こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

トヨタ純正エンジンスタータについて

2年前に新型ハリアー(ハイブリット)に純正エンジンスタータ(一体型)を取り付けました。
購入当初、私の記憶では、ドアロックしていない状態で、エンジンスタータでエンジンをかけると同時にドアロックが自動で施錠された記憶があります。
前車のヴァンガードの時にはない機能だったのと、毎日ドアロック解除して乗車していたので
記憶間違いではない気がします。
しかし1度エンジンがかからないとディーラーに見てもらってから、エンジンはかかるのですが、ロックがかからなくなってしまいました。
ディーラーにも確認したのですが、勘違いでは?そんな機能はないと言われ納得できずにいます。
どなたか詳しい人はいないでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-09 01:41:02

QNo.9108372

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

基本的に、自動車メーカーの純正品として、エンジンスターターは出していないはずなのですが?

ディーラーが独自にトヨタ以外のエンジンスターターなどを拡販してつけることはありますが、それはトヨタ純正ではありません。
ディーラー純正でもなく、市販品の取り付けという形になります。

もともとエンジンスターターは、メーカーがつけることを想定していないものなので、それをごまかしてつけることになるため、いろいろ問題が出てくるものが多いです。
そこで起こった問題に関して。メーカーは関係ないので、対応もされません。

なので何も対応ができないというのも現状で、整備などの時に、コンピュータープログラムの更新などが行われた時に、急に動かなくなるということもよくあります。
でも、自動車メーカーはそれに対して何も対応は取れません。

特に、イモビなどの盗難防止装置が付いている車の場合、リモコンエンジンスターターは、盗難防止で、エンジンがかけられないという機能を殺さなければならず、盗難防止の効果が低くなる部分もあるので、自動車メーカーは嫌っている機能でもあります。

投稿日時 - 2016-01-09 11:28:02

お礼

お返事ありがとうございます
取説をくまなく読んでみました。
すると以下の記載がありました。
--------------------------------------------------------------
「30秒オートドアロック機能」があり、ドアがアンロック状態で
エンジン始動した場合でも、オートロックいたします。
--------------------------------------------------------------
やっぱり気のせいではなかったんです…
販売店に行ってきます。

投稿日時 - 2016-01-10 23:29:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

トヨタであれば、サーキットデザイン製のエンスタでしょう。エンジンスタートでドアロックではなく、ドアを開けるとエンジンが停止する仕組みではありませんか?

投稿日時 - 2016-01-09 13:20:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-