こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

会社から支給されたタブレットについて

先日、会社から業務の助けになるからとタブレットを支給されました。
個人貸与で、管理はすべて自分で行っています。

使用目的は主に会社で使うマニュアルを見るくらいです。インターネットもできますが、もちろん業務に関係ないサイトは見てはいけないと念を押されました。履歴とかは業務課の方で確認できるそうです。

ここで本題なのですが、そのタブレットでインターネット共有をしたとします。この場合、共有した対象の見たサイトなどは、会社にわかるものなのでしょうか?

悪用する気はないのですが、こういった質疑応答のようなサイトもダメらしく、その場合は個人の携帯で調べているのですが、現在不便を感じています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-08 00:10:26

QNo.9107859

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>そのタブレットでインターネット共有をしたとします。この場合、共有した対象の見たサイトなどは、会社にわかるものなのでしょうか?

携帯キャリアで法人向けにそう言うサービスがありますね。

つまり、そのタブレット経由の携帯キャリアが提供する回線を利用したらわかります。

インターネットの接続経路が

タブレット→携帯キャリアの回線→インターネット

と言うものであるから携帯キャリアの回線を経由したものは分かるってことです。

タブレットをテザリングして他の端末を利用するなら、

他の端末→タブレット→携帯キャリアの回線→インターネット

なので同じことです。

『そのタブレットでインターネット共有』と言うとこう言う意味です。

他の端末でインターネット共有したものにタブレットを接続するなら、携帯キャリアの回線を通らないので、その履歴に関しては知られることはありません。

ただ、可能性として私は知らないだけかもしれないのでないと言えないのですが、タブレットの端末自体に通信履歴を特定のサーバーにアクセス履歴を送信するような機能が備えられていれば分かることになります。

その確認方法としてすべきことは、
そのタブレットのサービスを提供しているキャリアに以下の質問をすることです。

1.法人での契約を検討しているが、インターネットでのアクセス履歴を管理者が確認できるようなサービスはあるか?

この質問はダミーでYesと言う返答が来ることはわかっています。

2.仮に利用者がWi-Fi等を利用した場合に、端末にそのWi-Fi経由でのアクセスを監視目的で携帯キャリアもしくはその他の特定のサーバーに履歴を通知するような機能を持たせるサービスはあるか?

この返答に対しては、信じて良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-08 00:38:35

お礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。やっぱり会社のもので危ない橋を渡るのはやめておこうと思います。

投稿日時 - 2016-01-10 03:56:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

通信ログを取っているんでしょうからわかるでしょうね。

投稿日時 - 2016-01-08 00:25:29

お礼

回答、ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-11 17:59:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-