こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

必要なメールが「迷惑メールフォルダー」に。

メールソフト、WindowsLiveメールに関する質問です。
オプション→セキュリティーオプションの中にあります「差出人セーフリスト」タブに
メールもドメイン名も登録してあるにも拘わらず、必要なメールが「迷惑メールフォルダー」に入ってしまって困っております。
具体的に言うと、オムニ7(以前の7Netshopping)からの「店舗お届け日のお知らせ」などが
迷惑メールとして処理されてしまいます。先日も危うく気づかずにやり過ごしてしまうところ
でした。どうも7Netshoppingがオムニ7になってからこの現象が続くようになったように思えます。同じ、現象に出くわした方で原因と解決策などをご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2016-01-10 14:45:11

QNo.9109082

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

セキュリティソフトが判断しているということはありませんか?いちど確認してみては。

投稿日時 - 2016-01-10 14:56:33

お礼

回答ありがとうございました。
ウイルスバスターを使っているのですが、その辺りも含めてトレンドマイクロに問い合わせてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 10:57:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

A.No2です。

>機種はdynabookではないのですが、大丈夫なのでしょうか?

先の修復の方法は、PCのメーカーは関係なく、WindowsLiveメール共通の仕様として、「Windows Essentialsの修復」が用意されています。

それでも改善しない場合は、メールデータをバックアップしておいて、Windows Liveメールの初期化を行ってみるか、Thunderbirdのメーラーでも併用して試してみるかどうか、そんなことになります。

>どうも7Netshoppingがオムニ7になってからこの現象が続くようになったように思えます

これについては、判定フィルターに反映されない状態であれば、初期化を行って確認してみるしかないです。

投稿日時 - 2016-01-11 11:18:58

お礼

再度の回答ありがとうございました。
「PCのメーカーは関係なく、WindowsLiveメール共通の仕様」とのこと、了解致しました。
どうあっても改善がなされない場合、Thunderbirdへの移行や初期化も含めて検討してみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 14:35:01

-広告-

ANo.2

セーフリストに、迷惑メールにしない差出人アドレスを登録しても、迷惑メール扱いになるということですか?

であれば、Windows Essentials(以前は、Windows Liveプログラムと呼称)の「修復」を行えば改善することがありましたが。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

なお、セキュリティのオプションの処理レベルを「低」としてみるとか、「差出人セーフリスト」タブにある「アドレス帳に登録された相手からの電子メールも信頼する」を有効にしても同じですか?

投稿日時 - 2016-01-10 15:31:20

お礼

回答ありがとうございます。
差出人セーフリストに登録しても迷惑メールとして処理されます。アドレスは勿論、ドメインも登録しているのですが。

URL、確認してみました。機種はdynabookではないのですが、大丈夫なのでしょうか?
セキュリティーのレベルを低にすることも考えましたが、最近、三菱東京UFJやセブンネットバンクなどを騙った所謂、「フィッシング詐欺メール」が届くことがあるのでちょっと抵抗があります。
「アドレス帳に登録された相手からの電子メールも信頼する」も有効には、して、当該のアドレスを登録しているのですが、同じようです。

投稿日時 - 2016-01-11 11:05:12

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-