こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

トヨタ自動車やその関連会社はブラック企業?

トヨタ自動車は日本を代表する企業だと思うのですが、ある時トヨタ自動車やその関連会社で働いている・働いていた社員さん数名に仕事についてお話をお伺いする機会があり「あそこは本当に辛い職場だった」「休みはほとんどない」などのネガティブな意見ばかりを見聞きしました。
そこで質問なのですが(タイトルにもあるように)トヨタ自動車やその関連会社はブラック企業なのでしょうか?
※できればブラックかブラックじゃないかのエピソードをつけて回答いただけたら幸いです。

投稿日時 - 2016-01-11 00:13:52

QNo.9109408

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

トヨタがブラック企業、下請けに部品の単価下げさせるといって「雑巾絞り」といわれています。
職場で死亡事故や災害は、新聞・テレビで報道されない。
2002年2月9日144時間の社員が職場で倒れて死亡、奥さんが労災申請しましたが却下されて
その取り消しを求めて裁判を越しましたが、新聞・テレビは裁判を殆ど報道せず、紙面に記載しても「自動車工場」と企業名を伏せています。
奥さんが国を相手取った裁判で過労死が認められて(2007年11月30日名古屋地裁)
2007年12月14日に判決が確定しました。
本件は、CNN英「エコノミスト」・AP・ロイターなどが世界中に報じたが日本では大阪の
毎日放送のみ。
私の知り合いが期間工として、トヨタの寮に入っていて、夜勤の時昼間腹減ったのでコンビニに行こうとしたら、寮監に夜勤の場合は昼間は寝るもの外出は駄目と怒られたといって自由いならないと嘆いていました。
私が一番疑問に思うのは、自動車評論家トヨタから金貰っているのかと思うくらいトヨタの車の批判しません、他者はぼろ糞にいいます、ハイブリットなんか、お客さんを実験台にしているのに、欠陥があるとリコール、改造の繰り返しなのに何故いい車になの??????????
駄々燃費がいいだけの車で格安大好きな日本人向け。

投稿日時 - 2016-01-11 08:01:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

在庫を持たない
これがネックなんですよ

まあ、在庫を置くスペースが無駄ということで排除されたわけですが


極論でいえば
製品=お金です


在庫というのは資金です
事故により資金がショートすれば
倒産のしてしまいます


しか代替えの利かない
ものであり


一つの部品がショートすると
生産ラインがすべて止まります



このことは
国内では
阪神大震災
中越地震
東北大震災
ほかにも

海外では
東南アジア水害2013
中国雲南省の地震


経済では
リーマンショック
などでラインが止まっています

これらを支えるために
下請けが血と汗で支えているのです


その場合、その企業がブラック化している可能性はあります
本人たちはそれが当たり前なのでブラックだと認識できていません

投稿日時 - 2016-01-11 01:27:21

-広告-

ANo.1

こんばんわ。

夫が元整備士でネッツで働いていました。

確かにトヨタ系列でも、いいところと悪いところはあるようです。

ネッツは特にブラックだと聞きました。

残業代がある程度しか付かなかったり、深夜2時ごろまで仕事だったり給与やボーナスも減る一方だったようです。

投稿日時 - 2016-01-11 00:17:43

お礼

ありがとうございます。
ネッツがブラックだなんて意外でした。

投稿日時 - 2016-01-11 00:29:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-