こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

家計簿つけない人はめんどくさいからですか?

それともわざわざつけなくても管理できてるからですか?
それとも金がありすぎて付ける意味がないからですか?

投稿日時 - 2016-01-11 18:41:23

QNo.9109777

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

家計簿をつける人は、下記の調査では、6割程度。
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20609
理由は、様々でしょう。
ですが、本当の意味で、家計簿をつけている人は、
とても少ないと思いますよ。
なぜって、日本の学校教育には、お金の教育が存在しないからです。
ローンを組んで、はじめてローンのことが分かった
というのが、今の現状ではないでしょうか。
だから、家計簿に「予算」の項目がない。
項目があっても、目的を書くスペースがない。
つまり、単なる備忘録、データにすぎない
というのが現状ではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-12 05:54:34

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:03:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

一般的な家庭の場合、世帯所得がある程度決まっており、それに伴う毎月の支出額もそれほど変化が無いので、厳密に家計簿を付けなくても管理できているのでしょう。
経済評論家やフィナンシャルアドバイザーなどは家計簿を付けた方が、お金の管理が出来て貯金出来ると言う方が多いですが、家計簿はある意味で結果でしかありません。
簡単に言えば世帯の所得が月額30万だとして、その月に支払った(貯金も含む)内訳を結果として記載しているだけなので、どの中身を見直してどの部分が無駄使いなのかを把握して翌月はその無駄を無くす事をしなければ意味がありません。

例え家計簿を付けなくても、毎月決まった支払い(家賃やローン・水光熱費)はほぼ定額である訳ですから、そうした固定費を除いた食費や衣服・レジャーなどある程度変動する支出額を10日毎や1週間毎の支出予算を決めて生活すれば大体は事足りる事が多いと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-13 05:45:35

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:03:18

ANo.4

身の丈で生活しているので、預金通帳をひとつにして、残高をモニターしています。これが私の家計簿です。

投稿日時 - 2016-01-12 02:31:03

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:03:21

ANo.3

1. 家計がかなり裕福である。
2. 面倒なので銀行口座を見るだけで管理
3, パートナーが代わりにやっている
4. 家計が破綻していてつけるのが怖い
5. 生活がシンプルで暗算で計算できる
6. 数ヶ月だけつけてだいたい様子を掴んでいる

投稿日時 - 2016-01-11 21:58:13

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:03:23

ANo.2

家計簿をつけてなくても、とくに金銭的に困った状況になってないので大丈夫です。
もともと浪費するようなほうでもないし、無駄な買い物やギャンブルとかもしてないですね。

投稿日時 - 2016-01-11 19:09:31

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:03:24

ANo.1

私は、家計簿をつけなくても管理できている方です。

投稿日時 - 2016-01-11 19:05:43

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:03:26

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-