こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

光のちらつきを見ると疲れる

TV、コンピューターディスプレイ、蛍光灯、LED照明など、ちらつき(フリッカー)のあるものを見ると異常に疲れたり気分が悪くなります。
なぜなのでしょうか。

これらは目視で見た時にちらつきを認識できない商品でも疲労をします。
例えば昔のブラウン管TVやインバーター式ではない蛍光灯はちらつきが目視で分かります(ビデオカメラでブラウン管TVを撮影すると、画面に帯上のものが上下に流れることでよく分かります)。一方現在の液晶コンピューターディスプレイやLED照明は、目視ではちらつきを認識できませんが実際にはちらつきがあるために疲れます(ちらつきが認識できるかできないかは、ちらつきの速度によるもので、あまりに高速でちらついていると目視では分からないのだと思います)。

現代はこれらのものを使わないで生きるのは難しいです。これらを見ることによって大変な疲労をするようだと、明らかに生きていくのが不利です。照明は通常天井に付いていますから常時見ている訳ではないためにまだましですが、それでも頭上以外の場所の照明は目に入りますし、仰向けになって目を開いて休んでいる時も見てしまいます(そのため仰向けになると目を閉じるようにしています)。

なんとかしてちらつきを見ると疲れる症状を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。
サングラスをする、ブルーライトカットの眼鏡をかけるなど工夫はしてきましたが、あくまでもちらつきが問題で、光の強さや明るさの度合いは関係ないようなので効果がありません。

最近は一部のコンピューターディスプレイでちらつきのないフリッカーフリーの商品があるのでそれについては幸いなのですが、家庭用のLED照明はほとんどすべてがちらつきのあるダイナミック点灯式なので困っています。それにノートPCやスマホでフリッカーフリーの商品はおそらくないのではないかと思います。TVでもフリッカーフリーの製品があると良いのですが、今度調べてみようと思っている次第です。

幼少の頃から自分の疲れやすさは異常だと思っていましたが、光源にちらつきがあるかないかで疲労度がまったく違うために不思議でなりません。

投稿日時 - 2016-01-11 18:49:32

QNo.9109786

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

光感受性てんかんの可能性があります。
光感受性てんかんは、TV番組を見ていた子供がてんかん発作を起こして、
社会的に有名になり、研究も進みました。
それによって、様々な病態があることも知られるようになりました。
なので、一度、専門医の診察を受けることをお勧めします。

投稿日時 - 2016-01-12 06:44:33

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-15 21:48:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

フリッカーでてんかんの発作が誘発されることがあると聞いたことがありますが、だれにとってもフリッカーというのは危険なものなのではないでしょうか。疲れるというのは弱点でもありますが、もっと危険な状態にならないための警告とも取れます。

投稿日時 - 2016-01-12 02:18:42

-広告-

ANo.3

一瞬この症状を見てドライアイかなと思いましたが
幼少期からですと違いそうですね。

眼精疲労の原因は様々ですから一概には言えませんが、
左右の視力の差が大きい場合なども疲れやすくはなります。
あとは飛蚊症の方とか。これは遺伝的な要素が強いですが、
ご家族に白内障の方が多いとかはありますか。

目の中まで見てもらわないと疲れの原因はわからないので、
一度眼科に行って相談されてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2016-01-12 01:47:00

補足

眼科は過去から何度も行っているのですが、眼科的には問題がないと言われるばかりで何の役にもたたないです。

投稿日時 - 2016-01-15 21:47:31

ANo.2

「ちらつき」というレベルで言えば、日本というか現代で生活するのであれば絶対に逃れることができません。
というのも、発電所で作られて各家庭に送電されている電気は交流です。機器そのものは交直変換していても、究極的には大元が交流なので「交流のちらつき」からは逃れることはできません。
また、ディジタル信号は01の信号をやり取りするわけですから、人間の目ではおえないほどの速度で「ちらつき」は発生してしまいます。
あと、LEDそのものは直進的な光を発生させるので、蛍光灯などに比べてみる角度によって「まぶしい」と感じます。

見えないちらつきまで気になるというレベルは、心因性のもの(きっと「ちらつき」のせいに違いないという思い込みによる一種の強迫観念のようなもの)か、それとも眼科的な疾患の可能性があると思われます。
目が疲れる原因に「左右の視力差があって焦点を合わせようとして目が疲れる」などもありますから、詳細な視力検査で原因がわかるということもありえます。
一度、眼科で検査と相談をされたほうが良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-11 23:09:28

補足

眼科では輝度を変えてみたらどうかと言われたことがあるので試しましたが、関係ありませんでした。

投稿日時 - 2016-01-15 21:45:55

ANo.1

Q、なぜなのでしょうか?
A、心因性。

投稿日時 - 2016-01-11 19:17:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-