こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Win10でカメラのSDカードを見るのが困難

1年半前登場、つまり2014年半ば登場のオリンパス社のカメラを
使っています。
パソコンはWin10にしています。
SDカードはFAT32でフォーマットされる。
そうすると、Win10で読めない。Win8.1まではいけるのですが。
どういう対応策があるでしょう。
私の場合、パソコンのメインのハードディスクをWin7時代のものに交換して、
外付けハードディスクにSDカードの写真を移動させるという手が残っています。
もっとましな方法はないですか。

投稿日時 - 2016-01-08 22:13:55

QNo.9108301

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

OLYMPUS、デジタルカメラの電源を切った状態で、PC本体のUSBボードに繋げストレージを選択する事で。カメラに写真はPCのピクチャフォルダに保存をされます。

windows10にデジタルカメラのソフトウェアをインストールしていればのことです。

投稿日時 - 2016-01-08 22:32:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

OLYMPUSは1966年頃のとか1979年頃のとかいろいろ中古で使ったことがありますが
今は2013年のXZ-10を使っています。

で、PCへの転送は、たいていFlashAirを使っているので
無線LANを介して行なっています。

メモリーカードの抜き差しなんかする必要が無いので、手軽ですよ。

これ使って、外出先でスマフォに移して
SNSなどに貼ることもできます。

ただ、EyeFiやFlashAirに対応していないデジカメを使っている場合は
そういうのは使えないので、メモリーカードを介するしか無いんですけどね。

たとえば、自動バックアップ機能付きのNAS製品を導入するという手もありますよ。

それなりのスキルがあれば、バックアップ用にRaspberry Piを一台動かして
メモリーカードを挿したら、Windowsネットワークを介して
メインのPCに転送するようにしたりもできるといえばできます。

投稿日時 - 2016-01-09 14:45:21

-広告-

ANo.3

私もオリンパスのOM-Dを持っていますが、私も8.1から10へアップグレード
したのですが、SDカードを差し込んでも読み込めなかったですよ。
私のパソコンが古いせいもあるかも知れませんが、カードリーダに
不具合があったのです。
10では読み込めないという不具合があって、多くの人も報告が上がって
いたのでした。10を上書きしてしまったので8.1にも戻れませんでした。
あなたの場合は、1ヶ月以内なら元に戻れるので8.1に戻してください。
それから、音が出なくなる人もいたんですよ。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89sd/a06f46c3-b0e4-4041-9ef3-46fa26857800?auth=1

投稿日時 - 2016-01-09 06:27:51

ANo.2

FAT32フォーマットのSDカード及びFATフォーマットのxDピクチャーカードで確認しましたが、Win10でもカードリーダーで読むことができましたよ。
ちなみにカメラもオリンパスです。

投稿日時 - 2016-01-09 02:31:03

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-