こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

PM-T960 無線接続できなくなった

無線接続できていましたが、久々に使おうとしたら無線接続できなくなってしまいました。
SSID、パスワード(WEP)は正しく設定できています。
どなたかヒント、アドバイスをお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-06 23:21:21

QNo.9107320

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

PM-T960に割り当てられたIPアドレスが、以前に設定した時と変わっているため、
パソコンとプリンターの間で通信ができない状態になっていると推測します。

他の方への補足で、PM-T960のパネルからネットワーク状態を見ると、
接続ができている、という表示は、あくまでも下記のBの区間のみで、
単に「無線LANルーターに接続できているか」だけの判定です。
[パソコン]-(A)-[無線LANルーター]-(B)-[PM-T960]

実際には、上図のように、A区間B区間ともに通信ができることを大前提に、
もうひとつ、Windowsのプリンター設定のひとつ「ポート」
(どの経路で印刷データをプリンターに送るか、の設定)も正しいことが、
ネットワーク経由での印刷における必要条件になります。

冒頭に述べたIPアドレスが変わった、というのは、
この「ポート」の設定に大きく影響します。
通常、Windowsの標準的な手順でネットワークプリンターを設定すると、
ポートの設定は、「Standard TCP/IP Port」というもので設定されますが、
これは、IPアドレスごとに設定が必要で、
家庭内LANで一般的なDHCP(電源を入れるたびにIPアドレスが変わる可能性がある)の
LAN環境では、IPアドレスが変わってしまうと、
プリンターとの通信ができなくなってしまい、設定変更が必要になります。

この課題を解決するために、
エプソンは専用の「ポート設定ソフト」を提供しています。
http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-t960.htm
から、パソコンのOS環境を選択した後、
「EpsonNet Print」を入手・インストールしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm

インストールしただけでは特に見た目に変わりありませんが、続いて、
--
EpsonNet Printでの設定について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709
の手順「(5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。」
以降に従って、EpsonNet Print Portの設定に切り替えてください。

こうすると、IPアドレスが変動しても自動追従するので、
今後は発生しなくなると思います。

投稿日時 - 2016-01-07 16:23:48

ANo.3

オフラインであれば
プリンターに残っている印刷ジョブは 電源OFF+コンセント抜きで削除されると思います

パソコン側の印刷ジョブはこちら
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167

後は前回も書いた無線LAN機器の電源抜き 再起動で解消される場合が多いのですが
セキュリティソフトなどで影響を受ける場合があります

こちらも参考になれば
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001865

投稿日時 - 2016-01-07 11:52:14

ANo.2

デバイスとプリンターから正しく登録されているか 使用可能な状態かを確認してみてください

久々という事なので不具合が無いか気になりますが 無線接続を最初からやり直してみる
無線LAN機器の電源を抜いて再起動させてみる など

投稿日時 - 2016-01-07 09:20:18

補足

アドバイスありがとうございます。
PCの再起動を含めて何度か実施しましたが、状況は変わりませんでした。
プリンタのパネルを操作して再度確認しました。無線LANは「接続」となっていますが、無線基地局の状態を確認すると「接続なし」となっていました。
このような状態のため、PCからはプリンタはオフラインとなっています。

投稿日時 - 2016-01-07 11:09:21

ANo.1

オフラインに成っていると言う事なのだろうか???。

オフラインなら確認で
印刷画面を開きプリンタ-名がPM-960に成っていると思うがその後ろの▼マ-クをクリックして開き中にPM-960以外に似た名前は無いだろうか有ればそれを選択してから印刷画面の中のプロパティを開きインク残量がカラ-表示に成っていればオンラインで網目表示ならオフライン。
確認を。
うちのは▼の中にEP-10VAと知らないうちにEP-10VA(コピ-1)とEP-10VA(コピ-2)が出来ている。
オフラインで印刷出来ないときは選択してオンラインにして印刷してる。

投稿日時 - 2016-01-06 23:34:22

補足

アドバイスありがとうございます。
プリンタのパネルを操作して再度確認しました。無線LANは「接続」となっていますが、無線基地局の状態を確認すると「接続なし」となっていました。
このような状態のため、PCからはプリンタはオフラインとなっています。

投稿日時 - 2016-01-07 11:09:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-