こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました

AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました

Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。

ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。

BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。

グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。

750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。

オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました

PCはこんな感じです
CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460
MB Acer→ASUS H97-PRO
メモリ 8GB
SSD Transcend 256GB
電源→650W
GPUは上記のとおりです。

回答お願いします。。。

投稿日時 - 2016-01-07 22:56:33

QNo.9107823

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

確証は何もないですが、GPUをオンボードにするかグラフィックボードにするかのだったか、両方使うかとかのBIOSでの設定項目あたりが怪しいかなと思うのですが、どうでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-09 16:42:20

ANo.1

こんにちは。

私も似たような症状に出くわしたことがあります。

AsrockのマザボとRadeonのグラボでしたので参考にならないかもしれませんが
質問者さんと同様に、オンボードは出力されるのにグラボ出力できず。

結論から申し上げると、グラボのUEFI未対応が原因でした。

BIOS設定のブートモードをUEFIで行っていませんか?

私の場合、BIOSのブートの項目をUEFIからLegacyに変更したところ動作できました。
私のグラボのメーカーサイトにもUEFI未対応の旨記載されていました。

一度ブートモードをLegacyに変更して、グラボ接続して確認してみることをおすすめします。
その際、LegacyでのOS再インストールが必要になったかもしれません。この点少しうろ覚えです。

投稿日時 - 2016-01-08 08:42:51

お礼

レガシーにしましたがだめでした。。。

グラボ自体に電気が回っていない気がするんですよねー。。。

マザボの初期不良だと思ったんですがASRock製のマザボでも同じ現象が起こりました。。。

投稿日時 - 2016-01-08 21:15:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-