こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

電気代の節約方法を教えてください

2人暮らしで電気代が15000円~20000円と異常に高いです。

エコワットなどで調べたところ、電気食ってるのは、エアコンと除湿器が高く、次に洗濯機、温水便座、液晶テレビ(40インチくらい170W)、そして恐らく冷蔵庫です。

エアコンと除湿器は使う時間を出来るだけ減らす、洗濯機は回数を減らす、温水便座は変えられない、液晶テレビは明るさを少し暗くする程度、冷蔵庫は変えられない、という具合になんとか節約方向で心掛けているのですが、なかなか電気代が下がりません。

みなさんが取り組まれている電気代削減方法がありましたら、是非ご享受ください。

投稿日時 - 2016-01-10 02:12:53

QNo.9108905

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。私は創エネ・省エネ関係の仕事をしています。
先ず確認しておきたいのは、お二人とも働いてらっしゃって、電気使うのは朝7(8)時まで、夕方6時から12時位まででしょうか?

その場合でしたら、電灯契約を時間帯別電灯契約に変えては如何でしょうか。九州でしたらオール電化になって無くても季時別電灯契約にできます。 夜11(10)時から朝7(8)迄は安い深夜料金で済みます。逆に昼間は高い電気ですが、使わないのですから関係ありません。

もし昼間も電気を沢山使われるのでしたら、エアコンや除湿器の効率を上げることです。例えば窓ガラスにプチプチ(エアキャップ)の凸面の方を貼り付けて断熱層を作ること。二重ガラスと同じ様な効果が得られます。サッシの両脇にはスポンジのクッションを貼ってすきま風が入らない様にします。共にホームセンターやダイソーでも手に入ります。

便座温度は設定を少し変えてみるのと、使用後は必ず蓋も閉じる癖をつけること。上に上げてると放熱で電気を食います。

冷蔵庫は冷やし過ぎではないですか?開け閉めが多くないですか?
中にいっぱい詰め込んでいませんか?
冷気容積上げるだけで随分節電になりますよ。

これまでと全然違ってくる筈です。
是非参考にしてください。

投稿日時 - 2016-01-10 02:56:39

お礼

有益なコメントをありがとうございます。電気料金の契約は電力会社のサイトをよく見て検討してみたいと思います。それからエアキャップによる断熱は高がありそうなので、早速やってみようと思います。とても参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-19 08:31:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(10)

ANo.10

まず、
*TVですが、取扱い説明書をみたら、画面を暗くする項目がありますので
それをみてください。
*PCもエコモードで使用しております。
*炊飯器は、ご飯が炊けたら、すごに電源を切ってしまう。
保温にしたら、ご飯の風味もおちますし、電気代もかかります。
ラップにご飯をつつんで。小分けして、タッパーに入れておきます。
ちょっとしたことですが、積み重なったら、ばかになりません。
*コーヒーも、ポットは使っていません。電気代がかかります。
寝る前に エアコンと冷蔵庫以外は、全部、電気コードを抜いて寝ます。
朝、起きたら、TVのコードを入れます。
私とこは、1万円で 電気代 4ヵ月分支払っています。

投稿日時 - 2016-01-11 13:10:01

お礼

ご回答ありがとうございます。待機電力をカットするすることは大事なんですね。我家でもやってみます。

投稿日時 - 2016-01-19 09:04:17

-広告-

ANo.9

補足
消費電力が分かる「ワットモ二ター付きタップ」がホームセンターなどで3000円位で売られています、私は全部ワットモ二ター付きです。

投稿日時 - 2016-01-11 09:10:14

お礼

ありがとうございます。探してみます。

投稿日時 - 2016-01-16 15:31:50

ANo.8

p-p

>エアコンは10畳くらいのリビングに6畳用のエアコン1台
8~10時間

原因これですね。
メーカーの人に聞いたことありますが
エアコンは、能力より広い部屋で使用した場合
冷房は時間がかかるがそれなりに冷えるけど
暖房は、能力大きめじゃないと温まらない聞いたことがあります。
消費電力Wとは定格出力で
エアコンの型番とかのシールのところに暖房低温出力とかかかれてませんか?
また2008年製とか製造年数も書かれています。

6畳用ということは2.2KWか2.5KWでしょうか?
建物の構造が鉄筋コンクリートなら保温性が高いですが
軽量鉄骨や木造だとさらに大き目の2.8KWが最適の能力になります。
8~10時間の設定温度が24度か20度かでも違いますし
常時24度以上の設定ならエアコンはフル回転だと思います。

おそらくその条件だとエアコンは1kW前後以上消費していると思います。
エアコンの年式が15年以上古いともっと消費しているかもしれません
1kw/h24円で計算すると10時間で240円
30日で7200円になります。

換気扇は24時間回しっぱなしで
1ヶ月300~400円

ちなみに除湿機ってどのくらい使われてますか?
エアコンは乾燥効果があるので
過失は必要ですが除湿は必要ないと思います。

節電にはエアコンの設定温度を下げる。
コタツを併用する。
石油ファンヒーターにするかですね

我が家で3.2KWの石油ファンヒーターを使用していますが
(機種で32と付いてたら3.2KWの暖房能力です)
十分暖かいし、価格が1万円程度です。

あとホットマットが消費電力40~80Wと安いわりにあったかいです。
(ホットカーペットは消費電力高いです。)
座布団サイズ(45x45cm)で2000円くらいです
http://kakaku.com/kaden/hot-carpet/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4

大きめ1畳サイズ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002MRTRAS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

石油ファンヒーターは換気が必要なので
避けるのであれば、部屋全体は温まりませんが
電気ストーブ、カーボンヒーターとかで
300~400Wとか消費電力が低いものを使用するなどですね
カーボンヒーターは結構あったかいですよ
http://kakaku.com/item/K0000812986/

投稿日時 - 2016-01-11 09:06:55

お礼

ご回答ありがとうございました。エアコンには2.2kwと書いてありました。エアコンの使用量をもっと減らさないといけないんですね。除湿機は天候にもよりますが、使う時は5~6時間は使います。カーボンヒーターはよさそうなので、購入を検討してみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-19 08:53:20

ANo.7

スイッチ付きテーブルタップ使用して、使用していない物はスイッチ切っています。
節電するなら待機電力を減らします。
温水便座、家にいない時はコードをコンセントから外すかスイッチをつける。
テレビ・電子レンジ・パソコン・などは、スイッチ付きテーブルタップを使用して見ない時使用しない時はスイッチを切る。
私の使用している電化製品。
テレビ (プラズマ)一番電気食らう待機電力だけで47W。1日見るのは4時間くらい昼間は見ない。
エアコン・除湿機は猫がいるので、フル稼働、洗濯機・冷蔵庫・炊飯器・パソコン・DVD
除湿機・エヤコンはエコ運転。
2人暮らしで月に電気代8000位になります。

投稿日時 - 2016-01-10 15:15:23

お礼

ご回答ありがとうございます。まず早速使っていない電気製品のコンセントを全て外しました。スイッチ付きテーブルタップは便利そうですね。電気屋に探しにいってみようと思います。自分が持っている家電にエコ運転というのがあるかどうかわかりませんが、調べてやってみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 02:45:10

私は、親と2人暮らしの時、冬は こたつで エアコンは、たまーにつけて
ほとんどつけず、
トイレは、普通のトイレカバーで、
TVは、省エネで。洗濯は週2回、か3回 
月の電気代、3000円くらいでした。もちろん、冷蔵庫つけっぱなし。
夏は、エアコン1日、3時間くらい。で 月4千円くらい。が最高でした。
今、1人暮らしで 月2500円以内です。
トイレの温水? 贅沢しすぎです。
電気代は、月平均2000前後です。もっと考えたら?

投稿日時 - 2016-01-10 09:24:03

お礼

ご回答ありがとうございました。いかに自分が電気を無駄遣いしているのかが分かり、恥ずかしいです。まずエアコンの使用時間が多すぎでした。回答者様の3倍は使っておりました。テレビに省エネモードがあるかは確認してみます。洗濯は乾燥は使っておりませんが、使用頻度は私の方が少し多いです。トイレの温水と書いたのは、シャワー式トイレの便座と温水シャワーという意味です。でもこれも確かにおっしゃる通り贅沢ですね。まだまだいろいろと見直す点が多くありそうなので、ひとつひとつ改善していきたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 02:55:33

ANo.5

トイレの便座は温度を低めにしさらに便座のフタが開いてから(それともセンサーが感知してから?)動作するように設定しています。

投稿日時 - 2016-01-10 09:23:15

お礼

コメントありがとうございます。早速ためしてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 02:50:11

ANo.4

p-p

その構成ならどんなにエアコン使っても1万円程度でおさまりそうだけど・・
なにか情報が抜けていませんか?

部屋の間取りとエアコンの台数はいかがですか?

1.5万円以上ってこと
エアコンが2台以上だったり、寒冷地で常時24度以上の設定でエアコンつけっぱなしとか

あとは洗濯機が乾燥まで毎回使っているとかなら
節約のため、乾燥をやめて干すとかでしょうか

電気温水器かエコキュートかオール電化でIH調理器とかにされてませんか?

オール電化であれば、ガス代がいらない分
安いので1.5万程度なら、そんなものだと思います。

投稿日時 - 2016-01-10 09:10:45

補足

エアコンは10畳くらいのリビングに6畳用のエアコン1台のみしか所有していないです。大家がケチで小さいものしかつけてくれないんです。私の情報として抜けているのは、使っていないDVDレコーダー×2代をコンセントにつなぎっぱなし、廊下が暗いのでLED電球1個を24時間つけっぱなし、換気のために台所のコンロ上の換気扇を24時間つけっぱなしというところでした。重要な情報が抜けていてすみません。あとエアコンは消費電力500~550Wのものを1日8~10時間程度使います。

投稿日時 - 2016-01-11 02:49:38

お礼

ご回答ありがとうございました。恐らくエアコンの長時間使用が最も大きいようなので、これを改善していきたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-19 09:06:05

何かおかしいですね。
冷蔵庫は月1000円から2000円
テレビも月1000円から2000円
洗濯機は連続で動かしているわけではないし・・・。
温水便座はほとんど影響ないはずです。

私も自宅の太陽光発電に付属している消費電力モニターをWeb監視画面で見ていますが、
上記4つはほとんど影響しないことが分かっています。

やはりエアコンの使用時間か、効率の悪いエアコンを使っているか、部屋の気密、断熱性の悪さでしょうか。

原油価格は30ドルを切りそうな勢いですのでいずれ電気代も下がると思いますが、効率から言って石油ストーブやファンヒーターに切り替えると
かなり変わってくると思います。

投稿日時 - 2016-01-10 08:51:10

お礼

ご回答ありがとうございます。電気代についてまだ調査中ですが、やはり一番大きなエアコンの使用時間や使用温度を下げる事を考えます。借家のため灯油の使用は禁止されているんです。また日当たりの悪い部屋なので、廊下のLED電球を24時間つけています。また喚起も悪いため、台所のレジ上の換気扇も24時間つけておりました。この辺も大きく影響しているのかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-11 02:40:58

ANo.1

夕方~早朝、シャッターを閉めることにより寒い屋外との熱のやりとりをある程度抑える。

暖気は上昇しやすいことから、下から暖める機器を用いる。

冷蔵庫は中身を減らすが、冷凍室は物をぎっしり詰め込む。

傘にアルミホイルを巻きつけ明るさを補った上で、一部照明を取り外す。

温水便座のフタは閉じておく。

この辺りしか思いつきませんでした。 すみません。

投稿日時 - 2016-01-10 02:46:05

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう塵積が節約になるのだと思います。とても参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-11 02:42:34

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-