こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

中3女子です。高校受験作文について。

お題が「入学してどのような力を身につけたいか、それを身につけるにはどのような努力をするか」です。

考えたのでアドバイスをください。


 私は、OO高校に入学したらコミュニケーション能力、規範意識、社会参画の態度など、社会人、職業人として自立するために必要な能力を、身に付けたいです。
 なぜなら、OO高校を卒業後就職をしたいからです。志望業界はまだ決まってはいないが、なるべき良い企業に内定を取りたいです。
どこの企業でも仕事をするには、最低限必要な能力があると思います。
中学校生活では私は室長を二度経験していて責任感はすごくあり、コミュニケーションを取る事はすごく得意です。
しかしまだ社会に出れるような立派な人間ではないです。
 だから、社会に出て恥ずかしくないようにOO高校で勉強を努力したいです。。
また、友達や先生とのコミュニケーションをうまく取る事と笑顔でみんなに話しかけるように心がけたいです。

投稿日時 - 2016-01-07 09:55:30

QNo.9107454

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

補足みました。
気になる点が3点あります

1.志望動機としてはすごくよくわかるようになりました。
2.国語として修正しないといけない部分が少しあります。
3.お題からずいぶん離れていってしまいました。

いまいちど、お題に沿った展開をして骨組みとしたのち、そこに今回書き直してくださった文章を分解して肉付けすると、お題とのずれはなくなるんじゃないかと思います。

お題に答えてないと「自分のいいたいことだけを言う人=コミュニケーション力が弱い人」ということになってしまう可能性があるので、いまいちどシンプルな構成で骨組みを作ってみてください。
(逆に「お題に答えている人=コミュニケーションが成り立つ人」ということになると思います)


お題:
入学してどのような力を身につけたいか、それを身につけるにはどのような努力をするか
 ↓
お題を展開する:
入学してコミュニケーション能力を身に着けたいと思います。
なぜコミュニケーション能力かというと、コミュニケーション能力は就職してからも必要だからです。
(私は高校卒業後の進路としては就職を考えています。)
コミュニケーション能力とは自分の思ってる事を素直に言える事だと思います。
それを身につけるために、中学では○○をしたら、○○という結果になりました。
高校以降では○○※ということを通して努力をしたいです。


※いろいろあると思います考えてみてください。
チームプレイの部活で活躍すること、文化祭などの運営にかかわり企画を成功させること、国語科で言葉を学んで表現力をつけること、社会科で世の中の仕組みを理解し考えるための土台を作ること、など。

投稿日時 - 2016-01-07 16:24:18

-広告-

ANo.2

もう少し具体性のある話をみつけて、それを軸に書いてもいいような気がします。

次のQに答えられるようにしたあとに、文章だけを読んだ人に「質問者さまはなぜこの高校に入りたいと思っているのか」が印象深く伝わりそうな部分をピックアップして書くようにするといいと思いました。

全部書かなくてもいいと思います。

・「コミュニケーション能力」とはなにか?
 →
・「コミュニケーション能力」が身についた人はどういう行動ができる人か?
 →
・「コミュニケーション能力」を身に着けるためにはどうすればよいか?
 →

・「規範意識」とはなにか?
 →
・「規範意識」が身についた人はどういう行動ができる人か?
 →
・「規範意識」を身に着けるためにはどうすればよいか?
 →

・「社会参画の態度」とはなにか?
 →
・「社会参画の態度」が身についた人はどういう行動ができるのか?
 →
・「社会参画の態度」を身に着けるためにはどうすればよいか?
 →

投稿日時 - 2016-01-07 12:34:11

補足

直してみました見てください。
 
私は、OO高校に入学したらコミュニケーション能力など社会人、
職業人として自立するために必要な能力を、身に付けたいです。
 なぜなら、OO高校を卒業後就職をしたいからです。志望業界はまだ決まってはいないが、
なるべき良い企業に内定を取りたいです。
どこの企業でも仕事をするには、コミュニケーション能力が必ず必要だと思います。
私は、コミュニケーションとは自分の思ってる事を素直に言える事だと思います。
だから、仕事をしている人は誰とでも億することなく会話ができると思います。
自分には、人前で話しをすることを楽しめる部分とめげないという部分があると思います。
そのため、中学校時代には室長を任されました。責任のある立場でしたが、なんとかこなせたので再任され、
室長を2度経験する結果となりました。
 私はこの中学校での経験を生かし、勉強、誰とでも笑顔で話す事を心がけて努力していきたいです。

投稿日時 - 2016-01-07 13:53:47

「立派な自分は今のままでも十分社会に通用するが、就職するために高校を卒業しておきたい」という本音を飾ったもののように読めます。そういう風に見られたいのはわかりますが、立派な人しか社会に出れないというわけではありません。そのように考えると疲れてしまいます。本音としてはもうちょっとやわらかめに考えておいた方がいいと思います。

この作文を読む人は志望校の先生ですよね。質問者さまの国語の力をみるのも1つの目的ですが、質問者さま「高校に入れる意義があるか」をみきわめるのも1つの目的だと思います。

室長の経験については「自分には人前で話しをすることを楽しめる部分と、めげないという部分があると思います。そのため、中学時代には室長を任されました。責任のある立場でしたが、なんとかこなせたので再任され、室長を2度経験する結果となりました」という風にすると「ほかの人に認められた」ことを含めての自己アピールになると思います。
ですけど、これは「お題」とあまり関係ないのであまり書かなくていいのかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-07 12:23:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-