こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

スマホから携帯(ガラケー)宛のEメール送信について

格安スマホを検討中です・・・格安スマホからガラケーにEメールした場合、迷惑メール対策で受信拒否になることがあると聞きました。これは、ソフトバンク・au・ドコモのスマホからも同様なことが起きるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-10 10:39:08

QNo.9108999

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

相手の受信拒否設定によります。
おそらく、その人はソフトバンクとauとドコモのメールからは受信でき、それ以外は拒否するという設定にしているのでしょう。
格安スマホを契約して自分のメールアドレスが分かったら、そのメールアドレスを拒否設定から解除してほしいと相手に伝えて個別に解除してもらえれば、契約して使っているメールアドレスから送信されるメールは拒否されずに受信されるでしょう。
設定してもらった後は、念のためテストメールを送信して受信できるか確認すると良いでしょう。

投稿日時 - 2016-02-06 17:49:37

ANo.4

格安スマホからと、言う意味ではありません。

携帯電話会社は、もともとユーザーの携帯電話会社同士でのやり取りが主でしたから、それをインターネットへ接続できる様にした時、インターネットから大量に迷惑メールを送る業者が出てきたわけです。

携帯電話の利用者は、受信したメールのオパケットも料金のかかる対象ですから、いらないメールのために、携帯電話契約者がお金を払わなければならず、迷惑メールを送る業者は、インターネットにつながっていればいくらでも無料でメールを送り付ける事が出来た訳です。

1日数百通も自分持ちでお金を払わされるよな、携帯電話契約者の人も出てきた訳です。

なので、基本を、携帯電話会社のアドレス同士として、インターネットからのメール着信は、しないという様に設定されて、着信したい人は、その設定を解除したり、特定のアドレスだけの受信にしたりという様になっていった訳です。

その名残がありますので、今も、携帯電話会社以外のメールアドレスからは、基本が着信しない。と言う様に設定されているという話です。

携帯電話契約者が、あなたのメールアドレスを受信可能に設定してくれれば、どこのメールアドレスであっても、着信できる様になります。

ただ、それだけの話です。

しかし、格安スマホ(スマホじゃなく回線契約ですよ。)の提供会社のほとんどは、メールアドレスを発行していません。
メールアドレスを貸与すると、その管理費用が結構かかるので、その分月額料金が上がってしまいます。
月額料金を下げる目的でスタートしたものがまた付加機能の費用で値段が上がったのでは意味がなくなってしまいますからね。

そうすると、ヤフーやグーグルなどのメールアドレスを使うことになるのでしょうが、こういうメールアドレスは、無料で、いくらでも作り直せるため、上の様なスパムメール(不要な宣伝メール)業者がよく使うため、特に、着信拒否されている可能性が多いメールアドレスとなる訳です。

ただ、アドレス指定して、受信可能にして貰えば、問題なくメールは受信できる様になります。

投稿日時 - 2016-01-10 15:45:56

補足

ありがとうございました。 例えば、UQモバイルまたはOCNコミニュのスマホだと、((しかし、格安スマホ(スマホじゃなく回線契約ですよ。)の提供会社のほとんどは、メールアドレスを発行していません。))どのようになるのでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-10 16:56:31

ANo.3

>ソフトバンク・au・ドコモのスマホからも同様なことが起きるのでしょうか?

起きます

携帯会社のアドレスでは無く、GmailやYahoo!のアドレスで送信すると弾かれます

基本的には携帯会社のアドレス以外はパソコンからのメールとして認識しますから、パソコンからのメールを拒否する設定にしている場合は弾かれます

投稿日時 - 2016-01-10 11:50:35

ANo.2

こんにちは
一般的にですが、遅れないとき、(迷惑メール)の時は
先方から送ってもらい、その宛先に、返信するのが
普通と思います。 参考まで

投稿日時 - 2016-01-10 10:59:36

ANo.1

>ソフトバンク・au・ドコモのスマホからも同様なことが起きるのでしょうか?
可能性でいえば起こりえます(受信者側の設定に依存します)
例)
  インターネット経由のメール(要はEメール)拒否してる
  自分と同じキャリア以外のEメールは拒否してる  等

自分がどこのキャリアを使っているとか
使ってるのが機器(スマフォ・PC)に依存する  といった話ではありません

投稿日時 - 2016-01-10 10:55:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-