こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Xアプリへのバックアップデータの復元

こんばんは。
だいぶ昔なのですが、パソコンが壊れ、sonic stageの音楽のバックアップを取りました。
壊れかけでとったので、きちんとバックアップが取れてなかったみたいです。
sonic stage -mybackup-0001というファイルがあります。
現在xアプリになっていますが、壊れた時にsinicstageにはいってた音楽は曲名だけになっていて、「コンテンツのファイルが存在しません。」とエラーが出ます。
パソコンからの取り込みで上記のファイルを指定しても、バックアップを取り込めません。
0001の中に含まれている数百個あるファイルを一つ一つクリックしていって中に入っている音源をxアプリに取り込むことが唯一復元する方法なのですが、楽曲が5000弱あると思うので、途方もない時間がかかります。
しかし、音源は確かにあり、消滅はしていません。
どうにかしてまとめて取り込む方法はないのでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-11 00:56:47

QNo.9109429

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

試しにバックアップフォルダーをxアプリのライブラリーウインドウにドラッグ&ドロップしてみてください。

バックアップの中には拡張子がOMA形式のファイルがあり、これが曲データで曲名なども含まれています。
ところが著作権管理のデータベースは別になっていると思われ、moraなどでダウンロード購入した曲と、CDからの取り込みで著作権管理をOFFにできなかった頃に取り込んだ曲は、このような復元方法では著作権管理情報を復元できないために聴けなくなると思います。

もうひとつ確実性を上げるとすれば、当時のSonicStageと同じバージョンのインストーラーを探し、xアプリをアンインストールした上で試しにインストールしてみる事です。
それでインストールとバックアップの復元に成功できたら、改めてxアプリをインストールしてください。
xアプリはSonicStageのデータを継承する形でSonicStageを置き換えられます。

xアプリ(SonicStage)はバックアップからの復元の際に、バックアップした元のライブラリー上に曲のリンクが切れているエントリーがあると復元に失敗する事がわかっています。
そのようなリンクが切れているエントリーがある状態で使っていませんでしたか?
もしそのようなエントリーがある状態で使っていて、上記の方法がどれもNGなら、SONYのサポートにこれらを話し、リンクが切れているエントリーがあってもエラーを無視して復元する方法の提供を依頼してみると良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 12:06:08

お礼

お返事遅くなりました。

ありがとうございます、まだ試せておりませんが、やってみようとおもいます。

投稿日時 - 2016-01-24 22:36:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-