こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

保育園の制服、メリット・デメリット

2歳の子供が通う保育園で制服の導入が検討され、賛否を問うアンケートに回答する必要があります。制服といっても、幼稚園のようなブレザー+ショートパンツorスカートやセーラー服ではなく、Tシャツorポロシャツ+ショートパンツのような体操服のようなものだと思います。

そこで、保育園の制服についてメリット、デメリットを教えてください。

想像では・・
メリットとしては、子供が親の用意した服を気に入らないと主張して朝の支度に手こずるということがなくなる、デメリットとしては、意外と私服よりお金がかかる、といったことを考えています。

投稿日時 - 2016-01-10 18:05:33

QNo.9109184

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

現在小6の母です。
ムスメが
冬服は普段着にスモック様の制服を上に着せる。
夏服はポロシャツと短パンスタイルの制服を着せる幼稚園でした。

制服で頭が痛いのはサイズアップです。
僅か三年間にもかかわらず、サイズが変わる場合があります。
にもかかわらず制服というのは、けっこういい値段するということです。
冬服は、かなり大きめを買い、最初は裾上げやら縫い上げやらしてごまかすのが、
スモックだから簡単だったんですが、
夏服のポロシャツが、そんな訳にはいかなかったんです。
かなり大き目を買ったにもかかわらず、年長の頃には時々お腹が見えてました・・・
二回も買い換えた方もみえました。
二着をまめに洗濯して、雨が降ると乾燥機・・・持っててよかった。
三着持ちだったり、すごくみじかくても着せちゃったもあったそうです。
冬は楽なんだけどなぁぁとずっと思ってました。

今回新しく導入ってことは、お下がりも期待できないし、
負担はかなり大きくないかなと思います。

投稿日時 - 2016-01-10 18:45:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-