こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

全日制高校から通信制高校へ転校時期・大学受験対策

高校1年生の子どもをもつ親です。
高校入学1か月後頃から担任の先生と合わず、渋々登校しています。
不登校ではありませんが、勉強には身が入りません。
定期試験の結果は悪く10段階評価で2~4ばかり、実力テストでは学年1番と偏っています。
中学生の時はコツコツと勉強するタイプで、勉強のことで指導されることはありませんでした。
高校に入り、専門科目の授業内容がわからず、スピードにもついて行けていないようです。
理解するよりも問題をどんどん解いていくように先生から指導を受け、納得がいかない様子です。本人はわかる授業をしてほしいと訴えていますが、本人の努力も足りないと思います。先生の指導通り、素直に勉強すればいいのでは?と思いますが、子ども本人が意固地になっているところがあり譲れないようです。家庭教師の先生の指導は素直に聞けているようなので、高校の先生とは性格が合わないのだと思います。
大学進学を目指していますが、一般入試で受験すると割り切って、単位を落とさない程度に学校の勉強をすればいいとは話していますが、学校でのストレスをゲームに集中していないと忘れることができないと子どもは言ってます。「学校へ行きたくない」と泣いて訴えることが増えてきましたので、あと2年以上高校生活が残っており、健全な精神状態が保てるか親としては不安です。
そこで、通信制高校へ転校も考え始めました。子どもとしては、今すぐにでも退学したい気持ちですが嫌々ながらも学校には行けているため、転校時期についてご意見を頂ければと思っています。今、転校するべきか、成績は悪いですが1年生の単位取得後、4月に転校するべきか。
ある通信制高校に問い合わせたところ、今すぐ転校すれば通信制高校では良い評価がつくのではというお話もありました。早く入学させたい通信制高校側の事情もあるかも知れません。
いろいろ調べたり、通信制高校へ問い合わせをし、通信制高校のメリット・デメリットや、大学進学のためには別の受験対策が必要なことは少しずつわかってきました。
同じような経験をされた方や、通信制高校についてお詳しい方のご意見(転校時期やどのように大学受験対策をされているか)を頂戴できればありがたいです。このような質問をしているにも関わらず申し訳ありませんが、わが子の努力や辛抱が足りないことは十分わかっていますので、そのことについてのご意見はご遠慮いただければと思っています。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-12 19:56:01

QNo.9110306

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

こんばんは。
昨日回答したものです。

>今回のご意見から、アスペの人は大学進学をあきらめたほうがいいのかなとということはわかりましたので

このように受け取られてしまったのは私の文章がうまく書けなかったためで、申し訳ありません。
大学進学をあきらめた方がいいということではなく、大学進学を第一の目標にするのではなく、他の対処をすることを優先した方がいいということを言いたかったのです。
他の対処をしつつ、大学進学をすることにメリットがあると考えられる状況なら進学した方がいいと思います。
ただ、例えばひたすら勉強すれば東大に行ける学力があるとしても、他の対処をしながらランクを下げた大学に大学に行く方が有利だと思うというのが言いたいことです。

WISKで年齢相応の発達と出たと言うことですが、質問を読む限りでは年齢相応の発達をしていない部分もあると感じます。WISKでは現れない何かがあると思います。
まずその辺をしっかり調べてみた方がいいと思います。

進路全般については本田秀夫先生の書籍などが参考になると思います。
まだ読んでいないようなら、読んでみてください。

投稿日時 - 2016-01-13 22:47:37

お礼

度々、ありがとうございます。
本田先生の本、注文しました。
ただ、今すぐアスペの診断を受けるために、病院へ連れて行くのは、得策では無いと考えいます。学校の先生から追い詰められている心理状態の上、病院で「自分は普通じゃないんだ」と、もし障害告知を受けた場合の子どもの気持ちを考えると、自尊心がさらに低下すると思います。
うちの子は、自分の特性というのか、向き不向きは自覚してますし、自分なりに出来ないことも努力しています。体育が苦手で集団競技になると友達に迷惑をかけるからと、コッソリ練習したりもしています。私としては、学校でのストレスを(どの教科でも担任が口を出し、ダメな人と扱われる気がする)取り除くことによって、アスペかも知れませんが、子ども自身の自分らしさを取り戻せるような気がしています。

投稿日時 - 2016-01-14 08:43:55

-広告-

ANo.2

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、親としては困ってしまいますよね。昨今の通信制は本文校と各スクールとが個別に経営していますので、各スクールとしては、気の変わらないうちに生徒を確保したいという、意向があります。

1年生の今の時期に、学校を変わるのはあまり得策ではないと思います。あと、実質2ヶ月頑張れば、1年生の単位が取得できます。そうしますと、万が一通信制の学校に移ったとしても、あと2年間で卒業ができます。たとえ通信制に移ったとしても、ぎりぎりで今からでもあと、2年で卒業できる可能性もあるのですが・・・。でも、結構ぎりぎりです。

1年生をきっちりと終わらせることを、まず第一に考えた方がいいと思います。それと平行して、担任の先生・学年主任の先生・養護教員の先生などと、相談して、なんとか、今の学校を続けることは無理なのかを、考えてみてはいかがでしょう?

投稿日時 - 2016-01-13 15:43:55

お礼

ありがとうございます。
そうですね。親の私としては、このまま続けてもらいたいです。子どもが中学校で頑張った結果、入学した高校なので、勿体ないと思ってしまいます。
高校の先生方と相談してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-13 22:38:41

ANo.1

こんばんは。

質問を読んだ印象として、お子さんは単に担任の先生と合わないというよりも、なんらかの発達障害を抱えていると推測します。
単に担任と合わないだけなら担任の教科だけ成績が悪くなるわけで、他の教科も悪いということはお子さんに何らかの原因があると思われるからです。

そうであるならば、「全日制か通信制か」なんて問題よりも、「将来的にどのような進路をめざすのか」について根本的に考える必要があると思います。
質問者さんは「とりあえず大学に行かせたい。大学に行けばなんとかなる。」とお考えのようですが、現在はいわゆる1流大学でも発達障害の学生にどう対処するかが問題になっており、例えば東大とか京大とかでも卒業しても就職できそうもない学生の対応に苦慮しています。
1流大学を卒業してもその後就職できず、40過ぎてもブラブラしていたり、引きこもったりしている中年の人が沢山いるのが今の日本です。

受験勉強をして大学に行かせるよりも、別のことを勉強させて自立して生きていく方法を見つけることの方が明らかに大切だということです。

発達障害の子どもの進路、キャリア形成をどうするかということについてお母さんが勉強することを強くおすすめします。
「発達障害、進路、キャリア形成」とかで検索すると有用そうな本が何冊か出てくると思いますので、何冊か読んでみてください。

さて、それはそうと当面の方針ですが。
お子さんが発達障害だとして、お母さんは実はそれを把握していますよね?
そのことをきちんと学校に伝えていますか?
それをはっきり伝えて、対応をお願いしてみてください。
学校としても、例えば「子どもはアスペルガー症候群なのでそれなりに対応してください」なんていわれないと特別扱いはできないんです。
はっきりと言われれば特別扱いを検討し始めたります。
はっきりと言っても特別扱いしてくれなそうなら、通信制をおすすめします。

時期としては、きちんと1年制の単位をとって、4月からをおすすめします。
お子さんとしても「3月まではしっかり行って、4月から転校しよう」といえば気持ちもすっきりするだろうし、そういう見通しが持てれば気持ちとしても楽になるでしょう。
いままであまり休んでいないなら、ちょっとぐらい休んでも単位はとれます。

結論です。
もしも発達障害の診断を受けていないなら、診断をしてくれる病院を見つけて診断を受ける。(けっこう時間がかかります)
次に、高校に行って発達障害に対する対応を求める。
対応してくれなさそうなら、3月までは通って、4月から通信制に転校する。
その際、どの通信制高校にするかはきちんと調べていちばん良さそうなところにする。
並行して、発達障害の進路、キャリア形成について勉強する。

頑張ってください。

投稿日時 - 2016-01-12 22:12:15

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。一応、WISKーIVでは年齢相応の発達と診断されています。発達障がいの勉強というか、仕事上、毎日発達障がいの方と接しており、勉強もしているつもりです。子どもは人付き合いが苦手というか、いじめられた経験があるので、対人恐怖はあると思います。アスペ傾向と言われれば、その通りです。今の高校の入学時に、過去にいじめられた経験があり自尊心が低いので、良いところを伸ばしていくようにお願いはしていますが、資格を取得して、大学進学につなげる学校なので、先生は目標を達成させようと指導をしてくださっており、それにうちの子が耐えられないのだと思います。高校を選択するときに、厳しい高校と承知の上で子ども本人が希望し、学校見学や体験授業にも参加した上で受験してますので、子どもは自分の選択が甘かったと反省しております。誰かに迷惑をかけるようなことは好まない子なので、特別扱いは望まないと思います。大学進学については、世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方があって・・・ということを知る機会になればいいかなと私は思っており、一流大学に行って、一流企業に入社し、エリートになって欲しいとは全く思っていません。今回のご意見から、アスペの人は大学進学をあきらめたほうがいいのかなとということはわかりましたので、高校生でシッカリと将来の夢を語れる人は少ないですが、息子の将来のキャリア形成について息子と一緒に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-13 13:26:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-