こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

スペースギア ATトラブル、D→2→1反応無・R有

平成11年式 PF6W 130000kです。昨年7月に突然、Dレンジにて発進できず(2速も1速も同様に反応無)バックのみ可能な症状となりました。シフトはできるがD、2、1どれもニュートラルの状態と変わらず、アクセルを踏み込んでもまったく反応なしの状態でした。直ぐに三菱ディーラーに持ち込み入院させたところ、「インヒビターSWが原因かも知れないので交換してもよいか?」と後日連絡があり、交換OKと返答して修理完了まで1週間位を待ちました。引取りの際、原因はやはりインヒビターだったのですかと聞くと、「とりあえず交換して試乗したが現在は問題なく走行できるので、その可能性が高い」と言う返答を貰い、少し不安な気持ちがあったが現在まで6ヶ月は再発も無く乗ってこられたが昨日突然に同じ症状となり、ここに投稿させていただきました。素人なのであまり詳しくありませんが、コラムにてシフトを選択するときに信号を送るSWなどがあるのでしょうか?他に電気系で調べるべき必要な箇所があれば教えていただきたいです。よろしく、お願いします。

投稿日時 - 2016-01-08 19:14:27

QNo.9108202

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

旧型のデリカ 好きな方には手放し難い車かも知れませんね

ディーラーとしても1つ1つ問題解決していかないと分からない故障だと思います
「インヒビターSWが原因かも知れない・・・」原因が特定されていない
原因を調べる手段が無いと思います 部品交換してみないと分からない

インパネ周りのコンピューター ミッション 配線全て 何処まで部品交換に付き合うかだと思います

販売時は同じ状態でも個々の走行状況によって各部品の劣化も変わってしまいます
古い車に乗り続けるには それなりの費用と時間が必要だと思います

投稿日時 - 2016-01-09 11:48:31

ANo.3

ご質問に対する回答とは趣旨が異なりますが、アドバイスとして書きます。
車等の故障では、直接的な原因と、根本的な原因が異なると言う場合があります。
ご質問の件に関しても、またインヒビターSWを交換することで問題なく動くようであれば、トラブルの直接的な原因はインヒビターSWの故障ですが、根本的な原因はインヒビターSWを壊す要因が他に存在していると言う事です。
最初の修理で、ディーラーが「原因かもしれない」と言う言い方をしたのは、この様な可能性があったからです。
この場合、この根本的な要因を見つけるには、その車を預かって長期試験でもしないとわかりません。
とは言え、そんなことは現実的ではありませんから、通常は怪しそうな箇所を交換して様子を見るの繰り返しなります。
これは、古くなった車に乗り続ける上で、どのメーカーのどの車種でも起こりえる話ですので、今後が心配と言うのであれば、新しい車に買い換えた方が懸命です。

投稿日時 - 2016-01-09 09:10:51

ANo.2

再度お邪魔します。
説明不足を補わさせてください。
インヒビタースイッチはATのシフトポジションを検知するスイッチでATギヤポジションセンサーとも同様の物です。
このスイッチ(センサー)で得られた信号で前記した安全機構の制御や「変速」の制御を行う物もあります。
今回、インヒビタースイッチを交換して症状が改善して6ヶ月間は正常に作動していた事から別の原因の可能性も考えられますが、インヒビタースイッチがシフトで正常に動いているが確認してもてください。

インヒビタースイッチはATの上に見える、黒い扇形の装置で、シフトとワイヤーで連結されています。シフトを動かすと、ワイヤーの動きに合わせ扇形の電気接点が動く仕組みです。

投稿日時 - 2016-01-08 23:00:03

ANo.1

インヒビタースイッチとはAT車の始動時の安全機構です。セレクターレバーをPまたはNレンジにしないと、インヒビタースイッチ内の電気回路はオフになり、エンジンが始動できないスタートセーフティ機構ですので、今回のATのトラブルとは異なると思います。

シフトコントロールソレノイド、シフトバルブ、等の不具合も疑われます。

投稿日時 - 2016-01-08 22:31:58

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。インヒビターSWがスタートセーフティ機構であること、当方誤解していました。シフトの動作に応じて電気的な信号をインヒビターに送り、それに応じてSWが切り替わりミッション内のソレノイド等が反応してD→2→1と油路を決定すると、勝手な判断をしていました。回答いただきました通り、始動時の安全機構を担っているものと考えると、私のトラブルは確かに他に要因があるものだと理解しました。そこで質問ですが、コラムシフトからミッション手前までは電気的な信号を送り制御しているのでしょうか?そうであれば、その間のSWやコネクターの接続、ATに関連したCPUの交換までを視野に入れて直そうと考えています。お忙しい所、恐縮ですが再度ご教授いただければ幸いです。

投稿日時 - 2016-01-09 18:15:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-