こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ワンクリック詐欺にあいました

最近は裁判を起こされるとききました
メールをしただけで裁判を起こされることは、ありますか?

投稿日時 - 2016-01-07 12:01:29

QNo.9107511

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

既に、「ワンクリック詐欺」と確信しているのですよね。であれば、裁判は起こさないでしょう。起こしても相手に勝ち目はありません。
Webサイトで、引っかかって何かのボタンをクリックしただけではあなたの個人情報が盗まれることはありません。そこにどんなに脅しが書いてあっても反応しないで無視すればそれで終わります。ところがメールをしたと、言うことは少し脅しに載ってしまったのでしょうか?
メールをすれば、当然相手にあなたのメアドがわかるので、督促的な脅しのメールを送り続けたり、あなたのメアドを他の悪質なサービスに渡して大量のスパムが届くなどの厄介なことが起こります。もし督促のメールが来ても無視しかありません。その督促のメアドがいつも同じであれば、あなたのメールのプロバイダーの設定で、そのアドレスをブロックすれば済む話ですが、通常はこの手の悪質な業者はメアドを毎回変えてきます。であればパターンを登録して迷惑メール設定するてもあります。本当に鬱陶しければ、面倒ですがメアドを破棄して新しく取り直す。当然自分の知りあいへの連絡や登録しているサービスのメアドは全部変更が必要なので大変ですが。

メールアドレスだけでは、あなたの個人情報は”通常”わかりません。なので、鬱陶しいことが起こったとしてもあなたの住まいに取り立てに来たり電話がかかってきたりと言う事は無いのが普通です。ただし、例えばあなたが、名前.苗字@ドメイン 見たいなメアド設定していたり、あなたのメールにニックネームとして本名が使われていたりすると、あなたの個人情報を調べやすくなります。snsや他のネットワークサービスなどの公開情報をメアドベースで検索できたりするとそう言うのを辿って個人情報にたどり着ける可能性はあります。
1つやってみるべきなのは、あなたの名前、電話番号、メールアドレスをキーワードにWebを検索して見て、あなたにまつわる何かの情報が出てくるかどうか。
そう言うのがあると心配なので、消費者センターとかに相談したほうが良いかも知れませんが、無ければ無視していて大丈夫です。

投稿日時 - 2016-01-07 16:31:04

-広告-

ANo.6

>メールをしただけで裁判を起こされることは、ありますか?

裁判を起こすには「訴えたい相手の、住所氏名」が必要です。

なので、住所氏名がバレていなければ、大丈夫です。

ですが、ワンクリックした時にウィルスかなにかを仕込まれ、住所氏名などの個人情報を抜かれた場合は、訴えられる可能性があります。

また「違法な名簿業者から、住所氏名とメールアドレスが記載された名簿を不正入手」して、その名簿に貴方のメールアドレスが載ってたりすれば、メールアドレスから住所氏名が判明するので、訴えられる可能性があります。

相手から何かの連絡やアクションがあっても「すべて無視」で構いません。

但し、訴えられた場合は「裁判所名義で特別送達が届く」ので、これは無視してはいけません。「受け取り拒否」などをして「裁判所からの特別送達」を無視すると、自動的に敗訴してしまいます。

投稿日時 - 2016-01-07 13:40:22

あなたの個人情報が漏れてしまったのですか。
訴状が届いてから対処してもいいですけどね。
たいていは脅しなので、無視しておけばやがておとなしくなります。

投稿日時 - 2016-01-07 13:28:03

ANo.4

詳細が分からないので何ともですが、相手がメールなどで請求してくるうちは無視でいいです。
ただ、証拠になりますから保存はしておいて下さい。
また、文書で請求してきた場合は対処が必要です。
通常郵便なら無視でいいです。何とか弁護士事務所とか書いてあっても無視です。弁護士がそのような文書を送る場合は必ず内容証明を出します。
ただし、裁判所からの特別送達だけは無視できません。(本人限定の書留できます)
これは正式な裁判の通知なので、きちんと抗弁しないと相手の主張がそのまま通って差し押さえでも何でもできるようになります。
書類をきちんと書けるなら本人だけでも対応可能と思います。最初からのメールコピーなどを提出し、はっきり異議を申し立てます。負けたら速攻(期限があります)で抗告、異議申し立てですが、この段階だと弁護士必須です。
また、異議申し立てできない1回こっきりの審理方式もあるので、何で告訴されたかきちんと確かめた上で対処して下さい。送達文書に明記されています。

投稿日時 - 2016-01-07 12:56:02

補足

自分が送ったメールの内容は、会員登録解除してくださいと、送りました
それ以外は送ってません

投稿日時 - 2016-01-07 13:22:22

ANo.3

こんにちは。

試してみたら?

裁判って、お金掛かります。そしてそのお金は、負けた方が払うんです。
”負けますか?”

ワンクリック詐欺を企てている連中、頭悪い人が頭良いつもりで動いています。
相手にするだけムダだし、時間がもったいないですよ。

投稿日時 - 2016-01-07 12:53:41

ANo.2

有る訳、無い。そんなの200%無視やろ!
だって、あなたの個人情報って相手は知ってるの?

万が一、電話か何らかの方法で接触してきたら、警察に通報で一貫のの終わりじゃん。ターゲットは無数
に居るから、そんな馬鹿な真似はしないと思うよ。

投稿日時 - 2016-01-07 12:29:12

ANo.1

訴えるのは自由ですから、
住所氏名が分かれば、可能性はあります。

というわけで、そのメールに個人情報が書かれていれば、あるでしょう。

裁判は自由に起こせます。
主張が認められるかどうかとは無関係です。

投稿日時 - 2016-01-07 12:24:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-