こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

画面サイズ16:9 4:3 の質問

16:9 4:3 の質問、ブルーレイがでて間もなくフナイのデッキを購入し
4:3 にならないのかなあ?

と思って先日やっと方法を見つけ
ました。
最近東芝のポータブルdvdプレイヤーを購入したのですがどうも自動
で16:9 4:3 を切り替えてくれるように見えるのですがこれは私の勘違い
でしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-11 20:43:12

QNo.9109849

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

DVDプレイヤーなのでモニターサイズが何でも横幅に合わせて表示されるのが普通だと思います アスペクト比
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html

私は中国製の車載用DVDプレイヤーですが 市販DVDを複写・縮小してSDカードに保存したものでも自動的にサイズ合わせしてくれています 上下に黒い帯が出る
DVDプレイヤーならではの機能かも知れません
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

投稿日時 - 2016-01-11 21:57:23

補足

お礼が遅れてすみません。
質問がわかりにくいということで書き直すと
4:3のDVDをフナイデッキで再生すると
横長の16:9で再生してしまいます。
ところが東芝のポータブルDVDプレイヤーでは
4:3で左右が黒くなって全画面正常表示となります。
モニターは東芝のTVでそのTVでの画面表示サイズ
はボタン切り替えできます。
TV:東芝マニュアル操作で可
プレイヤー:フナイマニュアル操作で可
ポータブルDVDプレイヤー:自動でサイズ切り替え

普通はデッキとTVで見ますから自動で見れないもの
かと悩んでいます。

DVDプレイヤーはほとんどが横に画像を合わせるの
ですか?確か設定でTV出力のサイズを設定できたよ
うな気がします。

この東芝ポータブルDVDプレイヤー独自の機能かど
うかを調べるといいかもしれないですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-14 16:39:12

お礼

教えていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 14:35:03

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

DVDでは映像の情報に16:9、4:3がありこれにより自動的に変わります。
BDは4:3はなかったかも・・・
また、正しく切り替わらない場合はTV側で16:9や4:3の設定を手動で行うこともできますし
4:3のTVにあわせて表示の調整が出来るプレーヤーもあります。
あと、プレーヤーでSやコンポジットで出力すると4:3のTV用の映像が出力されます。

投稿日時 - 2016-01-11 22:17:00

補足

回答ありがとうございます。私のブルーレイプレイヤー
は自動で変わらないんです。
東芝のポータブルDVDは変わってくれるんですが・・
あと海外の安価なDVDプレイヤーは自分のディスプ
レイは16:9固定が多いようですが画面出力はほと
んどの機種が変更できるようです。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-12 10:56:50

お礼

教えていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 14:35:43

ANo.1

>最近東芝のポータブルdvdプレイヤーを購入したのですがどうも自動
で16:9 4:3 を切り替えてくれるように見えるのですがこれは私の勘違い
でしょうか?

何を質問されたいのかいまいち理解できませんが

Sビデオ端子で接続していれば
ソースに応じてモニタ側が自動で16:9と4:3を切り替えます。

モニタ(TV)の説明書を読んでいただくのが一番だと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 21:19:54

補足

お礼が遅れてすみません。
質問わかりませんか?
4:3のDVDをフナイデッキで再生すると
横長の16:9で再生してしまいます。
ところが東芝のポータブルDVDプレイヤーでは
4:3で左右が黒くなって全画面正常表示となります。
モニターは東芝のTVでそのTVでの画面表示サイズ
はボタン切り替えできます。
TV:東芝マニュアル操作で可
プレイヤー:フナイマニュアル操作で可
ポータブルDVDプレイヤー:自動でサイズ切り替え

普通はデッキとTVで見ますから自動で見れないもの
かと悩んでいます。

マニュアルは100ページぐらいあってどこに書いてる
やらの状態です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-14 16:33:24

お礼

教えていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 14:34:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-