こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

通勤の服装にスーツの上着は必須でないか

社会人6年目の男です。

どの部署でも男性はスーツ姿が必須ではありますが、客先に伺う予定がなく社内業務であれば上着(ジャケット)は着なくてもいいでしょうか。

要するにこの時期でいうと、コートの下にジャケットを着るのでなく、ビジネス向けのカーディガンなどを着るのはアリですか?

ジャケットは動き辛いですし、高いし洗えないので。

ご意見おまちしています。

投稿日時 - 2016-01-09 18:21:07

QNo.9108664

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 
着る必要は無いと思うが......
単品で買ったスラックスとセーターで十分でしょ
 

投稿日時 - 2016-01-09 18:25:02

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-11 15:06:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

どの部署でも男性はスーツ姿が必須ということなら、得意先回りをするかしないかに関係なく、カーディガンはなしということになると思います。
結局は、実際にカーディガン着用の同僚がいるかどうかというところです。
ちなみに私はスーツなどのジャケットで、動きづらいと思ったことはありません。
動きづらいのは、サイズが合っていないとか、素材や縫製などの質がよろしくないかもしれません。購入時点で見直しも必要でしょう。

投稿日時 - 2016-01-10 06:59:43

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-11 15:05:48

ANo.4

他の人の回答にもありますが、これは、社風でしょうね。

私は医療関係の仕事をしていたことがあるのですが、
某大学病院のある診療科の男性医師は、全員ネクタイ着用でした。
病院に行けばわかりますが、ネクタイをしない医師の方が多い。
どうして、ネクタイ着用かと言えば、教授の方針だからです。
「患者に対する礼儀」というか、
患者の信頼を得るための第一歩と考えておられたようです。

このように、どうするかは、職場の雰囲気や上司の考え方で
決まると思います。

もしも、私だったら、認めないですね。
例えば、通勤時に顧客とばったりということもあるでしょう。
そのとき、ビジネスの話になることもあるでしょう。
となれば、そんな時のために、常に、きちんとしておく、
というのが、オンタイムにあるビジネスマンの心得でしょう。
また、オン・オフを切り替えるのに、服装はとても役に立ちます。
なので、中途半端なことはさせません。

投稿日時 - 2016-01-09 22:54:28

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-11 15:05:56

ANo.3

規則がなくとも、働いている勤務先の雰囲気で決まってしまっています。
息子の最初の勤務先は日系の銀行、掃除の人以外はすべてネクタイにスーツ着用でしたが、外資銀行に移ると、一般客と接触しないコールセンターやコンピュータ部門ではネクタイもなしで、半数はジーンズです。

投稿日時 - 2016-01-09 20:26:54

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-11 15:06:02

ANo.2

そこはその会社の暗黙のというのも含めたルール次第だと思います。私が昔勤めていたある会社は、夏場はジャケットなしでワイシャツにネクタイ姿でいましたが、なんとなく暗黙のルールで「ジャケットなしはOKだが、ネクタイなしはNG」っていう空気でした。別に誰かに聞いたわけでもいわれたわけでもないですが、みんなそうしていたのでなんとなくの暗黙のルールだったと思います。
もちろん会社によっては「ノーネクタイはOKだが、上着は着るものだ」となっているところもあると思います。銀行なんかは派手な柄のネクタイもNGなんていいますしね。だから、質問者さんがお勤めの会社でなんとなくOKかどうかだと思いますね。

投稿日時 - 2016-01-09 18:50:52

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-11 15:06:07

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-