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締切り済みの質問

広電の接客態度について

2005年7月1日の夕方、
楽々園から五日市へ降りるとき、出口に客が多かったので
車掌に定期を見せずに入口から降りると「おーーーーーーい!!!!!!」と
怒鳴られました。一瞬、暴力団が叫んだと思ってビックリしましたよ
名前を見たかったのですが名札を隠しておりました

他には入口付近が混んでいるので出口から乗ろうとすれば「まだですよ!!!!」
とキツイ口調で指示を出してきます

また広電バスに乗ってる時も運転手は女子中学生に窓を閉めるように強い口調で言ってました

スムーズに乗り降りするために、お客様は言う事を聞くかもしれませんが
接客なのに、なぜ脅かす言動なんでしょう?

知人がJRの車掌をしてますけど、ワシが車掌している時は、「どうかしましたか?」
と尋ねるそうです
広電は暴力的な社訓ですね?
どんな研修を受けているんだろうか

投稿日時 - 2016-01-09 18:09:20

QNo.9108656

困ってます

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回答(7)

ANo.8

>「おーーーーーい!!!!!」は上から目線で
10年経っても未だ社会常識も知らないと言うことは、当時はもっと年齢がお若かったんでしょう。
そういうおさないがきんちょを呼び止めるんだったらそれくらい普通。
変に下手に出たらつけあがりますからね。

これがスーパーだったら、後で払うつもりだったと言っても呼び止められたその時点で万引きですからね。
いくら定期を持っていたと言っても見せずに出たその時点で不正乗車であって犯罪なんですよ。
犯罪者が反省も全くしないでいくら言ってもダメです。

投稿日時 - 2016-01-18 01:03:42

ANo.7

どう考えてもあなたが悪いでしょう
出口が混んでるから、車掌のいる入り口から出る、これは広電ではよくあることです。
でも、車掌に定期を見せるなり運賃を払うなりすれば、の話です。
そういう客としての義務を果たさずに入り口から黙って出てしまう行為は、
「混んでいることを良いことに無賃乗車を画策した」としか映りませんよ。
そういうのは客ではなくもはや犯罪者ですから。

投稿日時 - 2016-01-14 07:26:57

補足

定期を見せなかったのは我とした事が失敗でしたが。

「お客さまぁぁぁ!定期、または料金を支払ってませんよ!!!」と
大きな声で注意すればいいのに

「おーーーーーい!!!!!」は上から目線で借金を返せない
庶民が暴力団に脅されてるのと同じ光景ですね

客が悪くても、第3者である他の乗客もビックリされて不愉快だったのでは
ないでしょうか

投稿日時 - 2016-01-17 11:21:03

ANo.6

入り口から降りようとしたのは 『出口が混んでいたから。』

出口から乗ろうとしたのは『入り口から乗れなかったから。』


ちゃんと質問文にかいてあります。


つまり、質問者さまは悪くないはず。

なのに怒鳴るように注意をする側に問題が大ありです。

出口が混んでれば入り口から降りるのは当然ですもの。

投稿日時 - 2016-01-14 00:41:01

補足

そうですね。接客ですので怒鳴るのはいけません!

投稿日時 - 2016-01-17 11:12:37

ANo.5

 入口から下車して良いとでも思っていますか?
 定期券を見せない事が悪いという自覚はありますか?
 あなたは間違った事をしたのですからそれ相応の対応があるのは当然と思います。
 あなたは10年以上も前の事を今でも根に持っているのですか?
 それを解決したいならここではできません。もっと良い場所があります。

投稿日時 - 2016-01-09 22:00:15

補足

定期を見せずに降りたのは反省しますが
怒鳴られるのは不快でしたね

投稿日時 - 2016-01-17 11:03:29

ANo.3

運輸サービスというのは、年を追うごとにお役人的な考えからお客様第一な考えが強まっています。2005年なら約十年も前ですから、当時よりは広電の教育もしっかりしているのではないでしょうか?でもなぜそんなむかしの話を持ち出したのですか?もしかして最近嫌な態度をとられて十年前の出来事がフラッシュバックしてしまったのですか?もしそうであるなら、広電のお客様の問い合わせに言ったほうがいいですよ。研修がどんなに良くても乗務員個人個人にピンキリがあるので。ただ、十年前の乗務員に無断で入り口から黙って出たのは、いくら混んでいてもマズかったと思いますよ。傍から見れば、無賃乗車にしか見えませんから。仮に乗った時はちゃんと定期を見せたとしても、客全員の顔なんて覚えられませんから。

投稿日時 - 2016-01-09 19:28:59

補足

研修がいいのであれば、乗務員個人を問い詰める必要がありますね
ではお客様センターへ行ってきます

投稿日時 - 2016-01-17 11:08:57

ANo.2

出口から降りたり、空調が入っているのに窓を開ける方が悪いのではないかな。
注意しているだけで、脅しではないでしょう。

投稿日時 - 2016-01-09 19:05:10

補足

怒鳴るのはやはり、気分が悪いし他の客もビックリされた事でしょう

投稿日時 - 2016-01-17 11:01:59

ANo.1

ここに書き込まず、広電のお客さまセーターがあると思うので、直接電話かメールで不愉快になった出来事を伝えた方が賢明です。
ここでは解決しません。

投稿日時 - 2016-01-09 18:21:41

補足

ではお客様センターに伝えます

投稿日時 - 2016-01-17 11:03:57

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