こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

タバコ歴11年のものです。チェーンスモーカーです。

タバコ歴11年のものです。チェーンスモーカーです。
30で吸い出して今41です。
最近、職場で、近くの人が焦げ臭い匂いがすると言ってました。
それで、家に帰って、自分の呼気を手で覆って匂いましたが、確かに、焦げ臭い匂いがしました。
タバコ、1日、40本、2箱を吸います。
内科のレントゲンでは、肺に影は、見つからなかったですが、不安です。
ふかす吸い方ではなく、加えたまま、肺まで入れています。
このままでは、呼気も癌も心配です。
呼気が、焦げ臭いのは、早く禁煙した方がいいですか?
匂いは、どれくらいの期間で、取れますか?
呼吸器外来で、診察してもらった方がいいですか。
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2016-01-11 17:15:41

QNo.9109729

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

先ずは禁煙外来に行って禁煙しましょう。肺に影がみつかってからでは遅いです。
受動喫煙でも国内だけで年間8000人近くの人が死んでいます。(厚労省発表の数値)

呼気のタバコ臭は1週間もすれば消えるかもしれませんが、あなたの持ってる衣類や部屋からの臭いであなた自身からのタバコ臭はなかなか消えません。
私の場合、禁煙して半年近くは黒い痰がでました。勿論クサいです。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen

投稿日時 - 2016-02-01 08:15:29

-広告-

ANo.4

タバコをやめないなら、医者に行く必要はない。呼気のにおいと癌を同列というのも、どうかと思う。がんにならなくてもCOPDで辛い最期を遂げるのはかなりはっきり予測できることです。道路で酸素ボンベを引っ張って歩いている男性はまずCOPDでは。

投稿日時 - 2016-01-30 01:47:14

ANo.3

タバコを吸わなくなって5年ほど経つ者です。

タバコを吸っていた頃は自分の臭いなどほとんど気にしていませんでしたが、タバコを吸わなくなるとタバコを吸っている人が近くに来るとすぐ分るようになりました。自分でもわかるくらい臭っていたなら、周りの非喫煙者の人はもっと不快な臭いをかがされていたはずです。

日本のみならず、タバコに関しては世界的に締め出す方向に向かっています。今や、タバコは吸わないのが「普通」という流れです。現在、国際線の航空機内では全くと言ってよいほどタバコを吸うことができなくなりましたし、国内の交通機関でも航空機、鉄道(東海道以西の新幹線内の喫煙ルームとごく一部の喫煙車を除く)、高速バス、さらにはタクシーまでもほとんど禁煙となっています。

自分の健康への配慮はもちろんのこと、周りへの迷惑を考えてなるべく早く禁煙なさった方が良いのでないでしょうか。

以下は禁煙に関しての私の過去の回答からのコピペですが、参考にしていただければ幸です。
************
およそ6年前に行われたタバコの大幅値上げを機に禁煙しました。きっかけは、妻が電卓をたたいて

¥460×365(日)=¥167,900(当時、私は毎日セブンスターを1箱吸っていました。)

を突きつけてきました。この数字には正直、「こんなにもなるのか」と参ってしまいました。

独力で禁煙をする自信がなかったので、勤務先の診療所に相談し、そこで禁煙補助薬「チャンピックス」を処方してもらいました。会社の診療所ということもあってか、特にニコチン依存症の検査もなく、簡単な問診で処方してもらえたように記憶しております。

さて、私は鉄道旅行を趣味とするいわゆる「ノリ鉄」ですが、現在のJRの列車のうち列車内でタバコが吸えるのは東京以西の新幹線の喫煙ルームと残り少なくなった寝台列車の一部車両だけとなりました。現在、在来線の昼間の列車で、車内でタバコを吸うことのできる列車は1本もありません。JR以外で車内でタバコを吸うことのできるのは近鉄特急の一部車両ぐらいでしょうか。また、列車だけでなく駅構内もタバコを吸うことのできる場所がかなり少なくなりました。航空機や高速バスなど他の交通機関も同様な状況でしょう。

もし、禁煙に失敗していたら、趣味を続けることもできなかったかもしれませんし、諸々の公共施設やレストランなどの飲食店、スーパーやデパート、さらには職場などでも喫煙できる場所がどんどん少なくなっています。未だタバコを吸っていたなら、タバコを吸うための場所を探して無駄な時間を使うこととなり、そんなことを考えると禁煙できて良かったと思っています。ただ、未だ煙草を吸いたいという欲求は消えていません。煙草を吸わずに何とか過ごすことができているというのが正確なところでしょうか。

私の経験から言えば、独力で禁煙された方より禁煙外来を受診された方の方が成功率が高いように思います。禁煙外来に行き専門家(医師)の正しい指導と診断を受けられるのが良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

費用などは今一度、「すぐ禁煙」HPをご覧ください。

では、成功をお祈りしております。

投稿日時 - 2016-01-11 21:29:56

ANo.2

わたしの知り合いは禁煙を頑張ってる人がいます。
とりあえず、一日3・4本まではいけるようですが、なかなかその先が難しいですね
匂いは絶対あります
呼吸もタバコ臭いです

投稿日時 - 2016-01-11 17:30:04

ANo.1

今頃は禁煙外来と言われる所もあります。そこで相談を。

投稿日時 - 2016-01-11 17:21:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-