こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

1月8日のローソンATMの不具合にて

1月8日の夕方にローソンのATMから現金を引き出そうとして操作していたら引き出し金額入力後に機械がフリーズ状態になってその後故障中となりました。
急ぎだったので最寄のスーパーで同じ金額を引き出して利用明細の残高を見たら倍の金額が無くなっていることに気がついて自宅からネットバンキングの明細で確認をしたら故障中になって現金が引き出せなかったローソンのATMから現金を引き出していることになっていました。

直ぐに(故障の約120分後)ローソンに戻って店員に相談したら何度も連絡を試してくれたがセンターに連絡が付かず、結局、家に帰ってローソンATMのサイトの問い合わせメールを出したところ夜遅くに電話連絡が有り全国的なシステム障害で対応が遅れていると言われました。

急ぎの支払いが有りましたが返金されないと払えずローソンATMに返金を求めましたが調査中とやらで返金は週明け12日以降までかかると言われました。

質問ですが

ATMの障害で騙し取られたお金の返金はもちろんのこと、残高のお金で支払い予定だった請求書の支払い期限が過ぎてしまった場合の延滞料、またはキャッシングで借り入れした場合の利息とコンビ二に戻ったりの交通費やなかなか繋がらない電話をかけたりした手間も含めてローソンATMの運営会社に請求しようと思うのですが領収書などの証明が無いコンビ二へ戻るための電車の切符代や無駄になった時間分はどう請求すれば良いと思いますか?

投稿日時 - 2016-01-10 04:33:23

QNo.9108930

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

機械の不具合が原因ですから「だまし取られたこと」にはなりません。
感情的になるのは分かりますが、そこは大人の対応をしましょう。そうでないとただのクレーマーだと思われて、誠実な対応を受けにくくなり、結局あなたが損をしますよ。

支払いが遅れたことにより延滞金が生じた事案については、次のことがあなた自身で証明できれば賠償を受けられる可能性があります。
・他に方法がなかったこと。
・支払期日までに相当な日数があったはずなのに、その日しか対応できなかった合理的な理由があること。
・交通費と電話料金のうち、当該事案の対応のために使った明細があるか。

弁護士に相談するほうが解決は早いと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-10 08:17:17

補足

その日しか対応できなかったのは支払いで使用するはずだった金額の入金予定日がその日の前日であったっため以前からその日の支払いを予定していたからです。オークション落札品の代金のため入金が遅れると評価も悪くなる上に代替品の無い一品物の商品も購入不可能になるので。
普通の電車の切符に明細は無いです。

今回の事で無駄な時間も使って他の予定も大幅にズレたのでその分も請求してみます。

被害者なのにそこまでこっちで準備しないといけないのは腑に落ちませんが請求してみます。。

投稿日時 - 2016-01-10 11:34:08

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-10 11:34:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-