こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

2chブラウザは日付変わってもユーザー特定できる?

変な書き込みが連投されててそれに文句を言う人がいると、よく何らかのリストに加えて表示させないようにすれば良いだろみたいな指摘があったりします。

調べてみると2ちゃんねるブラウザというものがあって、ブラックリストのようなものに登録すると、そのユーザーだけ表示させないことができるようですね。

でもこれってどうやって判別してるんでしょう?
2ちゃんねるは書き込みにIDがつきますが、これって日付が変わると変更されますよね?

Cookieなどを使ってるのかと思いましたが、これもcookieを削除されたら意味が無いですよね?

IPアドレスで見るにしても、最近はスマホで書き込む人も多いし、スマホだと接続するたびにIPアドレスが変わるし判別できませんよね?

2ちゃんねるブラウザだと特殊な機能とかで、日付変わろうとCookie削除されようとIPアドレス変わろうと、同じユーザーだと判別できるんですか?

投稿日時 - 2016-01-09 23:02:04

QNo.9108834

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

NGはIDで判断しているだけなので日付が変わったら無理ですよ。

匿名掲示板の良いところは
変な事や間違った事を書き込んでも日付が変わったら無かった事になるので
何事も無かった様に別人として書き込めるところです。

同じ内容を書き込む人なら、キーワードをNG登録しておくと
表示されなくなります。

ちなみにPCで書き込む場合は、ルータを再起動したら日付が変わらずともIDが変更されます。

投稿日時 - 2016-01-09 23:44:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

人によってはコテハン(固定ハンドル)といって、わざわざ名前を書き込んで投稿する人もいます。
自己顕示欲が強いのか、本人も割り切ってて自分のレスを見たくないならNGリストに入れてくれという考えのようです。

あと、なりすまし防止のためトリップというものもあります。
http://dic.nicovideo.jp/a/トリップ

こういうのをリストに登録するわけです。
ときどき、付け忘れたりあえてつけずに書き込んだりしてリストに引っかからず書き込みが表示されてしまい、他のユーザから叩かれることもあります。

投稿日時 - 2016-01-10 11:23:48

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-