こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

レッツ4 スズキのスクーター故障

スクーターのスズキのレッツ4のFIランプが点灯して一回電気系統をいじってもらいつかなくなりました。しかし3カ月後点灯し始めました。バッテリー、プラグを交換、電気系統を見てもらいましたが点灯します。 ずっとつくわけではなくて走りだしてから1kmぐらいでつきます。

つくこと自体がおかしいようなことはないのでしょうか?正常なのについてるとか。
私は工作するつもりでも何でもないですが、 ホンダのフィットは8年くらい乗り故障が殆どなかったのは事実です。しかし、スズキのレッツ4は二年の保証期間が終わった後に壊れまくってくれます。使い方はどちらのスクーターもほとんど変わりません。何故スズキはここまで故障するのですか?偶々当たりと外れをひいただけでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-12 01:39:39

QNo.9109993

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

バッテリー、プラグはランプ点灯とは全く関係ないですね。
スズキの正規代理店でエラー情報を調べればわかると思います。
専用の機器をつなげばメモリーに残っているエラーコードがわかりますので、異常箇所がわかります。
メーカーにかかわらず、50ccスクーターのエントリーモデルはどれも酷いですよ。
海外製&コスト切り詰め&排ガス規制による複雑化など、昔のシンプルで丈夫な原付とは違ってきています。

投稿日時 - 2016-01-12 06:29:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

私のSUZUKI車も保証が終わった途端に故障した。
SUZUKIだからそんなもんか。

ってのは冗談で、
FIが点いているのですから、なにがしかのトラブルがあること。
正常なのに点くことはないです。

DIAGを見れば、どのデバイスのトラブルかすぐに分かるはず。
診てもらったのはディーラーではないですよね?
ディーラーなら、まずは端末を繋いで確認するでしょうから。
今どきのFI車はセンサーだらけ。
どれか一つでも故障までいかない半故障で、想定外な値を出せば
FI点灯して知らせてくれます。

投稿日時 - 2016-01-12 21:27:37

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-