こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

パソコン DVD ドライブについて

とある、グループのDVDを再生させようとしましたが、再生することはできず、DVDドライブに入れっぱなしで放置していました。
先ほどパソコンで、ブログを観覧中にDVDドライブが動きだし、なんだと思い、DVDドライブを再生させてみました。
するとDVDが再生されました。えっ と面食らっていましたが、なにやら、サイバーリンクパワーDVD10(名前があってないかもしれませんが、こんなニュアンスのアプリでした)というアプリで再生されていたようです。
私はこのDVDを再生させるためにわざわざアプリなど入れませんし、家族もパソコンには触れません。
触れたとしても、触るだけで、アプリをダウンロードする行為など行えません。
音声が出ていなかったので一回閉じました。
YouTubeをなんとなく開き、観覧したんですが、ミュートになっていて、音がでてない状態でした。
あっなんだパソコンの方でミュートになっていたんだと思い先ほどのDVDを再生させようと、ドライブを再生させた所、Windowsプレイヤーになっていて再生することができませんでした。
再生オプションで再生させるアプリをパソコン内から検索する方法で、サイバーリンクパワーDVD(検索して、半角英数で入力しました)を打ち込みパソコン内からサイバーリンクを見つけようと試みたんですが、見つかりませんでした。
この現象はいったいなんだったのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-08 16:20:12

QNo.9108126

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1です。
PCの型番は何ですか?
型番からデフォルトでインストールされているソフトは
分かると思います。
例えばHPやSonyのVaio、東芝のDynabookの一部の
モデルにはCyberlink製のソフト(←PowerDVDのメーカー)が
プリインストールされているようです。
なので、ご自分がインストールされてなくても、すでに
インストールされていたってことはあり得ます。

>PC内のアプリ検索で調べれば、見つかりますよね?
スペルが間違ってるってことはないですか?
コンパネ⇒プログラムと機能 の一覧からそれらしいソフトが無いか
探した方がよいかもです。

投稿日時 - 2016-01-08 18:52:50

補足

naoto0216 さん
回答ありがとうございます。
PCは、SonyのVaioです。SVF153Bと続くタイプです。
はじめからインストールされているパターンですかね 汗
スペルに関しましては、コピペしましたので間違えてはいないと思いますが、おっしゃられている通りもう一度確かめてみます。
もちろん結果の報告はさせていただきます。
休み明けにでも、ソニーへ確認もしてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-08 21:22:08

お礼

コンパネ⇒プログラムと機能 の一覧からそれらしいソフトが無いか
探した方がよいかもです
うわ。
どんぴしゃりです。
ありました。
一般的に当たり前の内容なのかとは思いますが、私にとっては何がなんだかさっぱりで、確なアドバイスをいただき、感謝しております。
解決と同時に勉強になりました。ありがとうございました。
と言うことは、スペル間違いだったんですかね?コピペしたのに・・・

投稿日時 - 2016-01-08 21:28:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

もしかすると、

 1.「自動再生」の設定でPowerDVDが設定されている
 2.DVDを挿入した際、PowerDVDが起動しようとするが、PowerDVDの
  更新プログラムがあって、しばらく立ち上がらなかった。
 3.更新プログラムがインストールされて起動した(=DVDを挿入して
  起動するまでに時間がかかった)

じゃないかなーと思うのですが。。
コンパネ⇒自動再生 を開いて、添付の赤丸の箇所に何が設定
されているか確認された方がよいかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-08 17:06:19

補足

早速の回答ありがとうございます。
まずコントロールパネルを確認しましたが、すべての項目が
既定を選択する となっていて何も選択されていない状態でした。
PowerDVDについては、初めて耳にし初めて知りました。
よって、更新プログラムはありえないのかなと思うのですが、無知なので、さっぱりわかりません。
過去に間違ってインストールした等100%ありません。
インストールされていれば、PC内のアプリ検索で調べれば、見つかりますよね?
なくて当たり前なんですがないのです。
一度画面上に現れ、DVDを再生したのかも今となっては不明です。
元からプログラムとしてPCに入ってるっていうパターンでしょうか?
新品購入のPCで現在Windows8からのアップグレードでWindows10となっています。

投稿日時 - 2016-01-08 18:29:01

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-