こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

windows10対応について

FMVF56JDBYはwindows10対応ですか?windows8.1からアップグレードしても大丈夫でしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-11 11:16:33

QNo.9109566

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

販売時にMicrosoftからWindows10が発売される事が決まっていませんので 非対応パソコンになります
富士通としてもMicrosoftが勝手にやっている事なのでサポート対象では無くなると思います

販売店毎に機種名が変わる場合がありますので同型機か分かりませんが
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh56kd.html
といった注意事項が書かれています

機械的な面では問題が起きる事は少ないと思いますが ソフトウェアの大半が非対応と考えておいた方が良いと思います
DigitalTVboxは正常に動かない F-LINKはマッタク動かない などなど
無線キーボードとマウスに不具合が起きる可能性もあります 操作できなくなる

Microsoftはデバイス(機械的な部分)だけでアップグレード対象としています Windows10を新規インストールして動かせるパソコンかどうか インストール済みアプリケーションソフトは関与しない 他社製ソフトは無視
その部分だけ注意して考えて頂ければと思います

投稿日時 - 2016-01-11 12:05:59

お礼

詳しい説明、有難うございました。
今、インストールしているアプリケーションに不具合が発生すると非常に困るので
Windows8.1のまま使用する事にしました。
Windows10へアップグレードしなくて良かった思います、どうも有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:17:13

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

Win10にできるかどうかはCPUの機能で決まりますが、Core 2Duoや PentiumMなどで可能なものと不可能なものが別れます、それ以上のCore i系譜やATOMの3桁の番号のものはすべて対応しています。
のでアップグレード自体は可能ですが、富士通のドライバーや、付属ソフトが全て動くわけではありません。

投稿日時 - 2016-01-11 14:32:08

ANo.5

こんにちは。

このモデルはESPRIMO FH56/JD(2012年秋冬モデル)をベースにした販売店限定モデルです。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/etc/f56jdxy.html

Windows 10へのアップグレードは可能ですが、注意事項がありますので必ずお読みください。また、添付ソフトウェアの一部はWindows 10へのアップグレード後に動作に問題があり、このうちの一部は対応プログラムの提供やサポートの予定が無いものがありますので、添付ソフト動作確認情報をご参照ください。

注意事項
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh77jd.html

添付ソフト動作確認情報
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2012win.html

その為、パソコン操作に自信が無い場合はアップグレードせずにそのまま使い続け、将来的にWindows 10を搭載したパソコンへの買い替えをお勧めします。

投稿日時 - 2016-01-11 12:30:54

お礼

詳しい説明、有難うございました。
Windows8.1のまま使用する事にしました。
将来的に最新のOSを搭載したパソコンを買おうと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 21:26:13

ANo.3

富士通では動作確認はしていないようですが、
自己責任で下記をよく読んでアップグレードしてみてください
使えないアプリとか出てくる可能性がありますが・・
そのアプリのwin10対応品が無くwin8.1の時のアプリを継続して使いたい場合は
アップグレードしてから一か月以内だと元のwin8.1に戻せます
http://azby.fmworld.net/support/win/10/?supfrom=menu

投稿日時 - 2016-01-11 12:03:22

ANo.2

非対応です


【ESPRIMOシリーズ】
Windows10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html


仮に対応していたとしても細かい注意事項は有ります

[2012年10月発表モデル]
ESPRIMO FH77/JD - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh77jd.html

投稿日時 - 2016-01-11 12:01:00

ANo.1

富士通のWEBサイトで確認して下さい。

投稿日時 - 2016-01-11 11:22:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-