こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

チョコレートを食べると気持ちが落ち着くのは本当?

皆さんはどうでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-12 02:13:16

QNo.9110001

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

脳を使ったりストレス時に食べたくなります。

脳内血糖値が下がると上げてくれているのがわかります。下がったままだとイライラします。

血中に何かが溶けていって「もう大丈夫」といってくれているみたいです。この安心感というか幸せ感が、女性を惹きつけるのだと思います。

投稿日時 - 2016-01-12 08:07:28

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:38:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

脳で使える糖分が摂取された事を脳が知覚して文字通り一安心モードに入れるからかな?

投稿日時 - 2016-01-16 21:04:44

お礼

便利ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:39:19

ヒトは疲れていると甘いものを欲しがります

ポテチ1袋完食よりも少量のチョコレートで気分が落ち着きます

投稿日時 - 2016-01-13 04:34:16

お礼

確かにそうかも知れませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:39:46

ANo.7

効果がある物質が含有しているのと効果が実感できるレベルの作用があるのは全然違います。
実感できるレベルの効果があるなら規制されます。
もはや麻薬ですので。
実際は、特定の作用があると思って食べればプラシーボ効果でそうなるだけです。
この世にある食物にはなんらかの効果がある物質が含まれていないものなどありません。

投稿日時 - 2016-01-12 21:34:46

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:41:23

ANo.6

自分でわかるほど気持ちの変化は感じられない。

投稿日時 - 2016-01-12 19:38:18

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:41:57

ANo.5

自分はわりと落ち着くように思います。
イライラして仕方がないときとか、チョコレートに限らず、甘いものを取ると落ち着くように思うので。

投稿日時 - 2016-01-12 15:26:33

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:42:20

ANo.4

よくそう言いますが、根拠はあるみたいですねお(- ω -)

テオブロミンですかお(- ω -)調べてみますお(- ω -)

おおおおおおおおおおおおお(- ω -)

投稿日時 - 2016-01-12 14:44:59

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:40:41

ANo.2

ほんと
http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/01_Chocolate.htm

抜粋
【テオブロミンとは】
カフェインに良く似ているが、カフェインとは逆で精神を落ち着ける作用がある。
脳に直接働きかけて、穏やかに刺激することで精神状態が安定すると考えられます。


ついでに血糖値も上がるので空腹のイライラも和らげる

投稿日時 - 2016-01-12 07:44:12

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:37:39

ANo.1

僕は、そうですね。
チョコレートを口にすると恋の味がする
いえいえ僕は、そこまで感じません。
チョコレートは、うつにもいいとされていて
チョコレートのフェニルエチルアミンは
別名 LOVE MOLECULE らしいです。

子供のころの感じになるから、僕は落ち着く。

投稿日時 - 2016-01-12 04:10:11

お礼

うつにもいいんですか。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 22:37:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-