こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

会社のパソコンで私物のUSBを使ってしまいました…

会社のパソコンで私物のUSBを使ってしまいました…

私は大手企業の委託会社で契約社員として働いています。

とてもお恥ずかしい話なのですが、

3日前に、自宅のパソコンで作成した資料をUSBに移し、会社の共用パソコンに繋げて印刷しました。

後々になってから私物のUSBを使用して良かったのか不安になり、規定を調べたところ、USBは貸与のものを使うというルールでした。

私が以前働いていた職場ではそれぞれ私物のUSBを使っていたので、何の疑いもなく軽率に判断し行動してしまった事、
そして入社時に規定をしっかりと確認していなかった事を非常に恥ずかしく思い、反省しています。

後で調べたところ、私物USBの使用にはウィルスの危険性などがあると分かり、
不安になりウィルスバスターで自身のパソコンとUSBをチェックしましたが、ウィルスはみつかりませんでした。

ただ一つ気がかりなのが、印刷し終わってUSBを抜く際にタイミングを間違えてしまったせいか、しばらくしてからブルースクリーンになってしまっまことです。
その後再起動した後に、通常通りに動きました。
今も問題なく動いています。

本来ならすぐに報告しなければならない事なのですが、、
怖くなってしまい言えないままで居ます。

私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。
3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。

私の情報やセキュリティへの認識の甘さには反省しています。

投稿日時 - 2016-01-09 18:46:00

QNo.9108679

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

情報漏洩対策として操作ログ取得のソフトウェアが導入されていれば、わかると思います。
ただ、大手企業の場合、操作ログ取得ソフトウェアが導入されていても社員数が多いのでログ解析に時間がかかっている可能性もあります。

投稿日時 - 2016-01-10 14:37:05

お礼

回答ありがとうございます。今後は気をつけたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-10 18:51:04

-広告-

ANo.5

情報の移動にはピリピリしているはずです。

本当に反省しているのであれば自己申告しましょう。何もアクションしないのであれば後悔しかしていませんよ。後手に回ることが最悪でしょう。

この手のことはサーバー側の機能でログに残ります。このログの棚卸しがどのスパンなのかは運用次第です。この前に上長に打ち明けるべきだと考えます。

USBの持ち込みを気にされていますが、情報の持ち出しはもっと面倒です。やましいことをしていないのであれば隠さず申告すべきです。

はっきり言って半端に隠してバレて社内全体(グループ含む)でポリシーの見直しや自宅PCのチャックなんてまっぴらです。どこで収まるかは貴方次第です。

投稿日時 - 2016-01-10 02:59:18

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-10 18:52:44

ANo.4

>ただ一つ気がかりなのが、印刷し終わってUSBを抜く際にタイミングを間違えてしまったせいか、しばらくしてからブルースクリーンになってしまっまことです。
>その後再起動した後に、通常通りに動きました。
>今も問題なく動いています。

タイミングじゃないと思うけどね。
可能性としては考えられるのは、プラグアンドプレイでインストールされた?
ドライバとパソコンやOSの相性かもしれません。
あるいはOSの汚れ具合も相当影響します。

>私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。
>3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。

何とも言えません。環境次第です。
大手企業と言ってもピンキリですし、部署が違ってもピンキリです。
パソコンをアクティブディレクトリに参加させているかどうか、
監査機能でチェックしているか、
この辺でしょうね。

サーバで監査機能を有効化するのは一般的ですけど
パソコン全台で監査機能を有効化するのは一般的じゃありませんし、
要員等も考えると運用コストは物凄いでしょうね。
ブルースクリーン位で何かを疑って調べにかかることも無いと思います。

また単にパソコンを調べただけで、
かつてあったか今あるファイルがどこからコピーされて来たのかとか、
どこのどういうUSBからコピーされて来たものかとか、
特定できる可能性は低いと思います。

ブルースクリーンの原因が何であったかを特定することも多分できないでしょう。
何等の方法で原因となったプログラムを特定することはできる可能性はありますが、
それがどこの誰が挿したUSBが原因であると特定するのはほぼ不可能と思います。

まあ今回のは黙ってればいいと思います。
今後何かセキュリティがらみのことをする時は
まずは周りの人にやっていいかどうか聞く習慣をつければいいと思います。

投稿日時 - 2016-01-09 21:44:49

お礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。今後は気をつけていきます。

投稿日時 - 2016-01-09 21:58:50

ANo.3

>私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。
>3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。

そういうシステムが導入されていればわかります。
すぐにわかるかどうかは、どういうシステムを使ってるのかにもよるでしょうし
どういうセキュリティーポリシーで運営されているかにもよるでしょうから
どうしても気になるのでしたら管理者にお尋ねください。

>後々になってから私物のUSBを使用して良かったのか不安になり、規定を調べたところ、>USBは貸与のものを使うというルールでした。

もう少し社内規定調べられた方がよろしいのでは?
「USBは貸与のものを使うという」という事であれば、それを自宅に持ち帰って使用してよいという風にはなっていないと思うのですけど。

>後で調べたところ、私物USBの使用にはウィルスの危険性などがあると分かり、

これは
会社からすれば社員宅で使用しているPCのセキュリティがどうなってるかわかりません。
社員宅のPCがウイルスに感染していた場合、そのPCでUSBメモリを使えば当然USBメモリはウイルスに感染し、それを会社のPCで使えば会社のPCが感染することになります。
ですからUSBメモリが私物だろうが会社の物だろうが関係ありません(私物USBメモリと書かれているのは会社の物を社員宅に持ち帰って使用すると言うことは想定されてないんだと思います)。

投稿日時 - 2016-01-09 20:20:35

お礼

参考になりました。今後はしっかりと社内規定を把握し、気をつけていきたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-09 20:48:02

ANo.2

Blue ScreenのログはPC内に残っています、またシステムログも残っています。Blue Screenの内容がどんなものだったのかによってはマルウエア(悪意あるそふとの感染もあります)ウイルスバスターといえど全てチェックや駆除できるわけではありません、アドウエアに関しては殆どのアンチウイルスソフトはノーチェックです、何故なら、広告用ソフトは自分の広告、スポンサーの広告も駆除してしまうため、駆除する事が出来ません。
しかしアドウエアには悪意ある物もあります。
1ヶ月に1度もしくは年に1度かわりませんがログ
また、支給されているUSBならID登録されていると思うので、ID以外のUSB接続は定期チェックで判ります。
それを管理者が見れば、時間と誰が使っていたかはログに残っているので、のちのち問題になるかも知れないことを覚悟しておくべきです。

投稿日時 - 2016-01-09 19:13:29

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、すべて自分のやった事なので、覚悟しておきます。反省しています。。

投稿日時 - 2016-01-09 20:03:20

私の職場では、セキュリティに厳しい部署ではUSBメモリを挿すこと自体が禁止されています。挿したことも、どのファイルをコピーしたかなどもすぐにわかるそうです。

今のところ、なんの連絡もないようですし、ルールを知らなかった、教えられていなかったのであれば仕方ないでしょう。

今後やらないようにすれば良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-09 19:05:42

お礼

今後はこのような事が無いように、気をつけていきたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-09 19:59:26

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-