こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【JSA日本刀オークション】について。

昨年末に私の友人から聞いた話です。その友人は【JSA日本刀オークション】で古い日本刀を落札しましたが、落札代金の支払が遅れた等のトラブルがあったらしく、数日経過してからオークションサイト関係者を名乗る複数の男性に、深夜予告も無く自宅へ押し掛けられ、ヤクザの借金取り立てまがいの恫喝を繰り返して支払を迫られた揚句、当時所持していた財布から1万円を強奪されたと聞き及んで、大変驚きました。友人は直に110番通報し、警察には被害届を出したそうです。しかし担当警察官は「支払いを怠った貴方にも非があるのでは?」等の発言が目立ったそうで、警察による捜査がどこまで成されるかが不安だと話しています。近日中に私が付き添って私の知り合いである弁護士に相談に行く予定ですが、皆さんは【JSA日本刀オークション】に関して、信じられない様なトラブル等のご経験はありますか?またそもそも【JSA日本刀オークション】とはどんな企業ですか?教えて下さい。

投稿日時 - 2016-01-11 09:13:37

QNo.9109515

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

JSA日本刀オークションは大阪市にある株式会社エルワイズ、有限会社邦村商事が企画運営しているサイトになります。
http://www.l-wise.co.jp/sword/auction/about%20jsa.htm

なので、大阪市内に住んでいるならともかくとしていきなり押しかけてくるとは思えません。普通は「催促」から始まるでしょうから、直接取立てするケースは少ないと思われます。美術品とはいえ日本刀を扱うのでそのあたりはしっかりしているかと。
取り立てるにしても請求書などが必要になるため、単純に「カネ出せ!」だけではダメですし。

しかし、取立てであっても「恐喝」してはいけませんから、いかなる理由があっても被害届を出せるといえます。支払いが遅れたことは確かに悪いことですが、それは情状酌量などの理由であって恐喝をして良いという理由にはならないのです。(事情聴取してもらった警官の名前を覚えているなら、正式に警察署へ抗議するべきです・・・弁護士を立てればイヤでも向こうは下手になると思われますが・・・)

弁護士に相談することが決まっているなら早めに相談してください。
相談する際に、できることなら請求書や恐喝しに来た連中のことがわかるようなもの、JSA日本刀オークションのAboutを印刷したものを用意する世問いでしょう。

投稿日時 - 2016-01-13 20:36:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

代金払わないのが悪いわな。
切られなくてよかったと思わなきゃ!

投稿日時 - 2016-01-14 16:20:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-