こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

感情移入

こんにちは、
最近悩んでいる23歳の男です。

悩みというのは書籍に感情移入してしまう事です、
普通に感動して涙が出る とかならまだ分かるのですが最近それが酷くて悩んでます。

特に胸糞悪い(気持ち良くない)内容だと1日~1週間中ずっと気分が晴れずモヤモヤして気持ち悪いんです。
小説をはじめ、ライトノベルや普通の漫画でも内容次第で嫌悪感を感じてしまうんです。

ドラマや映画では全く気にならないのですが書籍全般だめなんです。

架空のストーリーなのに、漫画なのに、日々モヤモヤして過ごしてしまいます。

手っ取り早いのは書籍を読まないことですが趣味なので手離したくありませんし。
あらすじ で気持ち良くない展開の本を避けるというのも本末転倒というか、、。

相談しても 感受性が豊か だとか 想像力が豊か で片付けてしまわれるので、何かいい方法や同じように悩んでる方がいたらお話聞かせてください。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-07 01:04:04

QNo.9107370

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

想像力が発揮するから気持ち悪くなるんじゃないですか。
深く想像しない
次々に想像しない。

投稿日時 - 2016-01-08 07:25:50

お礼

コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-09 15:57:21

あまりフィクションではなく現実的な内容を扱った本を読んだりしていけば、現実で何をすればいいかがわかってくるので、それをすればいいのかも。
モヤモヤすることはなくなるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-07 18:07:46

お礼

コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-09 15:57:43

ANo.1

普段の生活はいかがでしょうか。
書籍が様々な負の感情のスイッチを押すきっかけとなっていて
その書籍の内容はもとより
関係ないことまで増幅させているように思えました。
気持ちの切り替えができないのは
ご自身の余裕のなさのようにも思えますし
その余裕のなさがどこからきているかというと
日常生活の中に原因は多々あるのではないかと。
メンタルバランスを取りづらい状態にあると
体調崩しやすかったり
変な人が寄って来やすかったり
なんかよくわからないけどネガティブになりすぎたりします。

心が晴れる系の作品ストックを作っておいて
なんか読後感スッキリしないと思ったら
その中の馴染みある一冊で口直しするとか
身体を動かす系の趣味がおありかどうかわかりませんが
そういうのを生活に取り入れてみるとか
心身のスイッチを切り替える習慣を
意識して生活してみるといいと思います。
甘いものを食べるとか
好きな人と会うとか
ちょっと背伸びしたお店にでかけるとか
なんでもいいんですが
ご自身がしんどくなるほどの停滞なら
その状態が続かないように何かするのがいいと思います。

投稿日時 - 2016-01-07 01:18:26

お礼

コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-09 15:58:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-