こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

WINDOWS10 SDカード読まない

三か月前にあまり深く考えずwindows10を新規インストールしました。
最近わかったのですがSDカードが読み込めないのです。PCはSONYVAIO PCG-11413Nを使ってます。
どこを調べてもわかりません。困ってます。どうか教えてください。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-12 12:40:02

QNo.9110118

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

Windows8.1をWindows10にアップグレードできましたが、SDカードが
読み込めなかったのです。Realtekのドライバーを変更すれば直りますよ。

投稿日時 - 2016-01-12 15:57:29

-広告-

ANo.5

>確認してみましたがチップにはSD32GBとかいてあるので、SDカードでいいと思います。
そっちじゃないです。スロット(差込口)がSDカード用か確認してみてほしいのです。

投稿日時 - 2016-01-12 15:38:53

ANo.4

以前、似たような質問に回答したことがあります。
その時はドライバやらパーテーションやら、いろいろ指示したのですが、
最終的には、メモリースティックをSDカードスロットに入れていた、というオチでした。

ソニー製品なので、逆にメモリースティックスロット、ということはないですか?

・・・・ないと思います。が、2度ほどあったので、念のため回答しておきます。

投稿日時 - 2016-01-12 14:19:41

補足

確認してみましたがチップにはSD32GBとかいてあるので、SDカードでいいと思います。

投稿日時 - 2016-01-12 15:25:58

ANo.3

該当の機種はWindows7がプリインストールされている機種だと思いますが、Windows7が入っている古い機種は、Windows10用のデバイスドライバがSONYから提供されません。

そのため、Windows10にアップグレードすると、一部のハードウェアが動作しなくなる可能性があります。

SDカードを挿すメモリスロットが、SONYのメモリースティックにも対応した「特殊なもの」である場合、デバイスドライバが提供されていない(デバイスドライバが存在しない)ので、そのハードウェアは、Windows10では動作させる事が出来ません。

投稿日時 - 2016-01-12 14:09:27

ANo.2

>どこを調べてもわかりません
何を調べたんですか?調べた結果を載せた方がよいかと思います。

ちなみに三か月以前はちゃんと読み込んでしていたのでしょうか。
Win10を新規インストールしたことによって、読み込めなくなった
のであれば、単純に内蔵SDカードリーダーのドライバがインストール
されてないのかもしれません。
ドライバは一通りインストールしましたか?

投稿日時 - 2016-01-12 13:12:31

ANo.1

リーダーが物理的に故障しているかドライバ関連がおかしくなっているかだと思います。
試しに、USB接続のカードリーダーを使って読み込めるかどうか試してみてください。
また、スタート→コンピューターで右クリック→管理→デバイスマネージャ
のユニバーサルシリアルバスコントローラーに該当デバイスが存在すると思うので、一度ドライバを削除してから
操作→ドライバの更新で再導入してみてください。

投稿日時 - 2016-01-12 12:52:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-