
・うまく乗り切るために日々精神をすり減らしている、という感じに近い(ヘマはしますが)
・無意識のうちに、相手に嫌われないように、変に思われないようにという対応を取っている
・精神的な波があり、時々息苦しくなる
・仕事自体には今のところやりがいを感じている方


私は社会不安障害なんでしょうかね・・・。

「そんなこと大した問題じゃない」「別にどうでもいいや」とか自分に言い聞かせたりしていますが、しばらくすると結局自然と弱い自分に戻っています。

上記のことを、改善の方向へ向かわせるには、もしくは気にしないようにするには
どういったマインドが必要ですか。

ネットを見ますと、暗示、自律訓練法、岩波先生神経症克服プログラム、トランス呼吸法、脳内プログラム等、
いろいろありますが、そういった心理学的な側面からのアドバイスでも構いません。

私と同じような境遇だった方で、こうやったら改善に向かったという実体験をお聞かせいただけたら
大変うれしく思います。

精神安定剤の力は借りたくないと思っています。

お手数お掛けしますが、ご回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-12 21:52:44

QNo.9110394

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うまくやろうとするから、プレッシャーになるのでしょう。

上手く言えなくったっていいじゃない。相手が聞いてくれるのなら。
上手く聞けなくたっていいじゃない。相手が話題を変えてくれるかもしれないから。

他人の能力を信頼すればいいのに、それを念頭に置かないで「自分の力だけ」でなんとかしようとするから無理が生じるんだと思います。

自分を好きになってもらう必要はありません。
自分の仕事を認めてもらえれば、それだけで居場所は出来るものですよ。

今のように、必死にならないと自分の居場所は確保できませんか。
案外、自分の欲しいものはすでに手に入っているのかもしれませんよ。

投稿日時 - 2016-01-13 01:54:17

お礼

>「自分の力だけ」でなんとかしようとするから無理が生じるんだと思います。
会話のとき、沈黙にならないように話しながら話題を考えてたりして頑張り過ぎてるところがありました。
相手の力に頼るという考え方は自分にはなかったので、
新しい発見と言いますか、とてもありがたいお言葉でした。

そうですね、自分のことを良く思ってもらいたいと思う気持ちが強いので、
別に嫌われたっていいやと思えるようになりたいと思います。
幸い、仕事にはやりがいを感じていますので、仕事はこの調子で頑張っていけば、
いつか状況が好転する日が来るかもしれないので、
それまで無理しないで少しずつ頑張っていこうと思います。

ご回答いただけたこと大変うれしく思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 21:18:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

仕事でも雑談でも、原則としてできないことをやろうとあせらないで、できることを丁寧にやっていく以外ないと思います。できないことをやろうとあせる状態というのがストレス状態そのものです。これを頑張っていると誤解して精神的におかしくなってしまうことがよくあると思います。

投稿日時 - 2016-01-13 01:50:10

お礼

確かに職場ではストレス状態の時間が長いです・・・。

>できないことをやろうとあせらないで、できることを丁寧にやっていく以外ないと思います。

できないことは焦らずじょじょにできるようにしていこうと思います。
kaitara1さんのお言葉から、まずは出来ることを積極的にやって自分の長所を伸ばしていきたいと思います。

ご回答いただいたこと大変うれしく思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 20:52:29

職場以外では、楽しく会話ができていて、
ノー・プロブレムなのでしょうか。だとすれば、
職場でのスタンスも、それと同じようにしてみると
改善するかもしれませんよ。

滑舌等は、日々、トレーニングを積むことで
容易に改善されるでしょう。
正しい発声法を身に着けることから始めてみませんか。
エッセーやフラグメント(=断章)を書きつづけていますと、
言葉の組み立てや構成が上手になることが期待できるでしょう。

ここの規約や医師法の関連で、
診断は無理ですが……ご病気が心配ならば、
お早めに、
精神科の(有る)病院を訪れて
診察を受けてみることをお勧めします。

アドラーの心理学を少しく
知ってみますと環境や状況が
変わってくるかもしれません。まぁ
なにはともあれ、
構えず、飾らず、肩の力を抜いて
あるがままを、あるがままに、
ゆるりと参りませんか。
CiaoCiao!
All the Best.

投稿日時 - 2016-01-13 01:22:51

お礼

職場以外は、完全にノープロブレムとはいきませんが、特に悩むほどではないです。
家族とは冗談を言い合うくらいです。
職場でだけ本来の自分が出せずにいます。
職場以外と同じスタンスで出来れば楽だと思うんですけど、それがなかなか難しいです。
特に静かな場所で周りの人に会話を聞かれている状況だと気持ちが萎縮してしまって大きい声が出せなくてカミカミになります。

精神科には昔行ったことありまして薬も服用してたことがあるんですが、
薬に頼っていないと職場生活をまともに送れないんじゃないか、と思うと
なんか逆に怖くなるんですよね。
だから薬は昔にやめてます。
やはり精神科には頼らないで解決したいと思っています。

>構えず、飾らず、肩の力を抜いて
>あるがままを、あるがままに、
>ゆるりと参りませんか。

この言葉のことを心掛けていきたいと思います。

ご回答いただけたこと大変うれしく思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 20:46:27

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-