こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

webサイト掲載時の著作権について

下記のものをWebサイトに掲載した場合に、著作権や商標権的に問題はありますか?
著作権法違反は親告罪ですが、「申告はどうせほぼないから大丈夫」という目線ではなく、法に触れるかどうかで判断をお願いします。

1.他サイトのスクリーンショットを貼る

「このサイトでうちのお店が紹介されています!」という記事を書き、サイトのスクリーンショットとリンクを掲載した場合。
※自身で多少調べた結果では、引用なので大丈夫という情報が多かったです。

2.雑誌の表紙の画像を掲載する

「この雑誌でうちのお店が取り上げられました!」という記事を書き、雑誌の表紙を掲載した場合。

※自身で調べた結果では、アウトという情報が多かったですが、1と同様に引用だから大丈夫という判断にはならないのでしょうか?

3.企業ロゴを掲載

例えば、取引先の企業のロゴ等を無断で掲載した場合。

自身で調べた結果ではOKという情報もありましたが(企業ロゴをepsで配布するサイトもあります)、facebook等はロゴの使用を明確に禁止しています。

例えば「Panasonic ロゴ 使用」で検索した場合、1番上の「サイトのご利用にあたって」というページで下記の様に書かれています。

> 本ウェブサイト及び本ウェブサイト上に掲載している個々の商標・標章・ロゴマーク、商号に関する権利は、当社または個々の権利の所有者に帰属します。商標法、その他の法律で認められる場合を除き、これらを当社又は各権利者の許諾なしに使用等する行為は商標法等で禁止されています。事前に当社又は各権利者に許諾を得ていただくようお願いします。

これを読むと、「勝手に使ってはいけないのかな」とも思えますが、検索2番目には「パナソニックのロゴ イラレ用epsデータ - 無料配布ダウンロード」というページが出ます。

結局いいのか悪いのか分かりません。

上記の3点に関して、法的な観点から回答を頂けますと幸いです。

また上記に「アウト」のものがあったとして、私が顧客のサイトを作成する工程で顧客の依頼の元に「アウト」の行為を行ってしまったとしたら、法律違反を犯しているのは私でしょうか?顧客でしょうか?
こちらに関しても回答を頂ければと思います。

投稿日時 - 2016-01-07 11:42:16

QNo.9107502

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> これが特に規定されていない場合はどうなるでしょうか?
> Panasonicの引用部分を読む限り、規定が無くても無断使用は商標法等で禁止されていると読み取れるのですがどうなんでしょうか。

基本的に商標権を持つ企業がその商標を独占的に使用する権利を持っているので、商標の利用に関して企業が規定を定めて許諾していなければ無断使用は違法ですね。

投稿日時 - 2016-02-02 13:34:36

お礼

規定自体が無ければ無断使用は違法なんですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-03 10:08:42

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

連絡先が分からない、もしくは連絡が取れない場合は、出典を明らかにすればだいたいOKですが、可能な限り相手方に連絡を取って承諾を得ましょう。
また承諾を得た場合でも、どこからもってきたか出典を明らかにしておくのがマナーです。

投稿日時 - 2016-01-07 13:30:47

お礼

ご意見ありがとうございます。
法的な回答を頂きたかったので、マナーに関しての意見は求めていません。
マナーに関しての説明では顧客の要望を断る事は出来ませんので。

投稿日時 - 2016-02-01 13:35:00

-広告-

ANo.2

1.グレー
著作権法上の引用要件を厳密に解釈したら「このサイトでうちのお店が紹介されています!」は引用要件を満たしませんが、『その他の引用の目的上正当な範囲内』という曖昧な規定があるので裁判をしたら認められる可能性は残っている。
店舗紹介などをするようなサイトなら、リンクするさいに使用して良い画像などを規定しているはずなので、申請をして規定に則ったリンクをするべきでしょう。

2.1と同じ理由でグレー
雑誌等でも記事で紹介した店舗や商品に対しては、手続を行えば販促利用を認めてくれますので、規定に則った利用をするべきでしょう。

3.商取引があり代理店契約等を行っていれば基本取引契約の条項にロゴ等の使用規定があるはずですので、それに則って利用する必要があります。
企業ロゴは著作権では無く商標権で管理されますので、利用方法等は商標権を持つ企業が規定します。
規定を無視すれば商標権侵害や不正競争防止法違反になるでしょう。

顧客のサイトを作成する際に「アウト」の行為をしてしまったら、直接的には顧客が法令違反や利用規約違反となり権利者から訴えられます。
また質問者さん自身は顧客から損害賠償を請求される可能性が高いでしょう。

投稿日時 - 2016-01-07 13:26:39

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

1.2 はグレーですか、やはり判例が無い事には何とも言えないのですね。

3に関しては
> 企業ロゴは著作権では無く商標権で管理されますので、利用方法等は商標権を持つ企業が規定します。
これが特に規定されていない場合はどうなるでしょうか?
Panasonicの引用部分を読む限り、規定が無くても無断使用は商標法等で禁止されていると読み取れるのですがどうなんでしょうか。

投稿日時 - 2016-02-01 13:34:13

ANo.1

質問内容からすると、掲載したいものはいずれも実際に取材を受けたり取引がある相手のもののようですから、面倒がらずに相手の担当者に利用許諾をお願いして正式な許可を得ておくのがいいと思います。

それも口約束ではなく、できれば書面で、最低でもメールで許可を得て、紛失しないようにきちんと保管しておくようにしてください。後で問題になった時に、ちゃんと許可は得ているという証拠になります。

あなたが、サイト作成を委託されているだけの立場であれば、発注者さんに上記の対応をお願いして、発注者の責任できちんと許可は得ていると発注者が主張している証拠となる書面を貰って保管しておくのがいいと思います。

投稿日時 - 2016-01-07 12:36:07

お礼

ご意見ありがとうございます。
面倒がるのは私ではなく顧客です。
こちらも根拠が無ければ「許可を取ってください」とは言えませんので、その根拠として法的な回答が頂きたかったです。

投稿日時 - 2016-02-01 13:36:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-