こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

win7のすべてのプログラムのアイコンについて

Win7でスタート→すべてのプログラム→アプリフォルダークリックで展開→表示されるアプリアイコンが白くなっていてクリックしても無反応→アプリ起動せず。
という状態になってしまったアプリがいくつかあります。
該アプリでデスクトップやタスクバーに置いてあるショートカットでの起動には問題ありませんし、Win7の動作全体にに不都合なところはなにもないようです。
ただ上記のアプリアイコンが「白く」なっていて機能しないだけという具合です。セーフモードで起動してやりなおせばどうかな?と思いやってみましたが、「へたな考え休むに似たり」でした。
私はインストールしたアプリのアイコンはランチャーソフトにグループ毎登録して使っていて「すべてのプログラム」を使う事がありませんので気がつきませんでしたし、使用上の不都合はなにもないのですが、スッキリしないので直せるものなら直したいなと思って質問させて頂きました。
添付画像のWmvToolが「白い」一例です(下のXnViewは正常です)

投稿日時 - 2016-01-11 09:26:27

QNo.9109520

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

デスクトップ上で右クリック⇒画面の解像度⇒詳細設定⇒
グラフィックドライバのプロパティが開くと思いますが、そこの
「モニター」タブにある色の箇所で32ビットから16ビットにいったん
変更し適用、その後、32ビットに戻してみてどうなるか試してみて下さい。

投稿日時 - 2016-01-14 18:38:30

お礼

32bit→16bit→32bit⇒改善せず、32bit→16bit→再起動→32bit⇒改善せず等色々試すも結局状況は変わりませんでした。
その他ネットで調べて色々試すも状況変わらず、私のPC環境に「なにか」の不具合があるのでは?と思っています。取り敢えず使用に不都合はありませんので、もう少し時間を掛けて自分なりに調べていきたいと思います。一旦本質問は締め切らせて頂きます。

投稿日時 - 2016-01-15 23:52:25

-広告-

ANo.2

アイコンデータのキャッシュが壊れたのかもしれません。
iconcache.db というファイルを削除してみてください。再起動すると自動的に再作成されます。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\IconCache.db
にあります。セーフモードで起動してから削除するという情報もあります。

投稿日時 - 2016-01-11 11:53:50

補足

その後、添付画像にある”WmvTool”をアンインストール→すべてのプロフラムのフォルダーは消えた→再インストール→すべてのプログラムにフォルダー出現するも以前と同じく「白い」アイコンだった・・・という具合でした。ちなみに「白い」アプリは全てフリーソフトです、とはいうものの他にもフリーソフトは沢山インストールしてありますが、正常に表示されているもののほうが多いですけど。

投稿日時 - 2016-01-11 15:24:26

お礼

貴兄の回答を見て確認してみたのですが、私の場合は
C:Users・・・・・Local\下に”IconCache.db”が存在しませんで、Admini・・の方にはありました。(念の為に隠しフォルダ、ファイルの他に保護されたオペレーティング・・・も表示させても変わらず)
Admini・・・の方にあったIconcache.dbを削除して再起動したら、今度はUsaersの方にIconCache.dbができていました。・・・が、すべてのプログラムの表示に変化はなく以前と同じ状況です。
デスクトップやタスクバー、ランチャーソフト上ではアプリ毎にちゃんとしたアイコンが表示されていますし、動作に不都合もありませんので、なんだかチンプンカンプンです。
20年以上もPCをいじってきていますが、こう言う問題になると、サッパリです。せっかく回答いただきながら残念ですが、きっと私のPC環境になにかおかしいところがあるのですね。
もうすこし質問を閉じないでおかせてもら思います。

投稿日時 - 2016-01-11 15:07:14

ANo.1

パソコンのスペックが書かれてませんが、もしかしてメモリー不足ではないかという気がしますが。

本体のメモリー不足あるいはビデオのメモリー不足の可能性もあります。

投稿日時 - 2016-01-11 09:50:14

お礼

早速の回答ありがとうございます。
PCはwin7 pro 64bitです。搭載メモリーは8GB。
ビデオ関係メモリーは 全グラフィックス4095MB、専用ビデオ1024MBです。
どうもメモリー関係の問題とは違うような気がします・・・・。

投稿日時 - 2016-01-11 10:25:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-