こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

iPhoneのプロファイル切替ツール

iPhoneにSIMカードを2枚差し替えて使用しています。
その際、プロファイルを変更しなければならないのですが、現在は以下の方法を使用しています。

Wi-fiに接続 → SIMカード交換 → 交換前SIM用プロファイル削除 → 新しいSIM用プロファイルダウンロード → インストール

しかし、この方法だとダウンロードが必要なため、Wi-fi環境が必要です。
Wi-fiがない場所でも切り替えができるようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

プロファイルをローカルに保存してSafariで開く方法、もしくは、プロファイルをローカルに複数保存してオフラインで切り替えるアプリはないでしょうか。
(以前にAPN设置工具というのがあったらしいのですが、今は手に入らないようです)

ちなみに、環境はiPhone 5S、iOS 9.2です。

投稿日時 - 2016-01-12 14:06:51

QNo.9110151

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>捨てアドレスを1つ作成して、そこに入れるって感じですね。

この辺はやり方です。
新しい捨てアドレスを作らなくたって、iPhone のメールボックスに、POP3を使って居ればそのメールアドレスに送って消さない様にして居ればよいです。

IMAP4メールを使って居るのなら、iPhoneに、おなじメールアドレスで、POP3メールボックスを作り、プロファイルのファイルデータをつけたメールを自分あてに送って置き、受信した後他の物はすべて消して、そのPOPメールアドレス(メールボックス)を、停止にしておけばよいです。
こうしておけば普段見る事はありません。

プロファイルを使う時だけ、メールボックスをONにすれば、メールボックスが出てきますからね。
IMAP4メールは、メール本体を手元に置かず、ネットのメールサーバーを見に行く物ですので、ネット接続が出来ないと、見れないです。キャッシュの分は見れますが。
POP3メールボックスは、手元にメールンデータが全て残るメールボックスですので、オフラインでもメールの内容が残って居ます。

一つのメールアドレスに対して、IMAP4メールボックスとPOP3メールボックスを作る事は可能です。
なので、一つのメールアドレスでも、IMAP4をメインで使って居るのなら、おなじメールアドレスでPOP3のメールボックスを作って置き、入れておくと言う方法もある訳です。

iOS9から、メモ帳にファイルが添付出来る様になったのですが、設定ファイルを添付した場合、設定ファイルと言う事は認識するのですが、そこから実行しても、テキストデータが表示されるだけで、インストールは出来ない様でした。

>ちなみに、IIJにはそんなツールがあるのですね。
>そのツールは、他のプロバイダや自分で作成したプロファイルを使うことはできないのでしょうか?

IIJは、結構コアな使い方をする人向けの調査をやって居るので、こういうツールも用意しています。
海外旅行などから帰った時に、設定ファイルが、オフラインでも切り換えられる様にと言う事で作られたそうです。
ただ、このツールは、「みおぽん」のツール。これは、速度制限のON/OFFや高速での利用可能データ量や、ここ数日の利用データ量などをチェックするツールに入っている機能ですので、他のMVNOのデータを登録出来ると言う機能はありません。

投稿日時 - 2016-01-15 01:07:42

お礼

ありがとうございました!

すばらしいです!おっしゃる方法で目的が達成できました(^^)
手間はかかりますが「オフラインで切り替える」ことができて、大変満足です!!
ただ、メールボックスをオンにした時にメールを受信してしまうので、わざとパスワードを間違えて設定するようにいたしました。
(エラーメッセージが表示されますが・・・)

IIJのツールは、アカウントが必要なうえ、他のISPの設定をいれることはできないのですね。
ただ、オフラインでプロファイルを入れられるのは画期的ですね。

MVNOが広まっているので、切り替えるツールがあればヒットすると思いますし、仕組み的にもあまり難しいものではないと思うのですが。
どなたか作っていただくのを祈っています(^^;

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 20:13:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

どうしてもというのであれば、
POP3メールのメールボックスを作って、メールで複数のプロファイルを送っておき、それを受信しておけばそこから設定するということも可能だと思いますが。

IMAPだと、本体が消えている可能性もありますからね。

IIJだと、ツールを用意してくれてあるので、それを使えばオフラインで設定ができるんですけどね。

投稿日時 - 2016-01-14 20:18:45

お礼

なるほど、ありがとうございます。
ただ、その場合はそれ用に1つメールアドレスを用意する必要がありますよね。
それもなんだか効率的でないように思いますが、現状、これ以外に方法はなさそうですよね(^^;
捨てアドレスを1つ作成して、そこに入れるって感じですね。

ちなみに、IIJにはそんなツールがあるのですね。
そのツールは、他のプロバイダや自分で作成したプロファイルを使うことはできないのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-15 00:19:44

ANo.1

iPhoneのプロファイルを作成するアプリは有ります。
但しMac版しかないです。

それらを切り替えるアプリは不明です。

投稿日時 - 2016-01-12 14:26:16

お礼

iPhone構成ユーティリティですね。
作成することはできるのですが、それで作成したプロファイルはクラウドに置くか、メールで送るしかないんですよね。
結局オンライン通信が必要になってしまうんですよね・・・

投稿日時 - 2016-01-12 14:57:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-