こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

そんなに絵が上手くないのに液晶ペンタブを買う

兄弟(特定できないように兄弟とさせてください)が液晶ペンタブレットを欲しいと言っています。
因みに、兄弟は既にPCの画面を見ながら描くタイプのペンタブレットを購入済みです。
模写とかは上手いかなっていうレベルだとは思いますが、ハッキリ言って液晶ペンタブレットを買うレベルの画力ではないと思います。それにあまり絵を描いているところを見たことがありません。
それだというのに欲しいというのはお金の無駄のような気がしてなりません。確か液晶ペンタブレットと言うと安くても十万位とかだと思うのですが・・・。
そんな気軽に買える値段でもないと思います。家計もどちらかと言えば苦しいほうだと思いますし。私としては、もう少し上達してから買った方がいいのではと思っています。それをだいぶ前にそれとなく言ったのですが、納得しなかったのか、また欲しいと母に言い始めています。

長文済みませんでした。
手持ちのペンタブレットを使いこなしてなおかつ上達してから購入した方がいいというのが、私の意見です。
皆さんの意見が聞きたいです。もし私と同じような意見の方がいたら、どうすれば兄弟に納得してもらえるような言い方ができるかも教えてくださるとうれしいです。

回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-11 15:37:18

QNo.9109679

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

趣味レベルであっても、またプロを目指すにしても、道具は大事なものです。
親にねだって買ってもらうのではなく、自分でお金を貯めて買うのが筋。
オモチャではないのですから。

特にプロを目指すのだとしたら、道具は消耗品でもあるので、自分のお金で買って、それを使い倒して、また新しいのを買って…と延々繰り返していくわけです。
趣味レベルでも長く続けばいいですが、自分で苦労して手に入れた道具でなく、ポン、とドラえもんに出してもらうかのようにして親に買ってもらい手に入れた道具では、どうせ一過性でのオモチャで終わると思います。

「インターネットがしたい」というだけでMacを買ってもらうのと同じくらい馬鹿馬鹿しい。結局は高性能なツールを持っていることを自慢したいだけでしょうね。

それに、おそらく液晶ペンタブはいまが過渡期にあると思います。
ですので、2~3年後くらいには、より安く、そしてより使いやすいものが出てくると思うので、プロでもないのにそんな高価なものを買うのは時期尚早だと思います。


親のために絵を描くわけじゃなく、自分で自分のために絵を描きたいのでしょうから、ペンタブの上達うんぬん、というより、自分が使う道具はやはり自分で買うべき、ということを伝えたほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2016-01-30 04:57:24

お礼

回答ありがとうございます。
やはり自分で買うべきだとは思いますよね。

ーーーーーーーと言いたいところなのですが、一足遅かったです。そのことを伝える前に、もう兄弟は液晶ペンタブレットを購入していました・・・。
しかも使っている様子はなく早くもお蔵入り。非常にもったいないです。

投稿日時 - 2016-02-21 04:39:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

長く絵を描いていますが、
液タブ買うお金で、アナログの画材を揃えて、アナログでもちゃんと描けるようになった方が、手元の感覚が身につきますよ。
液タブは、眩しくて目に悪いと思いますし。

まあ、何でも道具を言い訳にしないように良いものを揃えるのは良い事だけど、液タブの必要性は、そんなにないと思います。

普通のペンタブで、かなり素晴らしい作品を描かれる作家さんは沢山います。
それから、ペンタブは画用紙を貼ったりして筆圧の調整出来ますが、液タブは、出来ません。

投稿日時 - 2016-02-03 00:00:17

お礼

回答ありがとうございます。

アナログでしっかり描けなければデジタルでも良いものは描けませんよね。
そうですね、普通のペンタブでも素晴らしい絵を描かれている方はたくさんいますし・・・。

なるほど。液晶の方は筆圧の調整が出来ないのですね。
初めて知りました。

投稿日時 - 2016-02-21 04:42:44

ANo.3

私イラストの仕事をしていますが、普通のペンタブレットで
充分だと思います。
逆に店頭で試してみた時に、
液晶ペンタブレットだとペン先と画像の間に液晶のガラスの
厚み分の距離があって、どうしても馴染めなかったです。
(私の主観ですので、他の方が皆同じという訳ではありません。)

高額なソフトを使えば上手くなるかもしれないとか、
液晶ペンタブレットを使えば絵が上達するかもと、
勘違いする方も多いのですが、
極基本の紙とペンでモノの形がキチンと描けなければ、
どんなに高いものを使っても上手くはなりません。
毎日の練習あるのみです。

液晶ペンタブレットは、自分で買えるようになったら
購入すればいいのではないですか。

実際には紙に描く感覚とは随分違うと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-12 05:32:41

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自分で買えるようになってから購入するのが一番。私もそう思います。
なるほど。液晶ペンタブレットでも、やはり紙に描く感覚とは違うのですね。見たところ直接書き込むかんじだったので、描きやすいのかなと思っていましたが・・・。そのことを兄弟に伝えてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-12 22:08:32

ANo.2

イラスト科の学校を出てアニメ関係の仕事をし、イラストサイトを運営していま・・・放置中です。

一時期憧れていました。
が、絵で食べていける人が使うもので割と消耗品だそうで。。。
道具が良くても努力しないと上達しませんし、寧ろ慣れないうちは下手になります。

店頭の試し描きでもアナログで描くのとやっぱり違いますしね。。。

液晶タブレットの半額以下のタブレットPCで使えるお絵かきアプリの方が良さそうな気がしてきました。
スマホでも一応使っていますが、キャンパスが小さすぎて。。。

そのうちもっと高性能なアプリが出てくるようなので、素人が液晶タブレットを買うのはもったいないと感じます。

投稿日時 - 2016-01-11 22:49:41

お礼

回答ありがとうございます。
道具が良くても努力しなければ上達しない・・・全くその通りですね。
あんなに高価なものが消耗品だなんて驚きです。気軽に買え変えられるものではありませんね。
なるほど、お絵かきアプリですか。兄弟は現在タブレットPCを使用しているので、それはいいかもしれません。
今度それとなく言ってみます。

投稿日時 - 2016-01-11 23:29:55

ANo.1

既に普通のペンタブレットは持っているんですね。

手書きではなくデジ絵の方向に進みたいのであれば、ペンタブレットの
使い方に慣れておいた方がいいとは思いますが、それは普通のペンタブレットでも
十分です。絵を描くのは紙と鉛筆があれば出来ることですから、
家計が比較的厳しく、今のペンタブレットで十分描きこなせるようになったわけ
でもないのであれば新しいものを購入するのは確かに勿体無い気がします。

もしどうしても欲しいのであれば、お年玉を貯めるとかバイトして
買うとかするべきだと思いますね。投稿者様の仰るとおりです。

投稿日時 - 2016-01-11 16:03:40

お礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。普通のペンタブレットを持っているのに、新しいものを購入するなんて勿体ないです。
兄弟はまだバイトが出来る歳ではないので、親に買ってもらうしかないのでしょうね・・・。

投稿日時 - 2016-01-11 18:09:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-