こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

一般常識を知らない?34歳男性係長について。

一般常識を知らない34歳男性係長について、ご意見ください。初めて会った時の印象はやはりむすっとしていて態度も冷たい人と思っていました。 が、慣れ親しんだ人に対しては人が変わったかのように明るく優しく接するという、とにかく差別が激しい変わった人というイメージが強いです。奥さんも同じ職場の人ですが、この人はとても性格がよく、なぜにこの奥さんにこの人??と思うほどです。
さて、この係長についてです。社内便の部次長宛の名前を、「○○部長様」と書くところをこの人は、「○○部長殿」といつも書いています。私が入社したときに気づいて、おかしな人と思っていましたが、あれから10年前経った今部署異動してから(この人は他の部署に異動になった)もやはり同じく書いているので唖然としました。おそらく年齢・役職からしてだれも注意できる人はいないのでしょう・・・
そしてもうひとつ。普段挨拶すらむすっとして態度悪いのになぜか毎年家族入り(奥さんと子供ふたり)の年賀状が来ます。まったく親しくないのに、なぜ?来るのかわかりません。それも子供ができてからです。親しかったりある程度関わりがあるのならまだしもほとんど関わりのない人によくこんなプライベートな年賀状送れるなとあきれました。
どう考えても、「俺はいまこんなに幸せ」とたくさんの人に見せびらかしている?かのようにしか見えません。
もしかしたら、印刷しているのは奥さんまかせ?とは思いましたが、子供さんも小さいので、奥さんが印刷等しているとは思えません。ちなみに奥さんとも同じ部署ですが、ほとんど接点ありません。会話もまったくしません。
とにかく、気持ち悪いかんじです。
皆さまご意見お願いいたします。

投稿日時 - 2016-01-09 20:24:56

QNo.9108744

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 
○○部長様・・・こんな宛名を書く人がいるのですか?
究極の無知ですね

「様」は個人間の付き合いで用い、「殿」は業務上の付き合いで使うのが普通です
ただし、社外の個人名には「様」を使います、社外の人を役職名付きで書くときは「○○部長 □□様」です
 

投稿日時 - 2016-01-09 20:31:59

お礼

すみません。私も無知でしたが、殿でも悪くはないのでしょうか?
かなりの大手ですが、だれひとり「殿」なんて書いている人はいません。
社外ではなく社内便です!みなさん「○○部○○部長様」と書いておりますが・・・

投稿日時 - 2016-01-09 21:07:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(13)

ANo.13

はじめまして

多分、
会社が係長役にもとめていることと
質問者さんが係長役に求めていることが違うのでしょうね。

仮に、単にしっぽ切り用人材係長が欲しいという会社の要求であっても
質問者さんに、理解できないのであれば、
会社と質問者さんで価値観が異なることになります。
価値観のことなる会社に勤めていても、ストレスになるばかりです。

打開するためには、
とっとと出世して、会社を乗っ取るか
その会社をやめて価値観のあう会社に転職するか起業するか
どちらかが有効だと思います。
しょうもない事で時間を無駄にされないほうが いいですよ。

投稿日時 - 2016-01-13 09:46:58

-広告-

ANo.12

残念ながら、あなたが一般常識を知らないようですね。

「○○部長様」は間違いです。
まだ「○○部長殿」の方が使い方としては合っています。

望ましいのは、皆さんご指摘のように、
「部長 ○○様」
だと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-12 18:09:51

ANo.11

何となくですが、その方は実は今の会社の方針にあまり馴染めないけれど反発して辞めるほどでもないし家族のため、お給料のためと割り切って働いている部分もあるのかな、という印象です。

他の方も書かれてますが様の付け方は広い常識に照らせばおかしいです。
でもその会社内では役職の後にも何かつけないと逆に指摘を受けるのでしょう。
だからささやかな反抗として「殿」にしているのではないかと。

年賀状については、クジつきの年賀ハガキなら一枚でも多くもらったほうが当選の確率が上がりますからそのための数稼ぎとでも思えばいいです。
案外そういうのに限って良い景品が当たったりしますから(笑)

投稿日時 - 2016-01-10 12:53:15

ANo.10

要するに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって事ですな。

あなたは彼のことを嫌いなのでこれ以上彼に関心を持つ必要はない。

投稿日時 - 2016-01-10 06:36:40

ANo.9

> とにかく、気持ち悪いかんじです。
> 皆さまご意見お願いいたします。

私は、その課長の行動がそんなに変わったことをしているようにも見えず、特に気持ち悪いとは思いませんでしたが、こんなどうでもいいことに対して悪意に満ちた言い方で悪口を書いて賛同を得ようとするあなたがとても卑しいと感じました。

ちなみに、社内便の敬称の使い方で一番誤っているのは
○○部長様
です。
これは二重敬称になります。

○○部長殿
という場合、○○が人の名前だと誤りですが、
総務部長殿
第二営業部長殿
のように○○が役職の一部であれば正しいです。

http://yakudatta.com/archives/12152.html
を参考に読んでみてください。

1つの会社の中で行われている慣習が世間一般の常識と同じだとは思わない方がよいです。会社の中で全員がやっていたとしても、社内でしか通用しないルールは多いです。私が以前いた会社は、全員が「○○部長殿」と書いていました。

投稿日時 - 2016-01-09 23:27:04

ANo.8

例えば、口頭の場合は「山田部長」と言いますが、社内便の場合は役職の後に氏名ではないですか。
「営業部長 山田太郎様」が基本です。
また、一般的には「様」を使いますが、「殿」でも間違いではありません。
年賀状についても、あまり親しくない人に年賀状を出したからと言って一般常識を知らないと言うことはないと思います。
第一印象が悪かっただけで、実際は単に不器用な人ではないですか。

投稿日時 - 2016-01-09 23:09:48

ANo.7

常識で考えると、問題にするようなことではありません。

投稿日時 - 2016-01-09 21:36:53

ANo.6

はじめまして。

上司の方は臆病で人見知りが激しいのかもしれませんね。

>初めて会った時の印象はや はりむすっとしていて態度も冷たい人と思っていました。 が、慣れ親しんだ人に対しては人が変わったかのように明るく優しく接する という、とにかく差別が激しい変わった人と いうイメージが強いです

緊張しているのではないでしょうか?
人見知りが激しい人だと慣れない人には自分を出すのが怖く、そっけなくなるのかもしれません。
もしくはあなた様が上司の方を嫌がってるのであれば、余計にこわばってしまう可能性も考えられます。


>普段挨拶すらむすっとして態度悪いのになぜか毎年家族入り (奥さんと子供ふたり)の年賀状が来ます。

同じ会社の人だから挨拶としての年賀状を出さなければと思ったのでしょう。
家族入りの写真はあなた様のように相手に嫌がられることが想像つかなかったのでしょう。


>○○殿と書く

単純に分からなかったのでしょうね。

投稿日時 - 2016-01-09 21:32:26

質問者さまは、邪推・曲解を好むタイプのようですが、
【If you look for the bad in people expecting to find it,
          you surely will.  Abraham Lincoln】
というリンカーンの言葉とは逆のスタンスに立ってみることも
おススメしたいです。

質問者さまの主観的な《感じ》方は、自由です。が、
その人の本質や年賀状の件も含めて、
質問者さまの感じとは異なるかもしれませんよ。
しかし、嫌な人・不快な人は、無視する自由も
質問者さまには、ありますのでお好みの対応を
為されると宜しいのではないでしょうか。

なお、宛名の件は、
NHKのラジオ第2放送の『言葉力 UP』等に拠れば:
~~部長 殿
ですし……「様」に拘るのであれば、
人事部長 ○○様
営業本部長 ○○様
のようになります。

【常識】って意外と難しいんですよね。
冠婚葬祭の地域差にはカルチャーショックを感じる
ほどですし……ゆとり教育世代の人たちは
非常識ではなく無常識ですし、それに、日本の常識は
世界の常識と乖離しているところがあります。
とりあえず、ラフカディオ・ハーンの『常識』を読んでみませんか。
ネットに朗読がありますので、それを聴いてみるのも
1つの方法かもしれませんよ。

私個人的には、
【誰からも嫌われていない人は1人もいない。  曽野綾子】
【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、
短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】
【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】
といったスタンスを好んでいます。
職場等には、口が重いタイプの人もいますので、私ならば
その人の優れているところを探すようにしますね。

いまの職場以外のところでも活躍したいのであれば、
【一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。  
      石橋正二郎   ブリジストン創業者】
といった感じで、協調性・補完性を大切にする方が
賢明かもしれませんよ。

【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】
All the Best.

投稿日時 - 2016-01-09 21:18:14

お礼

ありがとうございます。わたしが捻くれてる?ということでしょうか(笑)特に悪気はないつもりなんですがね、ただ彼の日頃からの態度が嫌いなのかもしれません。だからひとつひとつの行動が気になるのかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-09 23:45:21

ANo.4

???「○○部長様」も間違いですよね?
部長には敬称が含まれているので「様」は重複でしょうに。
むしろ部長殿のほうは殿が役職に付く言葉なので様よりは間違いと言えないようです。

あと「子供が小さいから奥様が書いたわけじゃない」もどうかと。
送りたい人が送りたい人あてに書いているのでしょうからその男性か奥様かは突き詰めても意味ないのでは?奥様も同じ会社なら十分に年賀状を送る理由はあると思いますし性格の良い奥様なら気遣いも出来るのでしょう。
貴方に対してきちんとしたいと言う気持ちの表れでしょうから見せびらかしだとしても「ふ~ん」で済ませておけばいいのです。

嫌いだから気持ちが悪いのはわかります。その人の社交性を云々言っても仕方ないですから極力関わり合いにならなければいいでしょう。
考えないことが一番の対処法ですよ。

投稿日時 - 2016-01-09 21:08:04

47歳男だ。

34歳の若僧が常識を知らないか。確かに君の立場では注意しづらいよな。裸の王様化した男であっても一応係長である限り、逆らわないほうがいいってのが日本ならではかな。(外国ではそうでもないがね)
どうしても注意したいのなら、その係長の上司にあたる人、○○課長に相談するのが一番だ。あとは人事部かね。(もっともこっちはリストラに関わるぐらいでないと縁がないかもだけど)
権力には権力で対応するしかないね。

>奥さんも同じ職場の人ですが、この人はとても性格がよく、なぜにこの奥さんにこの人??と思うほどです

蓼食う虫も好き好きだよ。会社内では冷たい男でも家に帰れば家族思いの男だってことはある。言い換えれば外弁慶?内面がいい?そんなところかな。
年賀状はよくあるパターンだね。著作権問題回避ってわけではないが、自分の家族入りの年賀状を送ってくる人はいるよ(自分の家族なら著作権にひっかからない)
君の気持ちは分かるよ。君が係長の奥さんとお子さんと面識があればいいが、面識もない人を見せられても困惑するだけだしね。

会社内での問題でなんとかできるのは業務に関することだけだ。係長のプライベートの部分はどうにもできないので、そこはスルーするしかない。
仕事を進めていく上で問題があるのなら、○○課長に相談することだね。

投稿日時 - 2016-01-09 21:00:24

ANo.2

そんな人、どこの会社にも何人かはいるもんです。
深入りせず、残念な人と思って軽く流しておけばよいだけです。

投稿日時 - 2016-01-09 20:33:00

お礼

ありがとうございます。でも気になるんですよね~。よく係長になれたな、って。どう考えても変なんですよ。

投稿日時 - 2016-01-09 21:09:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-