こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

聖書が怖いと感じる

聖書には心ひかれる言葉がたくさんあり、またクリスチャンで献身的で尊敬する方が多く、キリスト教に強くひかれます。

しかし磔にされたイエスのこと、復活されたこと、予言についてなどの話になぜか言い知れぬ恐怖を抱いてしまいます。

これは自分には縁がないということなのでしょうか。
キリスト教は潔癖で、信仰する人を選ぶのでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-10 22:33:55

QNo.9109354

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

一応、家族の関係上、クリスチャンさせられてますけど(熱心すぎず、嫌いきれてないクリスチャン程度と思ってください)、信仰する人を選ぶってことはないと思います。潔癖すぎることはないです。ただ、キリスト教は信じれば救われるというスタンスですからね。選ぶというよりもあなたが信じるか信じないかだけかと。


中盤に書かれている恐怖云々に関してはどうとも言えないです。クリスチャンと言えども聖書に書かれている内容を100%理解して教えに従順かと言うとそうでもなく疑問に思うこともあります。その疑問のために神父さんや牧師先生がいるのであなたに勇気があるなら思いきって教会に行って礼拝の場以外で聞いてみた方が早いかと思います。

ちなみにそういう聖書の内容に関してはカトリック系よりはプロテスタント系の教会に行って牧師先生に聞いた方がいくらかいいかと思います。どちらもイエス様第一なのは同じですが、第二に重んじるのはカトリックは教会そのものに対しプロテスタントは聖書だからです。

投稿日時 - 2016-01-10 23:25:10

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-20 19:49:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

宗教ってなんでもそうだよ。
極楽浄土の話をしておいて、一方では地獄の話もする。
もともとそういう方面に強くないっていうだけじゃないのかな。
聖書は多くの人の連続小説だから・・・。史実も事実も想像も予想も含まれている。また聞きをさも自分で見たかのように書くしね。
それは訳の分からんお経と似たようなもの。

宗教は人を選ばない。人が宗教を選ぶんだよ。それはキリスト教に限ったことじゃない。
コーランだって読み解けば結構面白いし、良いこと沢山書いてあるよ。
旧約聖書やコーランなどを自己啓発本だと思って読んでみたら、怖くないと思う。

でもまあ、怖いと思うことを無理にやる必要はないでしょう?生きていけなくなるほどの問題じゃないよ。チャンネルを変えるだけだもの。

投稿日時 - 2016-01-11 19:10:52

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-20 19:52:38

-広告-

ANo.4

NO.2のoyatsuyaです。

私は、教会員になることを勧めていたわけではないです。

聖書は、教祖のキリストの言葉や行動以外に、信者の言葉も多く書かれているようです。
それらが、長い歴史の中で、淘汰されるものは淘汰され、残っているものが現在の聖書だということのようです。

掘り下げれば突っ込みどころ等、ないわけではないのですが、
べつに、tmhya1225さんにそれを書く必要を感じなかったので。

投稿日時 - 2016-01-11 11:08:20

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-20 19:51:51

ANo.3

聖書には心ひかれる言葉がたくさんあり
   ↑
長い歴史で淘汰された書物は、聖書に限らず
心引かれる言葉が沢山あります。


クリスチャンで献身的で尊敬する方が多く、
キリスト教に強くひかれます。
    ↑
ワタシの体感では、偽善者ばかり、
という感じですが。


”磔にされたイエスのこと、復活されたこと、予言についてなどの話に
なぜか言い知れぬ恐怖を抱いてしまいます。”
    ↑
キリスト教の歴史は血の歴史ですからね。


これは自分には縁がないということなのでしょうか。
     ↑
そうかもしれません。


キリスト教は潔癖で、信仰する人を選ぶのでしょうか。
    ↑
キリスト教がやってきた歴史を振り返れば、
とてもじゃないけど、潔癖とは思えません。
米国人の90%はクリスチャンですが、彼らは
皆、潔癖なのでしょうか。
潔癖なのに、どうして戦争ばかりするのか、
人種差別するのか、犯罪大国なのか。

投稿日時 - 2016-01-11 09:15:27

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-20 19:51:03

ANo.2

旧約聖書ではなくて新約聖書を読まれての質問者さんの感想だとして。


そういう不可思議な部分だけが聖書の言いたいことじゃないですよ。

ほかの部分に視界を広げて読んでみてください。

そうして、その不可思議以外の部分(新約聖書の殆どの部分)に対して感じたことが、
言いしれぬ恐怖とか違和感だったら、
縁が無いのか、逆に質問者さんにとって命題なのか。
ということだと思います。

キリスト教の神様も、信仰する人を神様自ら取捨選択されてはいないと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 03:00:20

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-20 19:50:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-