こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

鍋のリメイクについて。

夜に市販の塩とんこつスープの素を使って鍋を作りました。

野菜を入れすぎたため、水分がたくさん出て味は少し薄めでした。

今日はうどんで食べようと思うのですが味がさらに薄くなってしまわないか心配です。しかしどの調味料をたしたらいいのか分からないです。

彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。

スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか?

味噌汁で使う味噌なんかいれたら味が変わってしまいますよね

ちなみに入っている食材は
白菜、豆腐、ネギ、えのき、にんじん、もやし、豚肉です。


なにかいいアイディア教えてください

投稿日時 - 2016-01-08 02:07:17

QNo.9107906

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

「ダシ」が薄いのなら、鶏ガラスープの元などを加えれば良さそうに思います。
「味」として「塩分」が薄いのなら、醤油や味噌などで風味も変えてから「うどん」にアレンジした方が失敗は少なそうに思います。(うどん等を入れますと、モット濃い味の状態の方が美味しく感じやすくなります、このため「煮詰まって味が濃く成った」状態に炭水化物系を加えて、シメとして楽しみます。)

わりと、全体的に「味が薄い?」と思って、塩を足しますと、トンガッタ塩辛さ、という感じの失敗が多く、塩で調整するのはとても難しぃ、、、(私もたくさん失敗しています。)

『彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。』
この方法、失敗の可能性も確かにありますが、成功の可能性も充分に有って、味見をしながら上手に行なえば、むしろ成功確率はとても高い方向だろう。と思えます。
(だしの元、どういう系統を加えるかで、かなり微妙だと思います。)

焼きそばに応用であれば、白菜と豆腐を除いて利用すれば、ほぼ大丈夫でしょう。
調味料付の「焼きそば」パックを利用する場合は、スープの旨味とスープ内の塩分も考えて、付属の調味料を調整します。

塩分とダシの部分だけでは無く、香辛料も上手に組み合わせた方が良いでしょう。
うどんなら七味とか、焼きゾバなら胡椒とか。

うどん/焼きそば この他に、ごはん、パスタという方向も想像出来ます。
(とんこつベースなので、日本蕎麦はナシだろうなぁ)

「ごはん」はおおよそ想像出来ると思いますので、パスタの方向で妄想してみます。

短時間で茹であがるパスタ(特殊なタイプも在りますし、基本的には細いタイプ)を、半分の長さに折って投入、その後煮込んだら軽く塩胡椒を加える。
おそらくコレだけでもオッケーだと思いますが、溶けるチーズなどを加えても良さそうです。

これらの「うどん」「やきそば」「ごはん」「パスタ」に、鶏卵を加える、というのもウマそうですねぇ。卵を加える事で甘味が出て、塩っぱさは減ったように感じますので、調味料を少し効かせるか、薬味や香辛料を効かせてバランスを調整するのが良いでしょう。

そうそう。うどんやごはん以外では合わなそうな残り具材として、白菜と豆腐。
こっちはフライパンで炒めて醤油などで味付けすると、副菜として、あるいはお酒のオツマミにも出来そうです。

「具」が無い、ほとんどスープだけ。というなら「ラーメン」という方向も面白そうです。

料理とは無関係の職業で、趣味がオーディオという、全くのド素人ですが、思いつくまま、ダラダラと書き込んでみました、参考に出来そうな部分があれば、幸いです。

がんばってください♪

投稿日時 - 2016-01-08 23:03:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

鍋キューブを足すのが一番失敗が無いと思いますが、それ以外なら、少し煮詰めるか、かつおのダシの素でもいいですが、ホタテのダシの素を入れるとおいしくなると思います。

投稿日時 - 2016-01-08 22:44:43

-広告-

味覇(ウェイパー)は持ってますか?
とんこつ味だったら、味覇と片栗粉で中華丼にアレンジができますよ。
追加でうずらの卵などを入れればちゃんとした中華丼になります。

投稿日時 - 2016-01-08 17:30:18

水と塩を足して調整すればいいんじゃないでしょうか。
豚肉からだしも出ると思いますし。

投稿日時 - 2016-01-08 17:19:33

ANo.2

こんにちは

塩とんこつでしたら、
ラーメン風ですから、
出しが薄い感じでしたら、中華の元か
鶏がらスープの素を足しながら
味見をするといいと思います。

塩分が入っているモノなら、
塩味果たさなくても大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2016-01-08 13:43:53

ANo.1

味を足すより煮詰めたほうがいいと思います。具材を一度取り出すか、食べ切ってスープだけを煮詰めれば薄まった感は落ちると思います。煮詰めすぎたら水分を足したり野菜を入れたり。

>スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか?

味は好みなれど、薄いスープをおそばに足そうとしても味付けは薄いままだと思います。塩コショウなどで下味をつけてから、少し多めにスープを足して水分が飛ぶまで焼けば塩焼きそばになるかも知れません。

やっぱりうどんか焼きそば用のおそばを鍋に入れる方がおいしくできると思います。

投稿日時 - 2016-01-08 08:17:07

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-