こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スパイスからカレーを作ってみたら不味い!!

まずかったです。
何が原因でしょう。
レシピは大東京貧乏マニュアルとかいう漫画を参考にしました。
一応材料を書くと
クミン(シード)ふたつまみ
コリアンダー(シード)ふたつまみ
ターメリック 大1
塩 少々
唐辛子 3本
しょうが 二欠
水500cc
じゃがいも3、にんじん0.8くらい、たまねぎ1
こんな感じです。

まず味に濃くが無く、辛味もなく、そもそも味もなく、何の香りだか分からないが、かんだときの香りが強い。煮すぎたのか、じゃがいもが崩れてて(これはこっちのミスです)食べていて苦行でした。
少し食べたあとチリペッパーを加えてみましたが、辛味が出ただけでうまくない。

どうすればおいしくできますか?
次作ってみて駄目だったら素直にルー買います。

投稿日時 - 2016-01-10 20:43:31

QNo.9109277

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

このレシピ、味が全然ないですよね?塩少々でスパイスがその量じゃ、
ほとんど味がないと思います。

スパイスから作るカレーって、レシピによって色々違いますが私が
以前試したのはよく炒めた玉ねぎとヨーグルト、トマトがメインになっていて
そこにスパイスをプラスしたようなカレーでした。

自分の好みに合いそうなレシピをネットで探して作ってみてはいかがでしょうか。
これは、レシピがダメだと思います。

参考URLには、各スパイスの効果やどんな時にどれを増やせば良いかが記載されているので
一度、読んでみてください。

参考URL:https://www.sbfoods.co.jp/info/2014/03_spice6_curry/

投稿日時 - 2016-01-10 21:46:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

はじめまして♪

カレー、、、、不思議なメニューでもあります。

今でこそ、海外にも日本人が普通に思っている「カレー」が認知されて来ましたが、本来、日本人が普通と思っている「カレー」は、日本独自のアレンジ料理で、洋風の日本食だったりします。

御質問文の状況から、香辛料を煎って香りを立たせ、、、というインド風のカレーに近い方向の物じゃないか?と想像します。
食材や味付けを変えた、数種のカレーを造って、、、、という部分の、主に基本となるような感じですねぇ。

間違っても、主食(ご飯やパンなど)にこのまま合わせる、という類では無い「カレー」だろうと思います。

日本人が「普通」と思う「カレー」では無いのですが、「ベース」としてはかなりウマそうな気配がしますねぇ♪
お肉類、魚類、イカやタコや貝類なども合わせられそう。

味付けも、かなりアレンジが出来そうですねぇ。醤油/味噌/ソース、ナンプラーやショッツル、麺つゆ、トマトケチャップなどなど、アレンジ範囲は広そうです。

ジャガイモの量が多いって事は、こいつが主食(炭水化物)なかぁ?
って、事ならば、そのままのレシピで、ご飯無し。塩だけの味付けで喰え、って事なんじゃないか?
(塩少々って、好みの分量を入れろ。って言う意味でもある。出来上がってから追加出来るんで、少なめで一応済ますのが基本ですからねぇ。味見をして、どうしても足りないなら、追加する。という感じの方が失敗しないしなぁ。)

市販のカレールーは、私達日本人が普通と思っている「カレー」を造るのに特化した物です。海外の歴史的に普通で常識な「カレー」とは、全く別物なので、ご注意下さい。

投稿日時 - 2016-01-11 20:10:49

ANo.6

パキスタンカレーの作り方をご紹介します。日本のカレーとはちょっと違いますが、材料は驚くほど少ないです。
玉ねぎスライス一個分
ジャガイモ(これは崩れてOKなので適当に切ってください)中くらいのを三個か四個
トマト(細かく刻む)大一個できれば完熟したものなければ缶詰のホールトマト
骨付きチキン(別に骨がなくてもいいとは思うけど)
オイル(これは鍋の大きさにもよるんだけど二・三センチの深さになるくらいだから100ccくらいはいるのかな・・・)私はサラダ油とオリーブオイルを8:2で使ってます。
チリペッパー(一味唐辛子でOK、七味唐辛子でもOK)これは好みだけどかなり入れる。
塩・コショー(コショーは出来ればブラックペッパーのほうがいいみたい)
ターメリックを入れてもいいけど・・・あんまり関係ないみたい。
好きな人はグローブとか入れてもいいけど、普通の家にはないよね。
ナツメグやシナモンを入れてもいいみたい。これは各家庭で違うみたいです。お好みで調整してください。
水は入れません。

鍋にオイルと玉ねぎを入れて弱火で20分ほど煮込み、さらにじゃがいもとトマトを加えて10分程度、チキンを入れて10分。ここまで全部弱火です。調味料を入れてさらに煮込む。全部で一時間くらいはかかるかな・・・・。
全体を混ぜると、ジャガイモが崩れて普通のカレーのようなとろみが出る。
ごはんにかけて食べてください。ごはんは硬めがいいよ。
かなり辛いのでヨーグルトを添えると美味しいです。最初はうげーと思うのですが、意外に美味しいので無糖ヨーグルトお勧めしておきます。

で・・・・。質問文に書いてあったレシピをおいしくするなら、材料をバターで炒めたらどうかなと。孤独のグルメを読んで思い出した。で、調味料の香りを出すには別鍋でそれだけを温める必要があると思うのです。よってそこでもバターを使うといいかも。

パキスタンの何もない貧困の家庭でも作れるレシピです。ぜひお試しください。

投稿日時 - 2016-01-11 09:55:20

ANo.5

 何だか噂の東京マガジンのtry娘が作る料理といえない代物と同じような気がしました。
 ダメなところ、
●旨みがない
●塩味がない
●スパイスが足りない
 見ただけでこれは料理にならないってわかります。500ccの水に塩少々では塩気が全く足りないですよ。レシピは一つではなく、複数を参考にして料理をしましょう。

投稿日時 - 2016-01-11 01:14:01

ANo.4

先ずカレー粉(スパイス)を小麦粉と一緒に空炒めする事から始めます。これがルーです。

これとは別に煮る具材も煮崩れしないよう油で炒めてから煮ます。特に玉葱はよく炒めます。

煮た具材に、空炒めしたルーを加え、よく混ぜます。次に味を整えます。リンゴを擦ったのを少量、無ければジャム(リンゴやイチゴ)。酢を微量。チャッネの代用です。辛さの中にコクが生まれます。入れ過ぎ注意。

隠し味として、オイスターソース小さじ一杯。無ければウスターソースか、醤油でも良いです。旨味が増します。
唐辛子だけでなく、胡椒も使った方がよく、オールスパイスとか、ガラムマサラも加える方が味も香りも増します。

これが基本で、あとは自分の好みに合わせてアレンジしてください。
私は一時期凝っていまして、スパイス20以上揃えた事あります。
色々試してみて下さい。

投稿日時 - 2016-01-10 23:47:44

ANo.3

そんな、貧乏人の料理はレシピなんてあってないようなものですよ
スパイスからならばちゃんと調べてそれを参考にしましょう、
http://allabout.co.jp/gm/gc/5784/

とにかく最初に作る場合は
いきなり、応用からではなく
まず基本からですよ!!

投稿日時 - 2016-01-10 21:55:35

ANo.2

私も小さいとき、一度ひどい味の物を作り、その時は、醬油を入れて、再度熱を通すとおいしく食べることができました。
だしとか、醬油を入れると、食べられるレベルになると思います。

投稿日時 - 2016-01-10 21:55:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-